看護師が教える医療関係者のおしごと 〜管理栄養士とはどんな仕事なの?〜

こんにちはkoukiです!

今回は病院のすべての栄養管理を行っている職業「管理栄養士」についてです。

企業で働いているかたは食生活での相談会でお会いしたことがあるのではないでしょうか?

管理栄養士はどうやってなるのか
栄養管理以外は何をしているのかという点においてお話していきます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

管理栄養士とは?

医療や教育やスポーツ、美容に欠かせない栄養指導のスペシャリスト病院や、
保健所、学校などの集団給食施設で献立をつくり、療養のためや健康の維持・増進のために栄養指導をする。

栄養士資格を持った上で国家資格を取る必要がある。

栄養士よりも高度な知識をもち、複雑な栄養指導、管理を行っています。

管理栄養士になるには?

まず、栄養士の資格を取得(栄養士養成課程を修了することで資格が取得できます)して、
その後に管理栄養士の国家試験を受験する必要があります。

管理栄養士の免許を取得するには、国が指定した管理栄養士養成施設、
または栄養士養成施設で学び卒業することが前提条件です。

4年制の大学や専門学校の管理栄養士養成課程に進むか、
または栄養士養成施設(大学・短期大学・専門学校など)
卒業後に実務経験を経て管理栄養士の受験資格を得る方法があります。

管理栄養士国家試験は年に1回、毎年2月下旬~3月上旬頃に実施されます。

合格率は、4年制の管理栄養士養成課程がある大学の新卒者で8~9割。
しかし栄養士養成施設から実務経験を経て受験した人の合格率は1~2割のため、
全体では4~6割と容易ではありません。

管理栄養士にもとめらる人物像は?

食は人の健康に欠かすことができない重要なこと。

その食の正しい知識から一人ひとりに合わせたアドバイスまでできるのが管理栄養士です。

食や栄養に関する幅広い知識はもちろん食べることへの高い関心は必須条件です。

さらに、病院で働くなら患者とのコミュニケーションは重要。

医師や看護師と連携して働くので協調性やチームで動くことへの意識の高さも求められます。

学校や保健所などでの食育に携わることもあるので、食についての歴史も知識として身につけておきましょう。

スポーツや美容分野に携わるならその分野の食以外の知識も必要となります。

管理栄養士に必要な試験・資格は?

管理栄養士は、国家資格が必要な仕事です。

国家試験を受けるためには、栄養士の免許を持ち4年制の管理栄養士養成課程を修了するか、
栄養士として実務経験を積み、国家試験の受験資格を取得する必要があります。

試験が行われるのは毎年2月下旬~3月上旬で、年に1度しかチャンスがないため、
新卒での就職を考えるならばしっかり学んでチャンスを生かすことが大切です。

公務員や病院への就職は人気が高いので倍率も高く、難関だということを覚えておきましょう。

管理栄養士の仕事内容は?

管理栄養士は、病院や保健所、学校の給食施設、
介護施設でエネルギー量や栄養素を計算して献立をつくったり、
調理する仕事のほかにアスリートの栄養管理や美容施設や病院での食事に関する相談、
地域の子どもやお母さんへの食育のためのセミナー開催や食物アレルギーの相談、
食品会社や研究機関で食品開発に携わるなど、さまざまな業務があり所属先によって異なります。

共通しているのは、正しい栄養の知識や食の大切さを多くの人に伝えていくことです。

管理栄養士の職場は?

管理栄養士の活躍できる場所は、時代とともに広がっているのが大きな魅力です。

もっとも一般的なのは病院や社会福祉施設。

これらの場所で患者や個人の体調に合わせた栄養指導を具体的にできるのが栄養士との違いです。

ほかにも学校給食をつくる給食センターや社員食堂のある企業や食品会社の研究所に勤務、
公務員となって保健所に勤務、最近はスポーツ施設やダイエット指導などを行うエステサロンなどの美容施設、
フリーランスとなって料理教室を主宰するなど活躍の場も増えています。

  • エステサロン
  • 学校
  • 市町村役所
  • 児童福祉施設
  • 障害児関連施設
  • 食品メーカー
  • 病院
  • 保育園
  • 保健所
  • 老人福祉施設

管理栄養士の将来性は?

管理栄養士は、人の健康づくりに欠かせない食にまつわる専門職です。

高齢化社会が進行していくなかで、管理栄養士の重要性も高まり、
また、スポーツや美容分野でも食の専門的な知識が求められていることから、
公認スポーツ栄養士,食育アドバイザー,フードコーディネーターなどの資格をあわせて持つことで
活躍の場はさらに広がるでしょう。
さらに、フリーランスの管理栄養士として、雑誌やテレビ、
海外、プロのアスリートのアドバイザーなどで活躍する人も増えています。

ただし、一方で管理栄養士の資格を持つ人が増加していくことも考えられ、
人気のある公務員や食品会社などは狭き門となっていくでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「管理栄養士」に関して書いていきましたが、病院以外にもさまざまな職場ありますね。

これからも管理栄養士の需要は高くなっていくと思います。

また、料理もうまくなるとのことなのでぜひとも奥さんや旦那さんに欲しいですね(笑)

ここで今回は以上となります!

もしこれ解説お願いして欲しいなど、依頼があればぜひやりますのでTwitterなどに意見いただけると嬉しいです!
(ネタが増えて嬉しいなんて言えない笑)

医療関連の仕事が本に載ってるので良かったら読んで見てどのお仕事が良いのか確認してみてください!

自分に合う医療の仕事があると思います!

⬇️⬇️⬇️⬇️商品のURLになります⬇️⬇️⬇️⬇️

国際保健医療のお仕事改訂2版 あなたもチャレンジしてみませんか [ 中村安秀 ]

価格:2,750円
(2021/4/24 22:45時点)
感想(0件)

それでは次回のブログ記事で!

ブログ日記始めました!

koukiの日記

とある看護師の日常日記というブログ日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログよりは緩く更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その1 ~ フラッターブログ 花粉症に今年も悩まされているHikkeyです。 最近のことになりますがサイゲームズから『ウマ娘』というアプリがリリースされました! このアプリは実在する競走馬たちを擬人...
フラッターブログ
Pythonで覚えておくと便利なこと 〜インデックス指定とは〜 ~ フラッターブログ フラッターブログ管理人のTakaです! 花粉症がしんどいですが色々と頑張ります。。。。みなさんは大丈夫ですか? 今回もPythonに関する記事を書きます! 前回はrange関数に...
フラッターブログ
アトピー性皮膚炎体験記 ~感謝と完治できた訳~ ~ フラッターブログ 競馬の大きなレースの季節になり財布からお金が抜けまくってるhikkeyです(笑) アトピー性皮膚炎(以下アトピー)の記事は今回で最終回となります。 最後に自分が完治できた理...
フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログ フラッターブログの住人Hikkeyです。 2回目の投稿になりますが今回は仕事に関する投稿です。 とはいってもプログラマーの専門的な話ではなく、1年半社会人として働いてきて...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる