プログラミング言語のハテナ?! 〜PHPとはどんな言語?〜

フラッターブログ管理人のmasakiです!

やってまいりました!
プログラミング言語を色々と書いていくシリーズです!

前回はPythonについて書いていきました!
今回は自分が勉強しているPHPについて書いていきます!

一応前回記事のURL載せておくので気になったら読んで欲しいです!!

フラッターブログ
プログラミング言語のハテナ?! 〜Pythonとはどんな言語?〜 ~ フラッターブログ フラッターブログ管理人のmasakiです! 最近はなるべく多くIT関連の記事を増やしています。 自分は実際に勉強しているとのこともあり多少の知識があるのでそのことを書いて...

それではまいりましょう!!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

PHPとは???

誕生 1995年

作った人 Rasmus Lerdorf

主な用途 webアプリ

動的なwebページを容易に作成できることができ、HTMLに埋め込んで使用できる言語として人気です!

webアプリケーションの開発で多く使われる言語になります。

C言語に似たスタイルなだけではなく初心者でも学びやすいため、利用する方がかなり多いものになってます。

データベースとの連携もでき流ためGUIでテーブルの設定やデータの操作などが可能なツールも揃っている。

HTMLファイル中にソースコードを埋め込むことも可能なため手軽に動的なwebページを作成ができます。

脆弱性の可能性?!

初心者でも開発ができてしまうためセキュリティ面において、
開発にて意識がされていないことが多く、どうしても脆弱性が出てきてしまうことが多いと言われている。

豊富なフレームワーク!

CakePHP Zend Laravel など豊富なフレームワークがあるので多くの開発者がいる。

レンタルサーバーでの利用が容易!?

ほとんどのレンタルサーバーで事前にPHPが導入されているため、
他の言語と比べると環境構築する手間が少なくてすぐに使いやすい。

覚えておきたいキーワード

LAMP

Linux Apache MySQL PHPの頭文字をとった言葉

動的なサイトを構築するときに適しているオープンソフトウェアの組み合わせとして使われている。

WordPress
PHPで開発されたブログ用ソフトウェア。

多くのレンタルサーバーで容易に導入できるように設定されている。
ブログのみならず更新が容易なWebサイトの構築にも使用されていて世界的にシェア率もかなり高い。

Hack
Facebookによって開発されたPHPと互換性があるため、
PHPをより高速に実行することを目標されているため処理速度の速さから注目を集めている言語。

最後に

いかがでしたでしょうか?

古くからある言語でで増えてきているのでこれから始めるという方にはかなり良いのではないでしょうか!

ここで今回個人的にプログラムやる際に読んでためになった本を紹介いたします!

こちらは独学でプログラミングを覚えるというテーマで書かれた本でかなり人気のある本になります。

独学で覚えている自分としてはかなり助かりました。
一回は読んでみることをお勧めします!

お家の近くの本屋さんとかで普通にあると思います!
また、URL貼っておくので是非読んでみてください!

⬇️⬇️⬇️商品URL⬇️⬇️⬇️

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる