看護師が教えるコロナワクチン接種後の生活は?〜ワクチン副作用を知ろう〜

こんばんわ、
暑くてファンタグレープを気づいたら飲んでしまうフラッターブログ住人のkoukiです笑

自分は看護師の仕事をしているのですが、
少しでも多くの方に知識を共有してできるだけ役に立てれるように頑張ります!

今回はコロナワクチン接種後の生活について書いていきます!

なんだかんだわからない人がいると思うのでできるだけ多くの方に読んでもらえたらと思っています!

最後まで読んでもらえると嬉しいです!!

それでは参りましょう!!!

自己紹介記事URL

あわせて読みたい
私が看護師になった理由〜看護師になる経緯や仕事内容について〜 皆さんこんにちは,フラッターブログ住人のkoukiです。 今回の記事?はいまさらながら看護師になるまでの経歴やなった理由などを書いていきたいと思います。ということで...

前回記事URL⏬⏬⏬⏬⏬

あわせて読みたい
看護師が教えるコロナワクチンの種類とは?〜さまざまなコロナワクチンについて〜 こんばんわ、フラッターブログ住人のkoukiです! 看護師のお仕事をしているのですが、最近コロナの観戦人数が増えすぎてしまい心配になっています。 今回は前回に引き続...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

ワクチン接種後、生活上で注意することは?

ワクチンを接種した後は、接種部位痛みが出たり、倦怠感・発熱・頭痛や関節痛などが生じることがあります。

できるだけ接種当日・翌日に無理しないですむように予定を立てておくことよいことをお勧めします。

ワクチンを接種した後は、接種部位の痛みが出たり、倦怠感や発熱、頭痛や関節痛などが生じることがあります。

このような症状が出たときのために、
できるだけ接種当日や翌日に無理をしないですむように予定を立てておくとよいでしょう。
これらの症状は、大体ですが数日以内で軽快することが分かっています。

接種部位については清潔に保つよう心がけてください。
ワクチンを受けた当日は、激しい運動や過度の飲酒などは控えましょう。
接種部位については、清潔に保つよう心がけてください。

ワクチンを接種した日は車(バイクなど)を運転可能か?

車で仕事に行く方、配送業の方など車を使う方が結構な人数でいると思います。

運転は可能なのでしょうか?

ワクチンを接種した後の体調が良好であれば、基本的には運動しても問題ありません。

ただし、体調に不安がある場合は運転を控えることが大切です。

ワクチンを接種した後の体調が良好であれば、基本的には運転をしても問題はありません。
ただし、接種部位に痛みが強く出たり、発熱、倦怠感、頭痛や関節痛などの全身性の反応が出たりすることもあり、体調に不安がある場合は運転を控えることが大切です。

ワクチンを接種した日はお風呂は?

コロナワクチンを接種した日にお風呂入っても大丈夫です!!

ワクチンを接種した日に入浴することに特別な問題はないと考えられます。
注射した部位を強くこすらないようにしましょう。

ワクチンを接種した後に、入浴した場合としなかった場合での、免疫のつき方や、副反応の違いなどを比較した研究はありませんが、入浴により何か不具合が起きる可能性は低いと考えられます。

ワクチンの接種後に飲酒をしても可能か?

少量の飲酒は大きな問題になることは考えにくいと思います。

過度の飲酒は避けたほうがよですね。

短期的な少量の飲酒が免疫に大きな影響を与えることは考えにくいですが、過度の飲酒は免疫機能を低下させる可能性があります。
ワクチン接種後は、発熱や頭痛、倦怠感などの副反応が出ることがあり、過度の飲酒により症状がさらに強くなる可能性があるため、避けた方が良いと考えられます。
また、接種当日の体調を整えるためにも、接種前日の深酒も避けた方が良いでしょう。

ワクチンを接種した翌日は仕事を休んでも大丈夫か?

特に接種した翌日は発熱や倦怠感などが生じやすいことを念頭に、予定を立てることが大切です

仕事を休む場合の取り扱いは企業の就業規則などによりますが、接種後に副反応が生じた場合に活用できる休暇制度の新設や既存の休暇制度の活用等の対応を政府は呼び掛けているそうです。

接種した翌日は、発熱や倦怠感などが生じやすいとされています。
仕事を休む場合の取り扱いは、企業の就業規則などによりますが、職場における感染防止対策の観点からも、労働者の方が安心して新型コロナワクチンの接種を受けられるよう、企業がワクチンの接種や接種後に労働者が体調を崩した場合などに活用できる休暇制度等を設けていただくなどの対応は望ましいものです。

企業においても、接種後に副反応が生じた場合に活用できる休暇制度を新設していただくほか、
既存の病気休暇や失効年休積立制度(失効した年次有給休暇を積み立てて、病気で療養する場合等に使えるようにする制度)等を活用できるよう見直していただく等、労働者の希望や意向も踏まえて検討していただくことを、会見等の場を通じて政府が呼びかけています。

ワクチンを接種した後もマスクは必要ですか?

ワクチンを接種することで、接種した人の発症を予防する効果だけでなく、感染を予防する効果も示唆するデータもあるそうです。
効果は100%ではないため、引き続き感染予防対策を継続することが必要なようです。

ワクチン承認後に実施された様々な研究結果から、ワクチンを接種することで、新型コロナウイルス感染症の発症だけでなく、感染を予防する効果も示唆するデータが報告されています。
しかしながら、その効果は100%ではなく、変異によりワクチンの効果に影響が生じる可能性もあります。

このため、ワクチンが普及し、感染者数を十分抑えることができるまでは、引き続き効果的な感染予防対策を組み合わせることで、可能な限りご自身や周りの方を守っていただくようお願いします。
具体的には、「3つの密※」の回避、マスクの着用、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の励行など。

※密集・密接・密閉

ワクチンを接種したことにより、効果が出たか(抗体獲得)を確認するために、抗体検査を受ける必要はありますか?

新型異なワクチンを接種したほとんどの方でウイルスに対する抗体の生産が認められる一方、抗体検査の結果から実際に予防効果があるかどうか推測できる状況ではありません。
そのため、通常はワクチン接種後の抗体検査は必要ないと考えられているます。

日本で接種が進められている新型コロナワクチンの効果は高く、接種することで発症を約95%抑えることができるといった結果が報告されています。
抗体検査を行わなくても、接種すれば、効果があることが十分期待できます。
一方で、ワクチン接種後に抗体検査をしたとしても、必ずしもその方の免疫が十分 なものであるかどうかが分かるわけではありません。
このため、通常、ワクチン接種後の抗体検査は必要ないと考えられています。

新型コロナウイルスに対する抗体が産生されているかを検査するキットは複数あり、医療現場でも使われつつありますがこうしたキットを用いた抗体検査の結果がワクチンの効果を正確に反映しているかどうかはまだ分かっていません。

もし新型コロナワクチン接種後に抗体検査を受け、その結果が陽性だったとしても引き続き、基本的な感染対策は必要です。

ワクチン接種後に献血をしても可能か?

献血はファイザー社及び武田/モデルナ社のmRNAワクチン接種後は48時間が経過した後にお願いします。

アストラゼネカ社のワクチン接種後の採血制限期間は検討中なようです(現時点では献血は遠慮していただいている様子)

献血にご協力いただく場合、現在承認されているファイザー社及び武田/モデルナ社のメッセンジャーRNAワクチン接種後は、1回目、2回目いずれの場合も、接種後48時間を経過してから行っていただくようお願いしています。
アストラゼネカ社のワクチン接種後の採血制限期間については検討中です(現時点では献血をご遠慮いただいています)
なお、ワクチン接種の有無にかかわらず発熱や全身倦怠感が認められる場合には症状が改善するまでは献血をご遠慮いただく場合があります。

海外でワクチンの接種を受けた場合、mRNAワクチン(ファイザー社、モデルナ社等のワクチン)を含むRNAワクチンの接種を受けた方は、接種から48時間を経過すれば献血していただくことができます。
その他の種類のワクチン(アストラゼネカ社等のワクチン)の接種を受けた方は現時点では献血をご遠慮いただいています。

ワクチンの接種から献血ができるまでの期間はワクチンにより異なっています。
詳しくはこちらをご覧ください。

最後に

いかがでしたでしょうか!

以上、新型コロナワクチン接種後の生活に気をつけることでした。

基本的には過度なことをしなければ制限ないようですね。

あまり無理のないように生活はしたほうが良いと思います!

これから打つ方はこれらに気を付けて生活してみてください。

今後もフラッターブログでは開発状況やワクチンを書いていきますので是非楽しみにしておいてください。

最近のブログ記事では報告していますがマスクなどいろいろな食べ物含めてAmazonで買い物しています!
軽いAmazon中毒ですかね笑

そこで最近買った商品のコロナ対策で買った商品URLを載せておきます!

良かったら見てみてください!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる