みんなが知らない教育実習とは?! 前編 〜学校の先生になるには〜

半袖シャツで過ごす日が多くなってきたHikkeyです。

今回は以前連載企画の『元教育学部生の覚え書き』で予告した教育実習についての体験記事になります!!

この教育実習での体験が自分の学生生活において一番のビックイベントであり自分の進路を決定付ける出来事でした。

少しネガティブな話も出てくるかもしれませんが赤裸々に書いていくつもりなのでお付き合いいただけると嬉しいです。

それでは参りましょう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

ある教育実習生の1日のスケジュール ~中学の場合~

まず登校すると職員室の掃除(実際の現場では若手の先生の持ち回りだそうです)をし日誌を担当教諭から受け取ります。

その後は部活の朝練or校門前の挨拶運動に参加します。

その後は担当教諭と1日のスケジュールを打ち合わせし教室に向かいます。
(週2回はその前に職員会議あり)

その後は朝のホールルームを行い出席やその日の連絡事項を生徒たちに伝えます。
(特に授業以外の行事がある日はこれを正しく伝えないとどっかに行ってしまう子がいたりします..)

ここまで来てようやく授業のスタートになります。

授業は数は曜日によって異なりますが自分は学年の半分のクラスを担当し、最低でも1日2コマ多い時は4コマこなしました。

また授業のない時間帯でも生徒の日誌にコメントを返したり、他の先生の授業を見学したりしました。

昼休みも休憩時間ではなく給食や掃除の指導もあります。

教育実習中は給食中も生徒たちの質問責めで正直食事の時間という感覚はなかったです笑

授業が終わると帰りのホームルームを行いそのまま部活の指導へ向かいます。

部活が終わるとそのまま下校指導を行い、全員下校したのを見届けて校舎へ戻ります。

ただこれで終わりではなく担当教諭と今日の振り返りと明日の授業についての確認を行います。

ここまで終えてようやく1日の業務は終了です。
(この後明日の授業の準備まで済ませてから下校する実習生もいたようですが自分は家でやっていいよと言われていたので家でしていました。)

下校するのは早くて7時遅い時には9時くらいでした。

教育実習中の過ごし方について ~休日でも..~

正直実習中は休日でも休日感がなく週明けの授業のことばかり考えていた気がします。

週明けの授業の指導案(授業内容の概要を記載したもの)を書いたり授業を撮影したビデオをチェックしているとあっという間に週末が終わってしまいました。

ただの教育実習生の自分でもこれほど考え込んでしまうので実際の先生たちはもっと大変だと思います。

さらに中学生以上だと部活の指導も入るので実質休日も出勤することになります。

中々精神的にも心を休めることは新人の先生や実習生には難しいと思いました。

意外と苦労したこんなこと

ここではあまりなじみがないかもしれませんが苦労したことについてお伝えさせていただきます。

まずはHR活動(学活と道徳)になります。

学活については学校行事が近い際にはその準備にその他の際にも基本的に生徒主体の活動がメインになります。

それだけ聞くと楽に思われるかもしれませんが正しく指示ができないと何もできない活動になってしまうのでその点で苦労しました。

また道徳は明確な答えや順番がないので自由度が高い分どう教えたらいいのか全く分からず苦労しました。

何が正解で何が正しいのか優劣を付けられるものではないので実習序盤にこの授業をした際には何もうまくいかずかなりへこんだのを思い出しました…

もう一つは生徒の顔と名前を覚えることでした。

自分のクラスだけでも顔と名前が一致するに1週間近くかかりましたが顔を見るのがそれ以上に顔を見る機会が少ない他のクラスの生徒たちの顔と名前を一致させるのは本当に大変でした。

生徒たちの信頼関係を気づくにはまず顔と名前を覚えるのが絶対と担当教諭に言われていたので必死になって記憶したのを覚えています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

色々思い出しながら懐かしい気持ちにもなりつつ苦労した記憶も色々と思い出しました。

次回の後編ではさらに実習の裏話やなぜ自分が教師を目指すのをあきらめたのかについてお話させていただきます。

次回もお付き合いいただけると嬉しいです。

ちなみに自分は教育実習の前にこの本を読んで勉強していました!!

とても参考になる本なので教師を目指す人は是非読んでみてください!!

教師のNG思考 不正解から考える自分の伸ばし方【電子書籍】[ 土居 正博 ]

価格:1,980円
(2021/5/19 22:38時点)
感想(0件)

それでは次の記事で✋

ブログ日記始めました!

日記

あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らないという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックしてもらえると嬉しいです!

個人的オススメ記事になります!

フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その1 ~ フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その1 ~ フラッターブログ花粉症に今年も悩まされているHikkeyです。 最近のことになりますがサイゲームズから『ウマ娘』というアプリがリリースされました! このアプリは実在する競走馬たちを擬人...
フラッターブログ
プログラミング言語のハテナ?!  〜Pythonとはどんな言語?〜 ~ フラッターブログ
プログラミング言語のハテナ?! 〜Pythonとはどんな言語?〜 ~ フラッターブログフラッターブログ管理人のmasakiです! 最近はなるべく多くIT関連の記事を増やしています。 自分は実際に勉強しているとのこともあり多少の知識があるのでそのことを書いて...
あわせて読みたい
高額医療費制度とは? 〜借金しないための医療費〜
高額医療費制度とは? 〜借金しないための医療費〜みなさんこんにちわ、フラッターブログ住人のkoukiです。皆さんはいきなり入院することになって時に貯金ができていますか?貯金でも賄えない分医療費がかかる場合は相当...
フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その4 ~ フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その4 ~ フラッターブログ深夜バラエティーのながら見で夜更かし気味なHikkeyです笑 ウマ娘について語りたい第4弾になります!! 今回はゲームのシステムや攻略の話から離れてウマ娘がもたらした社会...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる