しゃかいじんのおしごと!4 ~在宅ワークプログラマーのホ・ン・ネ~

朝は布団から夜はこたつから抜け出せないHikkeyです。

今回は大好評シリーズ(?)しゃかいじんのおしごとの第4弾になります!!

今回のテーマは在宅ワークについてなります!!

自分は今年の4月に緊急事態宣言が発令されて以降ずっと在宅ワークが続いています。

初めての経験で最初は右往左往していたのですが今では大分慣れてきたと感じています。

そうした中で在宅ワークの利点・不便な点も見えてきたと感じています。

今回はそれらを踏まえた在宅ワーク全般についてお話させていただきます!!

あくまで自分の仕事(プログラマー)での経験談ですので、こういう考えもあるんだな程度に見ていただければ幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

在宅ワークの良い点!

ざっくりと書き出すと以下のような点になります!!

・早起きが必要ない。(睡眠時間が確保できる)

・最低限の身支度で十分。

・好きな時間に休憩が取れる。

・気持ちの切り替えがしやすい。

・人間関係に起因するストレスが溜まりにくい。

・音楽やBGMを流しながらの作業が可能。

特に早起きが必要ないというのが業種問わず大きいと感じています!!

自分も本来の勤務体系なら家を出る1時間前には起きて朝食や身支度を手早く済ませなければならないので朝はとにかく余裕がなかったです。

今のテレワークの体系だと通勤時間が発生しませんし、
身支度も最低限でいいのでかなり楽ができていると感じています!

また休憩時間などもテレワークになって好きな時間で取れるようになり、
自分のペースで仕事を進めることが本来の体系よりもできていると感じています!

さらに勤務スペースも自分で自由にカスタマイズ(セキュリティー等に触れない範囲で)できるので理想の職場環境を整えることができるのも大きな魅力だと思います!!

自分もテレワークになって現場にはなかった自宅のマルチモニタの環境で仕事ができるようになって作業効率が大幅に上がったと感じています!

全体に見て自分の好きなペースで好きな勤務環境で仕事ができるのがテレワークの大きな魅力であると感じています!!

在宅ワークの問題点

逆に問題点としては以下のような点が挙げられます!!

・課題をリアルタイムで共有できない。

・残業時間がかさんでしまうことが多い。

・集中力が職場よりも持続しづらい?(人によるかも)

・間食が増えて体重が増えやすい。

・ネットワーク環境によって仕事効率に差が出る

・静かな環境が必要。(家族の協力が必須)

特に課題をリアルタイムで対応できない点は最近の忙しかった時期に特に感じました…

在宅ワークだとどうしてもメールチャットアプリでの文章ベースでのやり取りが中心となるので正確に伝わりづらいというのが実態としてあります。

そうなるとどうしてもタイムラグが発生するのでリアルタイムで問題を解決できないのは大きな課題だとは感じました。(特に急ぎの用件の時などは)

また環境面での課題もあります。

在宅ワークというとスタバなどのカフェでコーヒー片手にスタイリッシュに仕事をする姿を思い浮かべるかもしれません。

しかし実態としては自宅でしかダメというのがほとんどです(セキュリティーの問題から)

そうなると自宅によってネットワーク環境がバラバラなので仕事効率の差が出ることがあります。

自分も実際の仕事のために自宅のwi-fi環境を良くしました。(一度wi-fiが途中で途切れて仕事がやり直しになってしまうことがあったので,,)

また静かな環境も仕事をする上では必須です。

実体験としてSkype会議などをした際に雑音や子供がいる人だと子供の泣き声等が入ってしまうというのがありました。

家族の理解や協力が必要ですね。

間食については完全に私個人の問題です笑(実際に在宅ワークになってから体重が増えたので笑)

これからの在宅ワークの在り方とは

全体を通してみて在宅ワークには良い点も多くありますが問題点も多々あることが明らかになりました。

ただ今のコロナ渦の状況が落ち着いたとしても必要な仕事のスタイルであることは間違いありません。

個人的には仕事の段階で最初・最後の時期と繁忙期は本来の出社スタイルであるべきではないかと思います。

今在宅ワークをしている中で一緒に仕事しているけど名前しか知らないという人が結構います。

それでも仕事がある程度出来てしまう(IT業界だけかもしれませんが)のですが個人的には相手がどんな人かが見えてこないのでコミュニケーションがとりづらいというのが本音でもありました。

そのため仕事の初期段階では本来の出社スタイルでメンバー間のコミュニケーションや仕事の流れをつかむ必要があると感じています。

また繁忙期や最後の時期については先に述べたように課題が多くある時期ではあるので対面でのコミュニケーションが必要なため出社する必要があると考えています。

ただそうではない比較的仕事量が落ち着いている時期には在宅ワークを活用して仕事の効率を上げていくべきだと思います。

社会人(特に都市圏で働いている人)なら誰しもが経験したことがあることだと思いますが毎日満員電車やバスで出社するというのは想像以上にストレスを感じる時間だと思います。(何なら仕事以上かも..)

そうした時間が在宅ワークで無くなるのは間違いなく仕事上においてはプラスだと感じています!!

100%テレワーク!100%出社!という形にするのではなくバランスよく活用していけばいいのではと考えています!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここで取り上げた以外にも良い点は沢山ありますし課題も多数あります。

もちろん仕事の形態上不可能という方も多いと思います。

以前から必要性が訴えられながらなかなか進まなかった在宅ワークですが皮肉にも新型コロナウイルスの感染拡大により急速に進む形になりました。

これを機にすべての人が働きやすい環境になっていければと願っています。

それではまた次の記事で✋

ブログ日記始めました!

日記

あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らないという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックしてもらえると嬉しいです!

個人的オススメ記事になります!

フラッターブログ
元コンビニ店員がコンビニフライドチキンをレビューしてみた!! ~ フラッターブログ
元コンビニ店員がコンビニフライドチキンをレビューしてみた!! ~ フラッターブログ最近UberEatsの配達員に憧れているHikkeyです。(学生時代に始まってたら絶対やってた..) 前回の記事で取り上げましたが自分は以前はコンビニ店員として働いていました。 最...
フラッターブログ
flutter合同ブログ 第2弾!! ~ フラッターブログ
flutter合同ブログ 第2弾!! ~ フラッターブログ本日のlINE風記事の登場人物!! フラッターブログの管理人ブログを書く速度や寝る速さで彼の右に出るものはいない。 フラッターブログ管理人&裏ボス?!基本裏方だが、頭...
フラッターブログ
ためになるかも!? 意外な知識の付くアニメ3選!! ~ フラッターブログ
ためになるかも!? 意外な知識の付くアニメ3選!! ~ フラッターブログクリックいただけると嬉しいです クリックいただけると嬉しいです! 登場人物紹介 フラッターブログの住人最近のマイブームは快活クラブのフライドポテト フラッターブログ...
フラッターブログ
現役看護師が教える筋肉作り?! 〜タンパク質は大事〜 ~ フラッターブログ
現役看護師が教える筋肉作り?! 〜タンパク質は大事〜 ~ フラッターブログ1分でわかる当ブログ記事について!・たんぱく質の必要性・重要性について! ・女性・男性にどのくらい必要なのか!・コスパの良いタンパク質多めな食べ物など フラッター...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる