Takaのほのぼの日常日記 〜1日目 M1搭載MacBookシリーズが欲しい〜

フラッターブログの管理人(裏方)のTakaです!

ブログ日記1回目の更新になります!!

ブログ日記として1回目の投稿になるのですが、
初回は先月発売された新型MacBookシリーズについて書こうと思ってます!

もしよろしければ最後までお付き合いいただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

先月新しいMacBook Air/Proが発表された

以前からMacBook Proを買いたいと考えており、今年の6月にApple SiliconなMacBookシリーズが出るという情報が発表されてから新型モデルの登場を心待ちにしていました。

そして先月、ついにM1搭載のMacBook Air/Proが発表されました。(M1:appleが自社で開発したMac用のSoC)

デザイン自体は従来のモデルとそれぞれほぼ違いは無いものの、
中身は今までのそれとは全く異なる新しいMacBookシリーズが非常に欲しくなりました。

ただアーキテクチャを一新するという新しい試みをしたモデルでもあるので、
購入するかは先人の方々のレビューを見てから決めようとしました。

そこで今回はM1搭載のMacBook AIr/Proについて、
記事やツイート等自分なりにレビューを調べた所感を書いてみようと思います。


※自分が調べた範囲の情報なので、あくまで参考程度に捉えていただけますと幸いです。
また自分が実際に使用して確認した訳では無いため、記載内容において責任は負いませんので予めご了承ください。

M1搭載のMacBook Air/Proは現行型と段違いな性能を有している?

まずレビューを見て全体的に思ったことは「M1搭載MacBook Air/Proどちらも評判がかなり良い」ということでした。

「ブラウザでタブをたくさん開いても重くならない」
「高負荷なタスクを行ってもファンが回らない(Pro)」
「バッテリー持ちがかなり良い」
など想像以上に良かったという声が多く見られました。

一方で「外部ディスプレイが1台しか接続できない(複数台接続する方法もあるらしい?)
「現時点ではeGPUがサポートされていない」「iOSアプリは完璧に動く訳ではない」
「よくわからないところでたまに固まる」
といった声も一部ありました。
それでも一般的な使い方をするのであれば申し分ないスペックを有しているのは間違いなさそうですね。

とても欲しい。。

新しいMacBook Air/Proに移行する場合は、
今使用しているツールや環境が動くかどうかを一度確認してからの方が良さそうです。

M1搭載のMacBook AirとMacBook Proはあまり違いがない?

もう一つ思ったことは、
「M1搭載のMacBook ProとMacBook Airは性能面では大きな違いが無さそう」ということです。

今まではCPUやGPUの関係でAirよりもProの方が高負荷のタスクをこなせていました。
しかし今回はどちらも同じSoC(Apple M1)を搭載しているので性能面ではほぼ違いがない状態となっています。

実際、レビューを見ていても「Airでも問題なく重いタスクを実行できる」といった声が見られました。

Airはファンが搭載されていないので高負荷なタスクは重くなるかなと思っていたのでここは個人的にかなり驚きました。

そうなるとAirとProの違いは何?と思ったのですが、調べたところ

  • Touch Barの有無(AirにはTouch Berは搭載されていない)
  • ファンの有無(Airにはファンが搭載されていない)
  • Proの方がトラックパッドが大きい
  • ディスプレイの最大輝度がProの方が高い
  • マイクの品質がProの方が良い
  • バッテリーの容量がProの方が大きい
  • Airの方が軽量(Air:129g、Pro:140g)
  • 付属の電源アダプタの出力がProの方が高い(Air:30W、Pro:61W)

参考サイト:engadget – 「迷ったらAir」と言える存在へ。M1搭載MacBook Airを選べば間違いなし(本田雅一)

M1 MacBook Proを使っていてファンが回ることはあまり無い、というレビューも結構あったので正直Touch Barを使いたいかどうかが大きなポイントなのかなと個人的には思いました。
そのためAirを選んでも性能面で困ることはあまりなさそうだと思いました。

来年に更に進化したMacBook Proが登場する?

卒業するまでに買いたいなと思ったのですがここにきて新たに、
「2021年にミニLEDディスプレイを搭載したMacBook Proが登場する(デザインが新しくなる可能性もある?)」
という情報が出てきました。
(ミニLEDディスプレイ:有機ELディスプレイよりもコントラストが高く、高輝度ながら長寿命・省電力が期待されるディスプレイ)

(新しいSoCにより性能が格段に良くなった上に)ディスプレイの性能も上がったMacBookが来年本当に出たらほぼ間違いなく欲しくなりそうです。。

もう少し情報が出てから判断します。。

ブログ日記の今後について

以上、自分なりに色々調べて感じたことを書かせていただきました。
(正直AirとProのどっちを買うか、いつ買うかはまだ悩んでいます。)

基本裏方なので、ブログ・日記について更新頻度は少ないかもしれません。

今後ブログ日記で更新していく内容としては、
今回のように個人的に気になったことや日常のこと等を書いていければと考えています。
(たまにプログラミング関係も載せるかもしれません)

Macbook本体とは関係なくなるのですが、自分が実際に使っているMacbookのケースだけ紹介いたします!

こちらは軽量でかなり持ち運びしやすいのでおすすめです!

条件付き電源バッグをプレゼント!Apple MacBook Pro 13/Air 13インチ用 Microsoft Surface Pro X/Pro 7 /Pro 7/6/5/4用レザーケース/保護ポーチ/カバー/超軽量/ノートパソコン収納バッグ 【ra93901】

価格:1,890円
(2021/4/23 22:41時点)
感想(198件)

それでは次回のブログ日記でもよろしくお願いします!
最後まで読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事です!!

フラッターブログ
paiza新卒を利用して感じたこと ~ フラッターブログ
paiza新卒を利用して感じたこと ~ フラッターブログ昨年自分が利用していた「paiza新卒」というサービスについて、利用してみて感じたことや得た経験について少しまとめてみました。
フラッターブログ
初めての?! 合同ブログ!! ~ フラッターブログ
初めての?! 合同ブログ!! ~ フラッターブログ本日のlINE風記事の登場人物!! フラッターブログの管理人ブログを書く速度で彼の右に出るものはいない。 フラッターブログ管理人&裏ボス?!基本裏方だが、頭の中にはも...
フラッターブログ
作業用にもオススメ! ゆったり日常アニメ紹介 ~ フラッターブログ
作業用にもオススメ! ゆったり日常アニメ紹介 ~ フラッターブログクリックいただけると嬉しいです! クリックいただけると嬉しいです 登場人物紹介 フラッターブログの住人アニメと競馬とアイドルをこよなく愛する男 フラッターブログを陰...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる