完全感覚programmer〜43日目 Laravel MVC編〜

こんにちわ、
フラッターブログ管理人のmasakiです!

最近ずっとプログラミングの勉強をしています。

自分はPHPを勉強しているのですが基本的な部分は覚えました。

その後に勉強しているのがLaravelになります。

今回はそのことについて自分がわかる範囲で書いていこうと思っています。

もしよかったら最後まで読んでもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

MVC

MVCとはフレームワークなどの考え方の一つによるものです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが一応書いておきます!

Model モデル

View ビュー

Controller コントローラー

モデルは複雑な処理を行う場所になります。

システムの本体であり大切な部分です!!

ビューはユーザーインターフェイスの部分を担当します。
ユーザーインターフェイスとはユーザーが直接見る画面のことで、入力した機能の処理を行います。

コントローラーはユーザーの入力内容によってモデルとビューを動かす役割の部分です!

ユーザーが入力した情報をもとにモデルへデータを取り出す指示をしたり、ビューにはモデルから取り出した情報を元に画面に表示をする指令を出すような仕組みになってます。
データベースから取得したデータをプログラムで使用しやすいようにする役目がある。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回の内容はLaravelを勉強する上ではかなり大事な部分になります!

もし勉強するという方は覚えておいて損のない内容になります!

今後もこのような記事を作るので気になる方は参考になれるように頑張っていきますのでぜひ読んでください!

ここで今回紹介させていただく本ですが、
PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発という本になります。

この本は竹澤有貴さんという方が著書のソシムという出版社の本になります。

買った理由としてになるのですが、自分の周りにはエンジニアが結構いるのですがその方に話を聞いたりします。

その方にいろいろ聞いた結果、白本である当本が良いとの結果になりました。

今回の内容はこの本で学んだのでもし勉強中の方は参考にしてみてください!

PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン8.x対応 [ 竹澤 有貴 ]

価格:4,180円
(2021/7/6 03:31時点)
感想(0件)



こちらで勉強する方が多いのはあるのでもしよかったら試しに使ってみてください!

それでは次回のブログ記事で!!!!

個人的にオススメ記事になります!!

あわせて読みたい
プログラミング言語のハテナ?! 〜Swiftとはどんな言語?〜 フラッターブログ管理人のmasakiです!! 最近雨が増えてきましたね。気分が落ちないように好きなことを好きなだけやりたいですね笑 今回のプログラミング言語ですがSwi...
あわせて読みたい
フラッターブログメンバーが競馬予想してみた!! 〜宝塚記念編!〜 フラッターブログ住人のHikkeyです! 最近自分は競馬の記事を出すことが多くなってきました! メンバーに相談したところ競馬専門のコーナーを作ったら面白そうとのこと...
あわせて読みたい
看護師が教える?!医療関係者のおしごと 〜歯科衛生士とはどんな仕事なの?〜 みなさんこんにちわ、フラッターブログ住人のkoukiです 今回は「歯科衛生士」について書いていきます! 歯科衛生士といえば歯科にいる職業の方で女性が多いですよね&#x1...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる