しゃかいじんのおしごと!②  〜丁寧な人になろう〜

フラッターブログの住人HIKKEYです。

皆さんは職場で評価される人とはどんな人だと思いますか?

明確な答えがあるわけではありませんが、自分は「丁寧な人」だと考えています。

1年半社会人として働いてみて職場で評価されている人は、
あらゆる角度にて丁寧な人と感じることが多いと感じています。

今回はそうした人たちの特徴を踏まえて、自分自身が「丁寧な人」になるために実践していることについてお話させていただきます。 

今回お話することが何か一つでも参考になることがあれば幸いです。

前回の記事は下記リンクにて!⇩⇩⇩⇩

フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログ フラッターブログの住人Hikkeyです。 2回目の投稿になりますが今回は仕事に関する投稿です。 とはいってもプログラマーの専門的な話ではなく、1年半社会人として働いてきて...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

早くではなく手戻りのない仕事を

仕事はとにかくスピーディーにこなすべき」と考えている人は多いかと思います。

それは大切な考えですが、追求しすぎて仕事が雑になってしまっては元も子もありません。

どんな仕事にも「この位までには終わらせてほしい」という期日などがあり、
スケジュール間に間に合うように仕事が進められれば良いと考えています。
また、誰かに仕事を依頼するときは必ず期日を伝えるようにする必要があります。

上記の考えでスケジュール間を守りつつ、手戻りのない仕事をできる人が仕事における「丁寧な人」の一つの条件だと考えています。

自分も設定されたスケジュールが技量に合っているかを常に考えるようにしています。

ムダな時間を減らす

仕事をしているとどうしても行き詰ってしまうことは必ずあると思います。

だからといってダラダラと考えすぎて時間を消費してしまうのは非常にもったいないです。

丁寧な人」は壁に当たった時ほどすぐに周囲の人たちに相談し、
問題解決に向けて時間を有効に使っていると感じています。

時間を雑に扱わない(有効に使う)ということも「丁寧な人」の特徴の一つなのかもしれません。

メールやチャットの返信に思いやりの心を

丁寧な言葉遣いをする人にはどんな人でも良い印象を抱くと思います!!

仕事における「丁寧な人」は仕事におけるメールやチャットでも思いやりのある言葉遣いができていると感じています。

具体的には以下のような一文が挙げられます

・「お忙しいところ恐れ入りますが」

・「お手すきの際に」

・自分に非がなくても「こちらこそご迷惑をおかけして申し訳ありません。」

ビジネスメールやチャットはどうしても単調な文になってしまい、冷たい印象を与えてしまうことも多々あると思います。

そうした際に上記の一文を付けることでメールやチャットであっても「丁寧な人」という印象を抱かせることができます。

ビジネスの世界は相手への印象がとても大事なため、こうした何気ない心配りで相手に好印象を与えることも評価される「丁寧な人」の取り組みの一つだと感じています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

当ブログ記事を書かせていただいたのには2つ理由があります。

1つ目は以前に投稿した同名の記事の評判が想像以上によかったことです。

ブログを始めて私自身の2回目の投稿で拙い点も多かったと思うのですが、
フラッターブログのツイッターでも感想をいただいたりしてとても励みになりました

今後も自分の社会人としての経験を投稿していき、皆さんに何か参考になるものがあればと考えた次第です。

2つ目は自分自身の決意表明になると感じたためです

自分自身が社会人として大切にしている考えや行動をこれまでの2回の投稿でお話させていただきました。

人間どうしても忙しい日々を送っていると大事な考えでも忘れてしまうことがあるかもしれません。

ブログに投稿しておけば自分のある種の決意表明としていつでも振り返ることができると考えました。

思いっきり個人的な理由ですみません..

最後に仕事でのおススメグッズを紹介させていただきます!

こちらの一日のスケジュール手帳になります。

[49109]1day【システム手帳リフィル A5(100枚・穴無)】 一日のスケジュールを管理できるリフィルです。 紙モノ かわいい紙もの 可愛い紙雑貨 おしゃれ大人文具

価格:680円
(2021/4/24 22:15時点)
感想(2件)

1日単位で時間ごとにスケジュールを書き込むことができるので仕事スケジュール管理にオススメです!

今後「しゃかいじんのおしごと!」はシリーズ化して定期的に投稿してまいりますのでまたお読みいただければ幸いです。

それでは、じかいのおしごとで!

ブログ日記始めました!

日記

あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らないという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックしてもらえると嬉しいです!

個人的オススメ記事になります!

フラッターブログ
心絵 ~野球が教えてくれたこと~ ~ フラッターブログ フラッターブログの住人Hikkeyです。 皆さんはどんな学生生活を過ごしましたか(過ごしています)? 前回のブログでも少し話しましたが自分は部活に熱中していました。 小学...
フラッターブログ
看護師が伝授?!痩せるダイエット方法とは? 女性編 ~ フラッターブログ 女性がどうしたら痩せるのかを現役看護師が記事を書いています!
フラッターブログ
看護師が伝授!痩せるダイエット方法とは?男性編 ~ フラッターブログ こんにちはKOUKIです。 最近一段と寒くなってきて体調を崩す方もいらっしゃるかと思います。 健康やダイエットのために運動をしたりして体調管理している方多いですよね! ...
フラッターブログ
スマホ本体料金の闇?! ~ フラッターブログ 1分でわかる当ブログ記事について・スマホ業界では頭金の意味が違う?!・スマホ業界のお金の流れについて・スマホを安く購入する裏技! 自分は元々某携帯ショップの販売定員...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる