完全感覚programmer〜13日目 アプリ開発編〜

フラッターブログの管理人のmasakiです。

今回は最近勉強しているアプリ開発について分かったことをアウトプットしていきたいと思います。

正直、知っている方からしたら当たり前の知識なので参考までにお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
目次

アプリ開発!

アプリ開発はAndroid studio というツールを使っています。

言語はjavaになります。

アプリを作る際に仮にクイズアプリを作って勉強しているのですが、
ざっくりな認識として説明できればと思ってここで紹介します。

activity_main.xmlとMainActivity.javaの二つあります。

ここでのプログラムの作り方として、

activity_main.xmlではアプリの見た目を主に作ります。

MainActivity.javaではactivity_main.xmlに対しての処理プログラムを作る事により、
アプリが動く仕組みができます。

おそらくこのような説明で間違ってないと思います!!

こんな感じで認識をして行った場合、
クイズアプリのTOP画面と設定画面と問題一覧をアプリの画面として作りたい場合は、
TOP画面のレイアウトプログラムと処理プログラムの二つのファイルを作る必要があり、
設定画面を追加する場合も同様で二つのファイルを作る事になります。

もちろん問題一覧をアプリ上で作る場合も同様です。

上記の場合は3画面作る場合は6ファイルも必要になります。

ファイルを作るだけならいいのですが、
プログラム処理を作ることを考えると長い作業と理解力が必要になります。

こんな感じで分かったことをアウトプットできるように勉強していきます!!

いつかフラッターブログ公式のアプリを作れるように頑張ります!!

個人的にオススメのお菓子です。
クリックでサイトに移動いたします。

ウイダー(WEIDER) 保存食 プロテインバー ベイクドチョコ 28MM37003 (メンズ、レディース、キッズ)

価格:162円
(2020/12/16 23:43時点)
感想(2件)

それでは次回のブログ日記で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります。

あわせて読みたい
429 Too Many Requests
フラッターブログ
特発性後天性全身性無汗症という指定難病 〜汗がかけないとどうなるのか〜 ~ フラッターブログ フラッタブログの管理人のmasakiと申します。 いつもはスマホ(iphone)のことなどを記事にしているのですが今回は持病のことを記事にしたいと思ってます。 本当は記事にする...
フラッターブログ
元携帯販売員が楽天モバイルをレビューしてみた!! ~ フラッターブログ フラッターブログの管理人masakiです 1份で分かる当ブログ記事について!・自分は前に販売員だったこと!・楽天モバイルは料金が安い!!・楽天モバイルのメリットデメリッ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる