美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その1

花粉症に今年も悩まされているHikkeyです。

最近のことになりますがサイゲームズから『ウマ娘』というアプリがリリースされました!

このアプリは実在する競走馬たちを擬人化して、レースで走らせ最強のウマ娘を育成するゲームになります!!

競馬とソシャゲの両方が大好きな自分にとっては夢のようなゲームです!!(フラッターブログのメンバーには悪趣味だと言われました…)

既に300万 ダウンロードも達成するなど順調極まりないようにも見えますが、
実はリリースまで多くの紆余曲折を重ねた作品でもあります。

そんなウマ娘の魅力やリリースまでの紆余曲折についてお話させていただきます!

少しでもこのゲームそして実際の競馬にも興味を持っていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

ウマ娘とは?

ウマ娘は2/24にサイゲームズよりリリースされたスマホゲームになります!!

内容としては実在の競走馬を美少女化したいわゆる擬人化もののゲームになります。

例としては実在の戦艦を美少女化した艦これや実在の刀剣を美少年化した刀剣乱舞などがあげられます!!

着想自体は2016年から始まり2018年春にはアプリに先駆けてテレビアニメが放送されるなど、
期待度もかなり高まっていました!!

しかしリリース予定の2018年冬に突如延期が発表され、
それ以降も公式からの音沙汰が全くなく『リリース前からオワコン』などとすっかりネタゲーム化されていました。

また同ゲームの製作プロデューサーがゲームリリース前に突如退社するなど、
リリース自体が正直厳しいのではと多くの人が思っていました。

しかし今年の年明けに念願のリリース日が発表されました!!

突然の発表にソシャゲ界隈では大変な騒ぎになりました!!

正直誰もが絶望的だと思っていた状況からこのリリースにこぎつけたのは、
本当に制作スタッフの皆さんの努力の賜物だと思います!!!

リリースが遅れたわけ

これほど話題性も高く注目度も高かったゲームがなぜ大幅にリリースが遅れてしまったのでしょうか?

自分の推測でしかありませんが権利の問題で難航したのではないかと思っています。

ウマ娘は製作初期はディープインパクトオルフェーヴルといった競馬ファン以外にも、
なじみのある名馬が多く実装されることになっていました。

ところがいざ本格的なゲームリリースが近づいたころにはこれらのキャラは一覧から除外されていました。

これは上記の名馬を生産した大牧場『ノーザンファーム』の許可を取らずにキャラ制作を進めたため除外されたと想定されています。

いわゆる競馬界の大御所の怒りを買ってしまったわけです。

このため他のウマ娘も権利取得が難航し結果として大幅なゲームリリースの遅れに繋がったと推測されています。

もしそうならば権利取得より前になぜキャラを公開してしまったのかというのは理解に苦しむところですが…

もちろんゲームシステム自体の大幅な見直しも理由の一つだとは思いますが。

ただ今後ゲームを長く続けていくためには新しい競走馬をモデルとしたキャラクターを実装する必要があります。

その中でノーザンファームとの関係は非常に重要になってきます。
(近年の名馬といわれる競走馬たちのほとんどはこの牧場の出身です)

ただ最近登場したキャラにノーザンファーム生産の競走馬がモデルのウマ娘がいたので、
現在は大きな支障はなさそうに思えます!!

今後はこれまで遅れた分新しいウマ娘がどんどん出てくることを願っています!!

ウマ娘の具体的なゲームシステム

ウマ娘は基本的に育成レースの2つが基本的なゲームの柱になります。

育成でウマ娘を育て、育てたウマ娘をレースに出走させるというのが基本的な流れです!!

初期キャラだけでも育成はできますがより強いキャラを作るには、
ガチャを引いてよいウマ娘を手に入れる必要があります。

育成ではスピードスタミナパワー根性賢さの5つのステータスを鍛えてウマ娘を育成します!!

イメージとしてはパワプロのサクセスに近いイメージです。

また育成のなかで目標レースと呼ばれるものがあり、
それらのレースで目標の順位を取ることがゲームクリアには必要になります!!

目標レースで指定の順位に届かなくても何度かコンティニューは可能ですが、
上限回数を超えるとその時点で育成が終了になります。

なので目標レースをすべて完遂できるように育成を進めることが重要になってきます。

こうして育成したウマ娘を今度はチーム化してレースに出走させます!!

これで順位を競いより強いチームを作ることがこのゲームの大きな目的になります!!

他にも各種イベントが定期的に行わることになっているので今後の展開がますます楽しみです!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はこのゲームの基本情報やシステムについてを中心にお話させていただきました。

次回はもう少しゲームの詳細な部分や自分なりの攻略法などについてお話させていただきます!!

もう始められている方・まだ始められていない方も是非次回もお付き合いいただけると嬉しいです!!

それではまた次の記事で✋

ブログ日記始めました!

日記

あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らないという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックしてもらえると嬉しいです!

個人的オススメ記事になります!

フラッターブログ
アトピー性皮膚炎体験記 ~その症状と対策とは~ ~ フラッターブログ
アトピー性皮膚炎体験記 ~その症状と対策とは~ ~ フラッターブログ寒すぎてついに湯たんぽ&暖房で眠っているフラッターブログHikeyです。 突然ですが皆さんはアトピー性皮膚炎という病気をご存知でしょうか? 名前だけなら聞いたことがある...
フラッターブログ
Pythonで覚えておくと便利なこと 〜インデックス指定とは〜 ~ フラッターブログ
Pythonで覚えておくと便利なこと 〜インデックス指定とは〜 ~ フラッターブログフラッターブログ管理人のTakaです! 花粉症がしんどいですが色々と頑張ります。。。。みなさんは大丈夫ですか? 今回もPythonに関する記事を書きます! 前回はrange関数に...
フラッターブログ
携帯プラン解説!!ahamoやpovo,LINEMOが安い!! ~ フラッターブログ
携帯プラン解説!!ahamoやpovo,LINEMOが安い!! ~ フラッターブログフラッターブログ管理人のmasakiと申します!! 自分は携帯ショップで働いていたこともあり携帯のプランについて一般の方よりは詳しいです! そこでその経験を生かし記事に...
フラッターブログ
あなたは知ってますか?土木の世界 〜 巨大構造物①編 〜 ~ フラッターブログ
あなたは知ってますか?土木の世界 〜 巨大構造物①編 〜 ~ フラッターブログこんばんわ!!フラッターブログ住人のKeyです! 今回がこのフラッターブログに加入して3回目の投稿となります。 初めましての方はこちらのリンクに簡単に自己紹介をしてい...
フラッターブログ
看護師が解説!コロナ検査はどんな事をするの?? ~ フラッターブログ
看護師が解説!コロナ検査はどんな事をするの?? ~ フラッターブログこんにちはフラッターブログ住人のkoukiです。 最近はコロナ関係のブログ記事を中心に書いています。 前回の記事ではコロナとはどういうもので、症状は?というテーマで話...
フラッターブログ
合同ブログ2021 3月 特別号① ~ フラッターブログ
合同ブログ2021 3月 特別号① ~ フラッターブログフラッター ブログlINE風プロフィールの登場人物!! フラッターブログの管理人お会計時での逃げる速さで彼の右に出るものはいない。辛いものが大好きメンバーからは舌がお...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる