しゃかいじんのおしごと!! ~新社会人に伝えたい これだけはやれ!!!~

春眠暁を覚えず』という言葉の通り日中あくびが連発中のHikkeyです笑

フラッターブログの名物記事?しゃかいじんのおしごと!の時間がやってまいりました!!!!(どういうテンション??)

春といえば新生活の季節ですね!!4月から新入社員として新生活を始める人もいるのではないでしょうか?

自分もこの季節は期待と不安が入り混じった何とも言えない気分になっていました。

まず何から手を付けたらいいのかわからないというのが正直な感想かもしれません。

そこで今回は新入社員に伝えたいこれだけはやれ!!!というテーマでお話させていただきます!!

少しでも皆さんの不安の解消に繋がれば嬉しいです!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

時間は早すぎず遅すぎずで

社会人にとって遅刻は絶対にやってはいけないNG行動の一つです!!

ですが早く来すぎることも社会人のマナーとしてはあまり良くない行動になります。

理由は相手に『早くしてほしい』という無言のプレッシャーを与えることになってしまうからです。

もちろん待っている人にそんな意図はないかと思いますが相手からすればそのように感じてしまうこともあるのです。

なので待ち合わせ場所に行く際などは早すぎず遅すぎない時間を意識しましょう!!

イメージとしては大体5分前ぐらいで大丈夫です!

また少しでも遅れそうと思ったら必ず連絡することも大事な社会人のマナーです!!

メモは必ず取れ!!!

当たり前のことかもしれませんがこれが出来ていない人は意外と多いです。

自分も入社したての頃は『メモってそんな大事なの?』と思っていましたし、同期の子たちもそう思っていた子も多かったです。

でも実際に現場で働くようになってからメモをきちんと取らないと分からないことや覚えられないことが山のようにありました!!

多くの人がメモを取ることを煩わしく思うのは『聞いたその場では分かったと思っているから』というのが大きいと思っています。

でも人間の記憶というのは曖昧なもので数日も経つと忘れてしまっていることが多いです。

そんな際にメモがあるとないとでは思い出す速度が全く違います!!

またメモを取るのが苦手な人の多くは『あれもこれもメモを取りすぎている』という人が多いです。

メモを取る際には後で必ず必要となる情報だけを抜き取る技術が必要なります。こればかりは経験を積んで少しずつ慣れていくしかないですね。

また取ったメモもそのままにしておくのではなく後で見直して必要な情報だけに再構築するとより後で役立つでしょう!!

まず一番大事なのは自分にとって後で役に立つメモづくりを心掛けることです!1

正解があるわけではないので経験を積んで少しづつ自分に合った取り方を身に着けていけば大丈夫です!!

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

タイトルの文章はことわざの一つです。

意味は『知らないことは人に聞くのはその時は恥ずかしいと思っても、知らなければ一生恥ずかしいので積極的に聞くべき』という意味になります。

これはビジネスにおいてはとても大切な考えかと思います!!

分からないことを聞くのを恥ずかしく思うのはみんな同じかと思います。

自分も今でもそうです。

でも恥ずかしいと思うのはその場限りのことでむしろ聞いた後は『そうだったのか!』という満足感の方が大きいです。

また多くの先輩社員の方たちは質問されても『新人だから教えてあげないとな』思ってくれています!!

なので恥ずかしがることなくどんどん質問しましょう!!

どんなことでも遠慮なく質問していいのは新人の専売特許だと思います!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もちろんこれがすべてではありませんしまだまだ気を付けなければならないことは多くあると思います。

ただできないことがあってもあまり悩まず少しづつ覚えていけば大丈夫です!!

最初からなんでもできる人なんて早々いませんからね。

まずは何よりも新しい環境に早くなれることから始めてみましょう!!

フラッターブログは皆さんの新生活を応援しています!!!!!!(何者!?)

それではまた次の記事で✋

ブログ日記始めました!

日記

あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らないという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックしてもらえると嬉しいです!

個人的オススメ記事になります!

フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その1 ~ フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その1 ~ フラッターブログ花粉症に今年も悩まされているHikkeyです。 最近のことになりますがサイゲームズから『ウマ娘』というアプリがリリースされました! このアプリは実在する競走馬たちを擬人...
フラッターブログ
Pythonで覚えておくと便利なこと 〜インデックス指定とは〜 ~ フラッターブログ
Pythonで覚えておくと便利なこと 〜インデックス指定とは〜 ~ フラッターブログフラッターブログ管理人のTakaです! 花粉症がしんどいですが色々と頑張ります。。。。みなさんは大丈夫ですか? 今回もPythonに関する記事を書きます! 前回はrange関数に...
フラッターブログ
看護師が教えるコロナとはどんなものなの? ~ フラッターブログ
看護師が教えるコロナとはどんなものなの? ~ フラッターブログこんにちは、フラッターブログ住人のkoukiです。 最近、個人的にですが体動かすようになり体力が増えた気がして嬉しいです! そんなことより看護師のお仕事をしているとい...
フラッターブログ
あなたは知ってますか?土木の世界 〜 巨大構造物①編 〜 ~ フラッターブログ
あなたは知ってますか?土木の世界 〜 巨大構造物①編 〜 ~ フラッターブログこんばんわ!!フラッターブログ住人のKeyです! 今回がこのフラッターブログに加入して3回目の投稿となります。 初めましての方はこちらのリンクに簡単に自己紹介をしてい...
フラッターブログ
汗がかけない病気?特発性後天性全身性無汗症について ~ フラッターブログ
汗がかけない病気?特発性後天性全身性無汗症について ~ フラッターブログフラッタブログの管理人のmasakiと申します。 いつもはスマホ(iphone)のことなどを記事にしているのですが今回は持病のことを記事にしたいと思ってます。 本当は記事にする...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる