私が看護師になった理由〜看護師になる経緯や仕事内容について〜

皆さんこんにちは,
フラッターブログ住人のkoukiです。

今回の記事?はいまさらながら看護師になるまでの経歴やなった理由など
書いていきたいと思います。
ということでひたすら自分のことを書いていきます!

普段書いている記事は難しいと自分でも理解しているので皆さんフランクに読んでくれれば幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

kouki@看護師ブロガー

性格はかなりマイペースです。。。

自分ひとりの時間も好きですが少人数(2から3人)で遊ぶのも好きです。

大人数で遊ぶのは苦手で部屋の片隅にいるようなタイプです。

コミュ障なのにかかわらず看護師というコミュケーション能力が大切な仕事をやっている自分が正直信じられません。

完全に進む道を間違えたと思っています笑笑

個人的には内職とか得意なタイプだと思っています。

いかに早く終われせるかをトライ&エラーを繰り返しながらするのがすきです!

職人気質というんでしょうか?😅

koukiの歴史 高校生編

高校を入学して、
二年生の分野を決める事があり方向性を決めなければなりませんでした。

なんとなくですが医療系が安定しているのかなと思っていました。

最初は看護師を目指していたわけではなく放射線技師やMEを目指していました。

放射線技師・MEになるには物理・化学・数学が必要で、
教科そのものが苦手だったため、
この教科を使わない学部だと看護の大学が使わないことを知り生物・英語・現文で受けることを決めました。

そのあと何とか勉強をして合格することができました。

今思うと、もっとしっかり苦手な教科も勉強しておけばよかったなと思っています。

当時はほんとにその教科が苦手だったのでのさけてしまいました😅

kouki 大学生編

大学に入学し、
一年目は基礎科目が多く解剖学,生理学,基礎看護学など座学がメインで座っているのは苦痛ではなかったのですが、
高校より授業時間が長いためよく眠気と戦っていました。
(当時を振り返ると辛かったなー笑)

年の最後にコミュケーション演習という名目の実習に行き、
今後、どういった看護師になりたいのかなど様々なことをとても考えさせられました。

その病棟の師長さんがありがたいことにとても熱心なことで、
何度も何度も訪ねてくるので実習に行くのがとてもきつかったのも今でも覚えてます😅

そんなこんなで生活している中で先生や同じ学生と関わっていくなぁでものすごく考えさせられました。
看護師って看護観というものがあるのですが、
ほとんどの学生は患者様に安全安楽に生活できるような看護していきたいみたいなことをいっていましたが、
私はそれって自分の生活無駄にしていないか?と思うようになりました。

表面上ほかの学生と同じように看護観をいって、
芯は看護師は副業でできるようにしていけるぐらいにしてやろうと思ってました。

四年間の大学生活割と授業・バイト・実習で忙しく、
何も行動することができませんでしたが何とか正看護師に受かることができました。

kouki 社会人編

なんやかんやでやっとの思いで看護師になった私は民間病院に就職しました。

それも実習病院に行きたくなくて。。。。(心の声)

最初の配属は消化器内科・外科病棟に配属になります。

看護師になった一年目は看護師として成長できる所に行きたいと思い、
急性期病棟で一番忙しい場所に自分で希望をして配属になりました。

そのおかげで看護師として姿勢・知識を何とか二年間みっちり学ぶことができました。

二年間はひたすら学び、
病棟編成で在宅に向けた勉強もしたいと思い、
今度は回復期リハビリテーション病棟に行くことになり現在も今の病棟で働いています。

ブログとの出会い

看護師として働いている中でほかの職種で働いていた友人の、
masaki・HIKKEYに誘われて?一緒にやろうと話になりflutterblogを開設しました。

もちろんブログをはじめたのは最初にお話しした「看護師を副業に、自分の人生を生きるために」という
目標達成するために頑張っています。

koukiの好きなもの

ここからはここまでの内容よりも緩い事を書いていきます笑

趣味

趣味はドライブです。

愛車であるマツダのCX-5のMTを乗ってドライブしています。

今のご時世で宿泊はできませんが日帰りのドライブを楽しんでいます!

最近は軽井沢に同じ病棟で働いている同期と男二人で行っていました😆

なかなかの気分転換になりました!!!

次は少し遠くまで行きたいと思っています。

スポーツ

基本的にスポーツとか体を動かすことは好きです!

なんでもそれなりに楽しめるんですが、
特に好きなのは

・スノーボード
・サーフィン
・剣道

上記の運動が好きです!

最近興味があるのは、

・カイトサーフィン
・ハンググライダー

上記の事はやってみたいと思っています。

ブログ

たくさんの人に見てもらって収益化を目指していますが書いてるだけでも面白いんですよね!

記事を書くためにいろんな知識を調べないといけないというのを楽しんでします!

皆さんからのコメントなんかもらえた日には「めっちゃ頑張れる!!」ってなります😆

将来の展望

私の目標は看護師を副業にすることです!

もちろん自分だけでなく興味がある方も「やりたいことをできる人生に」にしたいと思います。

以上が、私のプロフフィールはこんな感じだと思います。

変更事項・追記事項があれば都度更新していきたいと思うのでたまに覗き込んできてください!!

最後に

今回の記事は自分のことで書いた記事になります!

今後は皆様の役に立つ記事を書いていけるように頑張っていきますので、
ぜひ遊びにきて欲しいです!

ブログの閲覧数増やすなどのロジック?などはメンバーのmasakiがやっていく予定なので、
ぜひそちらもブログを読みにきて欲しいです!

決して有料で売る事はありませんし、知った内容はみんなで共有するものだと思うので、
応援いただけるようだとありがたいです!

自己紹介自体は以上になりますが、
ここで最後に自分の好きなものだけ紹介させてください笑

ご時世なのもありAmazonで買うのが基本になりました!

そんな中で特に購入頻度が高いものを紹介します!

特に買うのがこの3つですかね!

コーヒーはカロリーが低いのでよく飲み物ですね!

糖分もないのでおすすめです!

たまに飲みたくなってしまうもので定期的にファンタグレープを買ってしまいます笑

あとは好きなお菓子で結構食べる頻度が高いのがビーフジャーキーですね!

こんな感じで紹介させていただきました!

覗くだけみてみてください!
普通におすすめなので!

ブログ日記始めました!

koukiの日記

とある看護師の日常日記というブログ日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログよりは緩く更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

あわせて読みたい
看護師が教えるコロナ初期症状とは?〜感染した時のために備えよう〜 こんばんわ、フラッターブログ住人のkoukiです! 最近は急に暑い日がなくなってきたので寒いと感じる日が出てきました。 暑いよりはマシなのですが急すぎるので少しづつ...
あわせて読みたい
看護師が教える卵〜たまごの持つ効果絶大な力とは〜 皆さんこんにちわ、フラッターブログ住人のkoukiです。 最近はコロナ関連の記事を書いていることが多かったのですが、少しづつ栄養や体のことなども取り入れていこうと...
あわせて読みたい
フラッターラジオ flutter-radio 〜競馬予想ってどうやるの?〜 フラッター ブログ合同ブログの登場人物!! フラッターブログアルバイト(笑)最近、働きが評価されてアルバイトリーダーになったとか!ちなみにアルバイトは彼一人だけ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる