基礎の基礎 ~五大栄養素とは?~

 

みなさん、こんにちは! 男性新人看護師ブロガーのkoukiです。

今回はみなさんお持ちである身体の栄養について書いていきたいと思います。

 1分で分かる当ブログ記事について

栄養素とは

なぜ体に栄養は必要なのか?

ちょっとコアな看護師がみている血液検査データ

PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
目次

栄養とは?

  栄養は体のありとあらゆるもの構成する絶対に必要不可欠な物質のことです。

  また、主要な栄養素

・「たんぱく質」:筋肉・内臓・髪・爪などを構成する成分

・「炭水化物」 :糖質と食物繊維の総称で、全身の細胞が働くためのエネルギー

・「脂質」   :糖質と同様にエネルギーとして利用される成分

  上記の三つでこれを三大栄養素といいます。

  そこからさらに、

・「ミネラル」:身体構成成分のうち、酸素・水素・窒素以外の元素の総称で無機質

・「ビタミン」:生命維持の代謝に必須の酵素複合体の成分で、 (炭素を含む物質)有機物

  上記五つを加えて、五大栄養素になるというわけです。

今後、詳しい内容を一つずつ記事に記載予定ですので興味ある方は見て欲しいです!

なぜ栄養は必要なのか?

 食事は命のみなもと

生物が外界から食物を得て、生長し、活力を保ち続ける身体の営みを栄養といい、
栄養の源になる物質を栄養素といいます。

さまざまな研究にて、栄養素の働き身体の機能健康との関係が明らかになっています

結論、食事で大切なのは、すべての栄養素をバランスよく摂取することだと思えます。
また、病気などで身体の機能が低下したときは、食事が大切になってきます。


栄養素について知ることは日々の献立を考える目印となり、
健康を保つこと病気の治療回復のために最も必要なのです。

コアな看護師がみている血液データ

健康診断で一般的に見られているのは、悪玉コルステロール善玉コルステロール中性脂肪等かと思います。

しかし栄養状態を見る上では、ここまで紹介した内容より見ていただきたい部分があります。

一覧
  • 総蛋白(TP);血中に含まれる総蛋白濃度 6.7~8.3g/dl
  • アルブミン(ALB);肝臓で合成される水溶性蛋白。膠質浸透圧の保持、血中のさまざま、物質の運搬などに関与しており栄養状態の良い指標となる。
                              4.0~5.0g/dl
  • トランスサイレチン(TTR);プレアルブミンとも呼ばれ、栄養状態を最も反映する蛋白質。
                              22.0~40.0㎎/dl
  • 総リンパ球数(TLC);栄養状態と相関して増減する。800/μℓ未満で高度栄養障害。
                             男性1500~3200
                             女性1600~3400/μℓ
  • トランスフェリン(Tf);鉄の輸送蛋白で半減期が短いため、栄養状態を感度良く期
           に表す               男性190~300
                             女性200~340(㎎/dl)
  • コリンエステラーゼ(CH-E);栄養低下や肝細胞障害で低値を示す。 214~466U/ℓ
  • 総コレステロール(TC);吸収不良・栄養失調・肝実質障害で低値を示す。 
                              128~219㎎/dl

 と上記の項目が全体的に見て偏っていいるかがわかる血液検査データとなります。


ここからさらにどこが悪いかとは、項目別にみていただけたらと思いますが、
大まかに今の栄養状態が偏っているとか、健康診断血液データ最初何を見ればいいのという方は、上記の項目から見ていただけたらと思います。

まとめ

最後になりますが、食事栄養健康切っても切れ切れない関係なので、
もっとも私たちが慎重になるべきところなのだと思います。

また、みなさが栄養に関して、知識を高めることで防げる病気もあるかもしれません。
そのなかで、少しでもそのお手伝いをさせていただけたら幸いです。

 以上、今回は大まかな栄養に関して書かせていただきました。

次回、栄養素を一つずつ記事で細かく説明していこうと思いますので、

気になった方はぜひ見に来て欲しいです!

では、また✋

ブログ日記始めました!

koukiの日記

とある看護師の日常日記というブログ日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログよりは緩く更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
看護師が伝授?!痩せるダイエット方法とは? 女性編 ~ フラッターブログ 女性がどうしたら痩せるのかを現役看護師が記事を書いています!
フラッターブログ
スマホの下取りで貯金ができるかもしれない? ~ フラッターブログ iphoneなどの機種変更の際に下取りをしないことで貯金ができる?という内容です!!!
フラッターブログ
俺がこんな趣味にハマるはずがない ~競馬ルート~ ~ フラッターブログ フラッターブログの住人Hikkeyです。 今回は自分の趣味についてをテーマに書いていきます! フラッターブログのプロフィールにも記載してますが以下の3つが自分の趣味にな...

フラッターブログの各メンバーのプロフィールになります。

あわせて読みたい
プロフィール フラッターブログとは? フラッターブログは5人でサイトを運営してます。サイトの意図としては自分たちの軌跡をサイトに残したいというのと、アウトプットのため。フラ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる