僕のプログラムアカデミア 〜3日目熊本地震”復興について”〜

お久しぶりです。フラッターブログのkeyです。

最近あったかくなってきましたね!
散歩したくなったりします笑

今回のブログ日記ですが私が目に止まったニュースについて書こうと思います。

皆さんにも何か伝わるものがあれば幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

気になったニュースについて

先日NEWS ZEROを見ていたとき熊本地震で息子さんを失ったご両親の特集が放送されていました。

途中からしか見ていないので内容が正確ではないかもしれませんが以下のような内容でした。

熊本地震が発生して今年で5年が経ち、当時被害にあった国道や阿蘇大橋は復旧した。

そんな環境の復興スピードに比べて、被災して息子を亡くした両親の心は当時に取り残されたようであった。

そんな当時と変わりゆく周囲の復興の中で、「その場所で大地震があったこと、犠牲になった人がいたことを思い出してほしい。」という理由で犠牲になった息子さんの年齢と同じ本数の桜の木を国道や阿蘇大橋から見える位置に植えた。

そんな内容でした。

その桜は2年くらい前に植えたもので、今年初めて6本の桜の木から花が咲いたそうです。

熊本地震だけでなく東日本大震災などどの災害においても言えることですが、確実に復興に向けて進む世の中で取り残されている人もいて復旧したとしても心のケアが必要な人もいる。ということです。

正直、この忙しい世の中で、被災をしていない人からしたら「募金や寄付なんてできない」「人のために何かする余裕ない」なんて人もいるかもしれません。

私自身、東日本大震災の時は訪れたことのある地域だったこともあり、震災後数年経ってからボランティアに行きましたが、熊本地震の時は行くには学生にとって交通費が高いという理由で行っていません。

いろんな事情があります。全員が全員寄付をしたりボランティアへ赴けるわけではないと思います。

一般市民の私たちができるようなことは地震関連のニュースを見た時に「こんな地震もあったな」と頭の片隅でも思い出して、次に自身の地域で地震が発生した時にどのように行動すべきか考えてみることではないでしょうか。

地震について考えたこと

最近また地震が頻発しているような気もします。

これから近い将来、大きな地震が起こる可能性は非常に高いので「減災や防災のために家具などの固定」「自助のために非常食や避難セットを揃える」を今一度対策としてしておきましょう。

今回このニュースの中で”阿蘇大橋の復旧が完了した”ことも知りました。

正確には阿蘇大橋が地震により落橋したため、その橋があった位置から600m下流に新阿蘇大橋として橋を架けたというものです。

建設工事は急ピッチで進められ、24時間施工や新技術を取り入れることにより、通常の工期より約1年4ヶ月短縮したそうです。

また、今回の橋の構造は今後地震が発生することも考慮し、活断層付近の橋桁を独立させ万が一活断層で地震が発生しても最小限の被害で抑えられるように工夫しています。(下図参照)

この橋がかかったことで、熊本IC〜南阿蘇村役場の自動車での所要時間が震災直後と比べて約27分短縮できたようです。

交通アクセスが復旧したことで周辺地域への観光復旧の足掛かりになることが期待されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

現代の技術では日本で暮らす以上地震は避けられないものとなっています。

物凄い技術革新があって地震の被害ゼロになれば良いのですが今はできません。

できることは防災・減災に努めることです。

しかし、常日頃から地震に神経を使いながら生活することは生きづらいので、非常食の備蓄と今回のようにニュースがあった時にふと思い出して避難経路や災害時の行動の確認ができたら良いのかなと思います。

この日記を見た方も是非今一度確認してみてください。

これで終わります。読んでいただきありがとうございました。

それではまた次の記事で✋

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
あなたは知ってますか?土木の世界 〜 巨大構造物②編 〜 ~ フラッターブログ
あなたは知ってますか?土木の世界 〜 巨大構造物②編 〜 ~ フラッターブログお久しぶりです!フラッターブログ住人のKeyです!! 前回から投稿が遅れてしまい、申し訳ありません。 今回の記事は前回に引続き「土木の世界〜巨大構造物②編〜」と題して...
フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その1 ~ フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その1 ~ フラッターブログ花粉症に今年も悩まされているHikkeyです。 最近のことになりますがサイゲームズから『ウマ娘』というアプリがリリースされました! このアプリは実在する競走馬たちを擬人...
フラッターブログ
Pythonで覚えておくと便利なこと 〜インデックス指定とは〜 ~ フラッターブログ
Pythonで覚えておくと便利なこと 〜インデックス指定とは〜 ~ フラッターブログフラッターブログ管理人のTakaです! 花粉症がしんどいですが色々と頑張ります。。。。みなさんは大丈夫ですか? 今回もPythonに関する記事を書きます! 前回はrange関数に...
フラッターブログ
看護師が教えるコロナとはどんなものなの? ~ フラッターブログ
看護師が教えるコロナとはどんなものなの? ~ フラッターブログこんにちは、フラッターブログ住人のkoukiです。 最近、個人的にですが体動かすようになり体力が増えた気がして嬉しいです! そんなことより看護師のお仕事をしているとい...
フラッターブログ
docomoからahamoへプランを変更?! ~ フラッターブログ
docomoからahamoへプランを変更?! ~ フラッターブログコンバンワ フラッターブログ管理人のmasakiです!! 最近は昼が暑くて夜は寒くて体を壊しそうです笑 自分は携帯関係の記事を書くことが多いのですが、今回は自分がdocomo...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる