プログラミング初心者が心掛ける3つのこと

フラッターブログの住人HIKKEYです。

初回の投稿でもお話しましたが、私は今プログラマーとして働いています。

最近、プログラミングは小学生の学習内容にも盛り込まれるなど注目度が高く
これから勉強したいと考えている方も多いと思います。

書店でも多くのプログラミング学習教材が手に入ったり、
無料の学習サイトアプリ多数存在します。

学習するハードルがかなり下がってきていると個人的には感じています。

今回はプログラミング初心者が心掛けるべきことについてお話させていただきます。

これから勉強したいと考えている方、または既に始めている方にとって何か一つでも参考になることがあれば幸いです。

この後の記事に少し専門用語が入ってきます。
そちらの用語解説です。

プログラミング
コンピューターに命令を与えるものを作成する行為

ソースコード
プログラミングによって作られた命令の塊みたいなもの

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

まずは動かしてみよう!

参考書や学習サイトが増えてきた現在の状況では、
内容を徹底的読み込んでいくという学び方をされる方がいるかもしれません。

もちろんそのような方法で基本的な構文や文法を覚えることは大切です。

さらに良く定着させるためには実際にソースコードを書いて
それを動かしてみること大切です。

いきなり動かすなんてハードル高い..」と思われる方も多いかもしれません。
しかし実際にソースコード書いて動かしてみること座学よりも自分の知識の定着に繋がります

何よりも抽象的に書かれているソースコードを動かしてみて具体的な形になることは、
プログラミングの一番の醍醐味です。

ぜひ実際に動かしてみてその楽しさを味わってみてください!

もっとできるようになりたい!と思えてくるはずです。

結果よりも過程に注目?!

プログラムを組んでみて想定通りに動くソースコードができたとします。
しかし、それで満足してはいけません。

プログラミングで大切なのはどのような流れでその結果になったのかを理解することです。

例えば数学のテストの文章題で途中式が正しくかけていない答えが合っていても減点になることがほとんどだと思います。

上記と同じようにプログラミング結果に至るまでの過程(ソースコード)がきちんと筋が通っている必要があるのです。

このようなソースコードができていない状態で先へ進んでしまうと、
難しいプログラムを組む際に苦戦を強いられることになってしまいます。

またバグと呼ばれるソースコードの不具合を見落とす原因にもなってしまいます。

プログラムを組む際の注意点として

想定通りの結果になったところで満足せず
過程もきちんと筋の通ったものになっているかも確認してみましょう!

適切なコメントをつけよう

ソースコードには一つ一つがどのような働きをしているのか
分かるように適切にコメントを付けること推奨されています。
これができるとプログラムの過程を理解することが容易になります。

ただコメントを付けすぎると見栄えの悪いソースコードになってしまいます。

コメントを付ける際のコツとして、
自分以外の人が読んでも理解できるか」という視点に立つことが必要です。

すぐにできるようになるのは難しいかもしれませんが、
コメントを適切に付けることは自分の書いたソースコードを理解することにも繋がります。
また、あとから見直す必要が生じた際にも役立ちます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

先ほど少しお話しましたが、「自分以外の人が読んでも理解できるか」という視点は、
プログラマーにとって一番大切な考えだと自分は思っています。

プログラムの現場では一つの大きなプログラムを沢山の人たちが協力して作り上げています

沢山の人たちがいる場所で自分しか分からないような、
自己中心的なプログラムを組んでしまっては業務が滞ってしまいます

これから勉強される方現在勉強中の方はこの考え方を実践することで上達がきっと早くなると思います!

最後にプログラミングでにオススメの本を1冊紹介させていただきます!

プログラミングの「超」入門書【電子書籍】

価格:2,530円
(2021/4/24 21:56時点)
感想(1件)

プログラミングの実際の手順やポイントを学ぶことができます!!

初心者はもちろん既に学んでいる人もステップアップとしてもオススメの一冊です。

それではまた次の記事で✋

個人的におすすめの記事です

フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログフラッターブログの住人Hikkeyです。 2回目の投稿になりますが今回は仕事に関する投稿です。 とはいってもプログラマーの専門的な話ではなく、1年半社会人として働いてきて...
フラッターブログ
俺がこんな趣味にハマるはずがない ~競馬ルート~ ~ フラッターブログ
俺がこんな趣味にハマるはずがない ~競馬ルート~ ~ フラッターブログフラッターブログの住人Hikkeyです。 今回は自分の趣味についてをテーマに書いていきます! フラッターブログのプロフィールにも記載してますが以下の3つが自分の趣味にな...
フラッターブログ
作業用にもオススメ! ゆったり日常アニメ紹介 ~ フラッターブログ
作業用にもオススメ! ゆったり日常アニメ紹介 ~ フラッターブログクリックいただけると嬉しいです! クリックいただけると嬉しいです 登場人物紹介 フラッターブログの住人アニメと競馬とアイドルをこよなく愛する男 フラッターブログを陰...

フラッターブログ各メンバーブロフィールです。

あわせて読みたい
プロフィール
プロフィールフラッターブログとは?フラッターブログは5人でサイトを運営してます。サイトの意図としては自分たちの軌跡をサイトに残したいというのと、アウトプットのため。フラッ...

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次
    閉じる