看護師が教えるコロナ症状とは?〜コロナ感染のチェックリストとは〜

こんばんわ、
フラッターブログ住人のkoukiです!

フラッターブログを読む方は知っている方は多いかもしれませんが自分は看護師の仕事をしています!

看護師のお仕事をしていて学んだことなどを皆様の役に立てれるように頑張ろうと思いブログを書いています!

応援のほどよろしくお願いいたします。

今回はコロナ感染のチェックリストについて書いていきます!

書くといっても簡易的なリストを書いて皆様のコロナ症状での確認でやるだけなので、
良かったら万が一の時に参考にいただければありがたいです!

最後まで読んでもらえると嬉しいです!!!

自己紹介記事URL

あわせて読みたい
私が看護師になった理由〜看護師になる経緯や仕事内容について〜 皆さんこんにちは,フラッターブログ住人のkoukiです。 今回の記事?はいまさらながら看護師になるまでの経歴やなった理由などを書いていきたいと思います。ということで...

前回記事URL

あわせて読みたい
看護師が教えるコロナワクチン接種間隔・保管方法とは?〜コロナワクチンについて知ろう〜 こんばんわ、フラッターブログ住人のkoukiです! 最近食べ物のタコスが美味しそうで興味持ってきました! 食べたらそのことについて書いていいですかね?笑 雑談はここ...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

チェックリスト

簡単なチェックリストを書きます

症状はいつから?

発熱(37.5℃)以上ですか?

嗅覚・味覚の異常はありますか?(匂い・味が分からない)

全身の異様なだるさなどありますか?

咳が出るなどありますか?空咳

黄色い痰を伴うなどありますか?

安静時の息苦しさなどありますか?(横になって安静にしていても息苦しさがある)

身体の痛みはありますか?

のどの痛みはありますか?

下痢などの症状はありますか?

鼻汁は普段出ていないのに多いなどありますか?

上記の症状で普段当てはまらないところが当てはまると危ない可能性があります。

一度疑ってみても良いかもしれません。

接触歴

最近二週間で以下のことはありましたか?

・新型コロナウイルスが陽性と診断された人との接触、あるいは間接的な接触

・自分や家族の流行域または海外への往来

・屋内イベントへの参加、カラオケ、ナイトクラブ、家族以外との飲食、密室でのおしゃべり

・同じ職場内で、発熱、咳、嗅覚、味覚異常などの症状が出た人がいた

上記のことがあると感染の可能性が高くなります。

手遅れになる前に相談だけでもしましょう。

重症化するリスク(危険)の確認

以下の症状がある方は早めの受診をした方が良いと思います。

・現在の喫煙習慣

・糖尿病

・高血圧

・高血圧以外の心臓病

・COPD,肺気腫,慢性気管支炎

・肺機能の低下(結核の後遺症)

・ステロイド 免疫抑制剤の服用

・がん

上記のに当てはまる方は違和感あるだけでも相談した方が良いです。

手遅れると大変なことになるので早めに行動しましょう。

最後に

いかがでしょうか。

今回は簡単にコロナの感染チェックリストを書いています。

コロナかなと思ったら早めに相談し確認をしましょう。

症状がある場合は速やかに病院に受診をしてください。

感染してしまうのは悪いことではありません。

勇気を持って病院へ行き症状が軽症のうちに対策を打っておきましょう。

最近のブログ記事では報告していますがマスクなどいろいろな食べ物含めてAmazonで買い物しています!
軽いAmazon中毒ですかね笑

そこで最近買った商品のコロナ対策で買った商品URLを載せておきます!

良かったら見てみてください!!!

今後もフラッターブログでは開発状況やワクチンを書いていきますので参考になれるように頑張って更新します!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる