現役看護師によるコロナワクチンとは?

皆さん、こんにちはkoukiです! 

今回は最近皆さんがとくに・特に・TOKUNI
注目しているコロナのワクチンについて話していきたいと思います。

今回日本で承認されたワクチン「コミナティ」というワクチンに関して、
スポットを当てて話していこうかなと思います。

これから、みなさんがワクチンを接種するような日本の流れになると思いますので、
その参考になればいいかなと思います。

(自分は仕事先で打つことが決まりました…ほんとは打ちたくはないです…)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

ワクチンとは?

まず皆さんワクチンとは何か知っていますか?
インフルエンザワクチン、B型肝炎や水疱瘡などを思い浮かべると思います。

ワクチンの代表的なものとして、
「生ワクチン」「不活化ワクチン」及び「トキソイド」があります。

生ワクチンは、病原体は生きているが病原体のウイルスや細菌が持っている病原性を弱めたものです。

これを予防接種するとその病気に自然にかかった状態とほぼ同じ免疫力がつきます。

病原性を弱くしたウイルスや細菌が身体の中で徐々に増えるので、
接種後1~3週間に自然にかかったのと同じような軽い症状が出ることがあります。

代表的なワクチンとしては、MR(麻しん風しん混合)、麻しん(はしか)、風しん、
水痘(みずほうそう)、BCG(結核)、おたふくかぜ
などのワクチンがあります。

不活化ワクチンは病原性を無くした細菌やウイルスの一部を使います。

生ワクチンに比べて免疫力がつきにくいので何回かに分けて接種します。

代表的なワクチンとしては、

  • DPT-IPV四種混合(D:ジフテリア・P:百日せき・T:破傷風・IPV:不活化ポリオ)
  • DT二種混合(D:ジフテリア・T:破傷風)
  • 日本脳炎
  • インフルエンザ
  • A型肝炎、B型肝炎
  • 肺炎球菌
  • 不活化ポリオ

などのワクチンがあります。

トキソイドは、細菌の産生する毒素(トキシン)を取り出し、
免疫を作る能力は持っているが毒性は無いようにしたものです。

不活化ワクチンとして分類されることもあります。

ジフテリア、破傷風のワクチンは、トキソイドです。

まぁいろいろつらつらとかきましたが簡単に言うと感染性のものを病気にならないぐらい弱くして、
人間の体にうち摂取することで免疫力をたよりに免疫かけて感染しにくくする
というものです。

コロナワクチンとは?

今回はアメリカのファイザー社が開発した「コミナティ筋注」というワクチンになります。

分類としてはウイルスワクチン類 コロナウイルス修飾ウリジンRNAワクチン(SARS-CoV-2)
の分類になります。

特例承認医薬品になります。

特例承認品とは承認時において長期安定性等に係る情報は限られているため、
製造販売後も引き続き情報を収集中である。

とのことですね。(うーんいまいちわかりませんね)

効能効果

SARS-CoV-2による感染症の予防

用法及び用量

日局生理食塩液1.8mlにて希釈し、1回0.3mlを合計2回、通常、3週間の間隔で筋肉内に摂取する

摂取対象者

本剤の摂取は16歳以上のものに行う

摂取間隔

1回目の摂取から3週間を超えた場合にはできる限り速やかに2回目の摂取をを実行すること。

ワクチンの副作用

どんな薬でも副作用がありますが、
今回は初め開発されたワクチンになりますので一つずつ見ていきましょう。

①ショック・アナフィラキシーショック

②局所症状(注射部位):疼痛、腫脹、発赤・紅斑、掻痒感、熱感、内出血、浮腫

③精神神経系:頭痛、浮腫性めまい、嗜眠、不眠症、顔面麻痺

④消化器:下痢、嘔吐・悪心、食欲減退

⑤呼吸器:口腔咽頭痛、鼻閉

⑥筋・骨格系:筋肉痛、関節痛、四肢痛、背部痛

⑦皮膚:多汗症、発疹、寝汗

⑧血液:リンパ節痛

⑨その他:疲労、悪寒、発熱、疼痛、倦怠感、無力症、インフルエンザ様症状

が臨床試験にて見られたようですね。

このような症状は基本どんな薬でもみられるのでこのワクチン特有という副作用症状はないようですね。

どんな方には注意が必要?

上記の副作用症状があるうえでどんな人に注意が必要なのでしょうか?

接種要注意者(接種の判断を行うに際し注意を要するもの)

被接種者が次のいずれかに該当すると認められた場合は、健康状態及び体質を勘案し、診察及び接種適否の判断を
慎重に行い予防接種の必要性、副反応、有用性について十分な説明を行います。
同意を確実に得たうえで注意して接種すること。

①抗凝固療法を受けている者、血小板減少症又は凝固障害を有するもの
本剤接種後に出血又は挫傷が現れることある。

②過去に免疫不全の診断がなされている者及び近親者に先天性免疫不全症の者がいるもの
本剤に対する免疫応答が低下する可能性がある。

③心臓血管系疾患、腎臓疾患、肝臓疾患、血液疾患、発育障害等の基礎疾患を有するもの

④予防接種で接種後2日以内に発熱のみられた者及び、
全身性発疹等のアレルギーを疑う症状を呈したことがある者

⑤過去に痙攣の既往があるもの

⑥腎機能障害を有するもの

⑦肝機能障害を有するもの

⑧妊婦 

妊娠又は妊娠している可能性のある女性には予防接種上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ接種すること。

⑨授乳婦

予防接種上の有益性及び母乳栄養の有益性を考慮し、授乳の継続または中止を検討すること。
ヒト母乳中への移行は不明である。

⑩小児等

16歳未満について有用性、安全性は確立されていない。

⑪高齢者

接種にあたっては、問診等を慎重に行い、被接種者の健康状態を十分に観察すること。
一般的に、生理機能が低下している。

などがあげられます。

特に⑥~⑨に当てはまる人は慎重に行うことがいいですね。

自分だけではなく子供にも影響が出る可能性があるかもしれませんね。

本ワクチンを接種してからの過ごし方

□本ワクチンの接種を受けた後しばらくの間は、接種を受けた医療機関等の施設でお待ちいただき、 
体調に異常を感じた場合には、速やかに医師、看護師等へ連絡してください。

□本ワクチン接種後も基本的な感染予防対策(マスク着用、密集、密接及び密閉の回避、手洗いや咳エチケット等)が必要

□注射した部位は清潔に保つようにしましょう

□接種当日の入浴は問題ないが注射した部位はこすらないようにしましょう。

□当日は激しい運動は控えましょう

まとめ

いかがでしたでしょうか?

接種しても感染対策はひつようですね!

接種したからと言って絶対かからないというのは迷信です。

予防接種し感染対策すればかかるリスクはとてもひくくなるので、
機会があれば検討してみてください!

一応コロナ対策のために消毒液のURL載せておきますので良かったら買って対策してください!

ビオレ u手指の消毒液 置き型 本体(400ml)【2sh24】【ビオレU(ビオレユー)】

価格:660円
(2021/4/24 23:15時点)
感想(44件)

これからワクチンが新しいのが承認されるものが増えていくと思うので、
以下サイトを参考してみてください!

厚生労働省のHP

ファイザー社

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
合同ブログ!!2021  2月 ~ フラッターブログ
合同ブログ!!2021 2月 ~ フラッターブログフラッター ブログlINE風プロフィールの登場人物!! フラッターブログの管理人お会計の時の逃げる速さで彼の右に出るものはいない。蒙古タンメンの8辛がいけるらしいが、...
フラッターブログ
看護師が解説!コロナについて〜治療やケアの気になること〜 ~ フラッターブログ
看護師が解説!コロナについて〜治療やケアの気になること〜 ~ フラッターブログこんにちは!! フラッターブログ住人のkoukiです。 前回のブログ記事ではコロナ(COVID-19)の検査についての記事を書いていきました。 今回はコロナに感染してしまった場...
フラッターブログ
paiza新卒を利用して感じたこと ~ フラッターブログ
paiza新卒を利用して感じたこと ~ フラッターブログ昨年自分が利用していた「paiza新卒」というサービスについて、利用してみて感じたことや得た経験について少しまとめてみました。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる