俺がこんな趣味にハマるはずがない ~アイドルルート~

フラッターブログの住人Hikkeyです。

前回の記事に引き続き自分の趣味についてお話させいただきます!!

今回はアイドルライブについてです。

アイドルといってもAKBや坂道グループではなく、アイドルマスターシリーズ(以下アイマス)と呼ばれるゲームのアイドルが好きです。(ライブでは声を当てている声優さんが歌っています。)

以前の自分はこのコンテンツは縁遠いものだと思っていましたし、
世間のイメージもあってあまり興味を持ってはいませんでした。

そんな自分が何故このコンテンツにハマっていったのかについて今回はお話させていただきます!!

少しでもこのコンテンツの魅力とアイマスに限らないアイドルライブ全体の魅力が伝われば幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

アイドルコンテンツに興味を持ったきっかけ

自分が何故アイマスに興味を持つようになったかについて軽くお話させていただきます。

きっかけは今も仲良くしているオタク友達でした。

その友達がよくアイマスの話をしているのを聞いて、
そこに混ざれないことに少なからず疎外感を感じていました。

話題についていけるようにアイマスのスマホゲームをインストールして始めました。

結果として見事にハマってしまいました笑
さらにゲームだけでなくCDを買って曲を聞くようにもなりました。

そのCDについていたライブへの応募を行ったところ運よく当選しました!!

そして実際のライブに参加しました。
ライブが終わった瞬間にこんな楽しい場所があったのか..」と感動していしまいました。

元々アニメやアニソンが好きだったこともあり性に合っていたのだと思います。

続いてはアイドルライブ全体の魅力について一つずつお話させていただきます!

アイドルライブはコールが楽しい!

アイドルライブの最大の魅力はコールだと思います!!

過度なコールは曲やライブ全体の雰囲気を壊してしまうのでNGですが、
適度なコールはライブの雰囲気を高め、楽しさを何倍にも高めてくれます。

よくあるのは「Hi! Hi!(ハイ! ハイ!)」や「Fo-Fou-(ふっふー!)」などがありますが、
曲ごとに個性的なコールがあり、それを楽しむのもライブの大きな楽しみの一つです!!

大声でコールなんて恥ずかしい…」と思う人も多いと思います。
自分も最初はそうでした。

でも羞恥心を捨ててやってみた結果、演者とファンが一つになった一体感を味わうことができました!!

この一体感こそがアイドルライブの最大の魅力であり、
これに取りつかれてしまったことがアイドルライブが趣味となった最大の理由です!

またサイリウムと呼ばれるペンライトを使うとより一層ライブの一体感を味わうことができます。

一色だけの使い捨てのものは100円ショップ等でも買うことができますが、
電池で光るタイプのものは一本で複数の色を光らせることができるので広く用いられています。

こちらはAmazonや大型家電量販店などで購入することができます。

【メール便送料無料】コンサートライト ペンライト ライブスティック LED高輝度 15色カラーチェンジ 大型 軽量

価格:1,250円
(2020/10/18 23:40時点)
感想(1件)

《10本セット》フラッシュボンバー 全20色【コンサート サイリウム ペンライト フラシュボンバーZ サイリウムライト コンサートライト ケミカルライト リバールーツ 結婚式 二次会 パーティー パーティーグッズ 大量 セット 業務用 業販 大人買い まとめ買い】

価格:770円
(2020/10/18 23:43時点)
感想(123件)

アイドルソングは多種多様!

アイドルが歌う歌というとコールが多く飛び交うポップで可愛さ全開!といった曲のイメージが大きいと思います。

もちろんそうした曲が多いのは事実ですが、
カッコいい曲切ない曲爽やかな曲など多彩な曲がアイドルライブでは歌われています!!

もちろんアイドルの方向性などもあるので一概にそうとは言えませんが、
二次元でも三次元でも有名なアイドルユニットにはその特徴があると思います。

一つのライブで色んなジャンルの歌を楽しめるのはアイドルライブの魅力の一つです!!

典型的なアイドルソングにはあまり興味がない人も多いと思います。
しかし上記の通りアイドルソングは多種多様です!

他の曲の中にもしかしたら自分の琴線に触れる歌が見つかるかもしれません!!

それって本当? アイドルライブの負のイメージ

ここまでアイドルライブの魅力についてお話してきましたが、
アイドルライブには「不潔な人が多い」「ファンのマナーが悪そう」といった負のイメージが拭えない人も多いかと思います。

自分の実体験を基にお話させてもらうとそうした人が全くいないとは言えません

ただ絶対数としてはかなり少ないと思います。

実際の現場では警備員の方がいるので
目に余るような行為をする人がいればすぐに警備員に伝えれば大丈夫です。
(むしろ自分で止めようとするとトラブルの原因になります)

今アイドルライブというコンテンツはファンの層が格段に広くなっています。

そのため以前のような負のイメージはあまり感じないというのが正直な感想です。

なのでこれから初めてアイドルライブに行くという人でも安心して楽しめると思います!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今コロナ渦ということで多くのアイドルライブは中止を余儀なくされています

自分も春先から夏にかけて参加する予定であった多くのライブが中止になりました。

その時は本当にショックでしたし、言いようのない怒りも覚えました。

無観客ライブ配信イベントなどの形で少しずつアイドルライブを楽しむことはできるようになっています。

ただ先に述べた通りアイドルライブの最大の魅力は
コールや歓声が作り出すファンと演者の一体感だと自分は思っています。

早くそうしたアイドルライブ本来の魅力が楽しめる世の中になることを願っています。

今回の記事を読んでアイドルに少しでも興味を持った方は是非自分のお気に入りのアイドルを探してみてください。

そしてライブが行えるような状況になった際には是非足を運んでみてください!!

きっとコロナ渦のストレスも一気に吹き飛ぶ素敵な時間を過ごせること間違いなしです!!

それではまた次回の記事で✋

ブログ日記始めました!

日記

あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らないという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックしてもらえると嬉しいです!

個人的オススメ記事になります!

フラッターブログ
次に来る?! オススメラブコメ漫画!!!! ~ フラッターブログ クリックいただけると嬉しいです クリックいただけると嬉しいです! 芸術の秋なので前に買った漫画を読みまくっている フラッターブログのHIKKEYです。 HIKKEY フラッター...
フラッターブログ
現役看護師が教える筋肉作り?! 〜タンパク質は大事〜 ~ フラッターブログ 1分でわかる当ブログ記事について!・たんぱく質の必要性・重要性について! ・女性・男性にどのくらい必要なのか!・コスパの良いタンパク質多めな食べ物など フラッター...
フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログ フラッターブログの住人Hikkeyです。 2回目の投稿になりますが今回は仕事に関する投稿です。 とはいってもプログラマーの専門的な話ではなく、1年半社会人として働いてきて...
あわせて読みたい
429 Too Many Requests

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる