しゃかいじんのおしごと!③

最近休日はネットカフェで一日漫画を読み漁るのがマイブームのHIKKEYです。

今回はしゃかいじんのおしごと!の第三弾で『ストレス』をテーマにお話しさせていただきます!!

ストレス社会と呼ばれる現代社会ではストレスを感じる機会が多いと思います

自分もこれまでの社会人生活の中でストレスを感じる機会が何度もありました。

時には寝る前に「明日は会社に行きたくないな..」と思う日もありました。

しかしそうした経験のなかで自分なりにストレスとの付き合い方や解消法が見えてきました。

今回はその方法についてお話させていただきます!!

少しでも皆さんの参考になることがあれば幸いです。

前回の記事(しゃかいじんのおしごと!)は⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

あわせて読みたい
429 Too Many Requests
フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログ フラッターブログの住人Hikkeyです。 2回目の投稿になりますが今回は仕事に関する投稿です。 とはいってもプログラマーの専門的な話ではなく、1年半社会人として働いてきて...

 以下のサイトを使用してフラッターブログは作成しております。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村へ(クリックいただけると嬉しいです!)
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

ストレスは絶対悪い?!

ストレスは生活の中で不要な物だと考えている人は多いかと思います。

ただ、人間が成長していくためには多少のストレスは必要だと思ってます。

仕事や勉強でも期限が迫ってくると「何としても終わらせなければ」という思いから、
物凄い集中力を発揮したという経験はないでしょうか?

これは「もう時間がない」というストレスがその人の本来の力以上のものを引き出しているのです。

スポーツ選手が緊張感のなかで本来以上の力を発揮できたという話も多くあります。

このように適度なストレスは人の本来以上の力を引き出し成長を促す効果もあるのです。

人間は本質的にストレスがなくなっても新たなストレスを探してしまう存在だと言われています。

例えばですが、皆さんは「暇すぎて辛い」と感じたことはないでしょうか。

何もしないでダラダラすることは一見ノンストレスのように思われますが、
その何もない状態が続くとかえってストレスに感じられるようになってしまうのです。

このように人間は日常生活での些細なことからストレスを感じてしまうのです。

自分はストレスとは排除するのではなく上手に付き合っていく必要があると考えています。

次からはストレス解消のために自分が実践していることについてお話させていただきます!!

効果的なストレス発散法とは?

ストレスとは上手に付き合っていく必要があることは先ほど述べました。

ただ、ストレスの溜め込み過ぎはNGです。

適度に発散するのが大切です。

簡単に言えば『自分が心の底から楽しいと思えることをする!』ということが必要です。

・好きなものを食べる。

・スポーツをする。

・ゲームをする。

・友達とおしゃべりをする。

上記以外でも、なんでもOKです!!

ストレスを感じた際には「これで発散する!」と決めておくことにより、
心の切り替えもうまくできると個人的には感じています。

一つ気を付けて欲しいのはストレスを発散するために体に負荷をかけることはNGです。

例として暴飲・暴食などが挙げられます。

ストレス解消のためにやる人は多いかと思います。

上記の行為は一時的なストレス解消にはなりますが多用すると体を壊す原因になってしまいます

何事もやり過ぎは良くありません。

ストレス解消は健康な心身を保つために必要なことです。

そのための行動で体を壊してしまっては元も子もないですよね。

ストレスは次の日には持ち越さない!

もう一つ自分がストレスを解消するために自分が大切にしていることがあります。

それは1日のストレスを次の日に持ち込まないということです。

以前の記事でもお話させていただきましたが、
自分はTomorrow is another days』(明日は明日の風が吹く)という考えを大切にしています。

日々の生活の中で今日はストレスが溜まるなと感じる日もあるかと思います。

そんな日ほど自分が悪いと思うのではなく、
今日はそういう日なんだ」と割り切ると気持ちがすごく楽になると思います!!

日々の生活でそんなに悪いことばかり続かないものです。

ネガティブな時に悪いほうに考えてしまうとどんどんストレスを溜め込んでしまい、
負のスパイラルに陥ってしまいます。

ストレスは積み重なることで心身の不調へとつながってしまうものです。

出来るだけその日のうちに発散できれば何の問題もないということにもなります!

そのためにもその日のストレスは寝るまでに解消し、次の日へ持ち込まないことが大切です!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自分は基本倹約家であまりお金を使いたがらない人間なのですが、
ストレスを解消するためならどんどん使っていいと考えています。

何故ならいくらお金があっても『健康な心身』は買えないからです。

ストレスをため込むならお金を使ってストレスを発散したほうが心身の健康に繋がるはずです!

何かとストレスの溜まりやすい現代社会ですが、上手に解消して元気に過ごしていきましょう!!

最後にオススメのストレス解消グッズについて紹介させていただきます!

それでは、じかいのおしごとで!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 クリックだけでもお願いいたします。

個人的にオススメ記事です!!

フラッターブログ
俺がこんな趣味にハマるはずがない ~アイドルルート~ ~ フラッターブログ フラッターブログの住人Hikkeyです。 前回の記事に引き続き自分の趣味についてお話させいただきます!! 今回はアイドルライブについてです。 アイドルといってもAKBや坂道グ...
あわせて読みたい
429 Too Many Requests
フラッターブログ
現役看護師が教える筋肉作り?! 〜タンパク質は大事〜 ~ フラッターブログ 1分でわかる当ブログ記事について!・たんぱく質の必要性・重要性について! ・女性・男性にどのくらい必要なのか!・コスパの良いタンパク質多めな食べ物など フラッター...
フラッターブログ
これで安心?!携帯販売員がiPhone12購入解説!! ~ フラッターブログ 最近は雨が続いて寒く生地が薄い長袖だと厳しくなってきましたね! ホットミルクを飲みまくってるmasakiです! 最近話題になっているiPhone12ですが前回は発表内容をかなり...
フラッターブログ
次に来る?! オススメラブコメ漫画!!!! ~ フラッターブログ クリックいただけると嬉しいです クリックいただけると嬉しいです! 芸術の秋なので前に買った漫画を読みまくっている フラッターブログのHIKKEYです。 HIKKEY フラッター...

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次
    閉じる