看護師が教えるコロナワクチンについて 〜日本で使用されている海外製コロナワクチンについて〜

こんばんわ、
フラッターブログ住人のkoukiです!

最近、雨がずっと降っていて嫌な気持ちになります。

自粛ムードの中の状況である意味自粛したい欲が出てきて良いのことなのかなと誤解をしています笑

さて自分の記事なのですが看護師という仕事をしているのでコロナ関連の記事を書くことにしています。

看護師のお仕事している中で皆様の役に少しでも立てられたらと思っています!

テーマは前回に少しだけ似ているのですが、
今回は様々なコロナワクチンについて書いていきます!

海外のコロナワクチンについて書いているのでもし良かったら参考になるかもしれないので読んでみてください!

最後まで読んでもらえると嬉しいです!!!

前回記事のURL

あわせて読みたい
看護師が教えるコロナワクチン副作用とは? 〜コロナワクチンについて知ろう〜 こんばんわ、フラッターブログ住人のkoukiです! 自分は看護師の仕事をしています。 看護師ということで当記事から少しの間コロナ関連記事を書いていこうと思っています...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

コロナワクチン(海外製)について

コロナワクチンで今回から長めになるかもしれませんが海外製のワクチンについて少し詳しく書いていきます!

その際にこんな人はやらない方が良いのかなど個人的に判断して書いてるのでぜひ参考にしてみてください!!

A.ファイザー社(米):コミナティ筋注(mRNAワクチン)

効能効果:SARS-CoV-2による感染症予防

用法用量:生理食塩液1.8mlにて希釈し、1回0.3mlを合計2回投与

接種対象者:12歳以上

接種間隔:1回目の接種から3週間後に2回目を接種

接種不適当者
①明らかな発熱をしている人
②重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人
③ワクチンの成分に過敏症のある人

接種注意必要な人
・抗凝固療法を受けている人、血小板減少症または凝固障害のある人
・過去に免疫不全の診断を受けた人、近親者に先天性免疫不全症の方がいる人
・心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある人
・過去に予防接種をうけて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状が出る人
・過去に痙攣(けいれん)をおこしたことがある人   

接種部位:利き腕の反対側の三角筋に投与。

海外の状況:2020年7月から米などで第Ⅲ相試験を実施。

イギリス・アメリカ・EUにて接種している。

生産状況:2020年に最大5000万回分、2021年末までに最大20億回分のワクチン生産見込み。


日本国内の状況:ワクチン開発に成功した場合、

日本い2021年内に1.94億回分の供給を受けることについて契約。国内で承認(2021/2/14)。

B.アストラゼネカ社オックスフォード大(英)

バキスゼブリア筋注(ウイルスベクターワクチン)

効能効果:SARS-CoV-2による感染症の予防

用法用量:1回0.5mlを2回投与

接種対象者:18歳以上

接種間隔:4~12週間の間隔をあける必要あり。
最大の効果を得るためには8週以上の間隔必要。

接種不適当者
①明らかな発熱をしている人
②重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人
③本ワクチンの成分に対し重度の過敏症の既往歴のある人
④SARS-CoV-2ワクチンの接種後に血小板減少症を伴う静脈もしくは動脈の血栓症を発現したことがある人
⑤毛細血管漏出症候群の既往歴のある人

接種注意必要な人
・抗凝固療法の受けている人、血小板減少症または凝固障害のある人
・過去に免疫不全の診断を受けた人、近親者い先天性免疫不全所の方がいる人
・心臓,腎臓,肝臓,血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある人
・過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状が出た人
・過去に痙攣(けいれん)を起こしたことがある人
・本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こる恐れがある人

接種部位:利き腕の反対側の三角筋に投与

海外の状況

・2020年5月からイギリスで第Ⅱ/Ⅲ相試験の実施中。
・2020年6月からブラジルで第Ⅲ相試験(10,000人規模)を実施中。
・2020年8月からアメリカで第Ⅲ相試験に(40,000人規模)を実施中。
→同年にイギリスにて接種開始。

生産状況

全世界に20億人分を計画。イギリスに3億人分、ヨーロッパに4億人分、新興国に10億人分を供給予定。
日本国内の状況:ワクチン開発に成功した場合、日本に1.2億回分、うち3000万回分は2021年3月までに供給を受けることについて契約を締結。
海外からの原薬製造をJCRファーマと提携。
充填等を国内4社と提携。

厚生労働省が国内での原薬製造及び製剤化等の体制整備に、
162.3億円を補助(生産体制等緊急整備事業)国内で承認(2021/5/21)。

C.モデルナ社(米)mRNAワクチン

効能効果:SARS-CoV-2による感染症の予防

用法用量:一回0.5mlを合計2回

接種対象者:12歳以上

接種間隔:2回(通常4週間の間隔)

接種不適当者
①明らかな発熱をしている人
②重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人
③本ワクチンの成分に対し重度の過敏症の既往歴のある人
④SARS-CoV-2ワクチンの接種後に血小板減少症を伴う静脈もしくは動脈の血栓症を発現したことがある人
⑤毛細血管漏出症候群の既往歴のある人

接種注意必要な人
・抗凝固療法を受けている人、血小板減少症又は凝固障害のある人
・過去に免疫不全の診断を受けた人、近親者に先天性免疫不全症の方がいる人。
・心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある人
・過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状がでた人
・過去に痙攣をおこしたことがある人
・本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こる恐れがある人

接種部位;利き腕の反対側の三角筋に投与

海外の状況:2020年7月からアメリカで第Ⅲ相試験(30,000人規模)を実施中。
アメリカで接種開始。

生産状況:全世界に5~10億回分/年の供給を計画。
2020年12月中にアメリカ国内に2000万回分の供給を計画。

日本国内の状況:武田薬品工業株式会社による国内での流通のもと2021年上半期に4000万回分、2021年第3四半期に1,000万回分の供給を受けることについて契約を締結。
AMED研究費(R2年度二次公募)で武田薬品工業を採択。国内で承認(2021/5/21)。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は日本で現状打たれている海外製コロナワクチンについてを書いていきました。

コロナワクチン接種の予約をした方やこれからワクチンを検討する方は、
ぜひ当記事を参考にしてご自身の地域では何を打つのか調べてみてください。

知らないよりは知っている方が確実に良いと思います。
知識はあっても困らないですからね!!

次回はまだ製作中の海外製のワクチンについて書こうと思っています!

記事作成中に違うことを思いついて、それを書いていたらすみません笑笑

前回の記事でも書いたのですが自分は外に出て買い物する時もあるのですが、
最近は買い物する際は結構アマゾンが多いです!

そこで購入したマスクなどのリンクなどを一応貼っておきます!

看護師の仕事について興味ある方っていますかね?

Twitterでコメントとかもらえたらそのことについて記事を書くかもしれません!

それでは次回のブログ記事でお会いしましょう!

ブログ日記始めました!

koukiの日記

とある看護師の日常日記というブログ日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログよりは緩く更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

あわせて読みたい
看護師が教える病院の医療機器について! ~放射線関係機器編~ 皆さん、こんにちわkoukiです。 今回は放射線関係の医療機器に関して書いていきたいと思います。 皆さんは放射線関係の医療機器だとどんなものが浮かびますか? よく健...
あわせて読みたい
プログラミング言語のハテナ?! 〜Goとはどんな言語?〜 フラッターブログ管理人のmasakiです!!! 今回のプログラミング言語ですがGoについて書いて参ります!!!!! GoはGoogleが開発した言語で有名ですよね! 有名ではあ...
あわせて読みたい
ウマ娘について語りたい!! ~ウマ娘に登場してほしい競走馬!!~ フラッターブログの住人Hikkeyです!! ウマ娘の勢いが凄いですね!! メンバーでは自分のほかにmasakiやkeyもやっています!!(Keyは最近サボってるらしいですが笑) ウマ娘の...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる