現役看護師が教えるコロナ対策〜まん延防止策〜

こんばんわ、
フラッターブログ住人のkoukiです!

8月はもう終わりなんだと思うとなんだか時が経つのは早いなーって思います。

コロナがなければブログメンバーと花火など行きたいなって思ったりします。
終息を願うばかりですね。。。

さて今回はコロナ禍でのまん延防止策について書いていきます。

最後まで読んでもらえると嬉しいです!!!

前回の記事URLは⏬

あわせて読みたい
看護師が教えるコロナ症状とは?〜コロナ感染のチェックリストとは〜 こんばんわ、フラッターブログ住人のkoukiです! フラッターブログを読む方は知っている方は多いかもしれませんが自分は看護師の仕事をしています! 看護師のお仕事をし...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

まん延防止策について

まん延防止策:まん延防止等重点措置で特定の地域からのまん延を抑える対応

範囲:原則、区画・市町村単位

講じる措置:・事業者に時短要請(命令、過料(20万円))

・飲食店におけるアクリル板の設置又は対人距離の確保、マスク着用、手指消毒、換気の徹底

・住民に知事の定める区域、業態にみだりに出入りしないことの要請など

ステージⅢに相当:・感染者の急増及び医療提供体制における大きな支障の発生を避けるための対応が必要な段階

(主な目安)・医療のひっ迫具合(確保病床使用率20%入院率40%

・週当たり新規報告数(15人/10万人)

開始:一部地域における感染の急拡大を封じこめることが目的であり、ステージⅢ相当である他、感染拡大の状況を勘案して適用

終了:措置を実施している区域の感染状況が都道府県全域に感染を拡大させる恐れがない水準か踏まえて終了となる。

緊急事態措置、まん延防止等重点措置等について

まん延防止策対象地域

令和3年8月2日~令和3年9月12日
・北海道・石川県

令和3年8月8日~令和3年9月12日
・福島県・愛知県・滋賀県・熊本県

令和3年8月20日~令和3年9月12日
・宮城県・富山県・山梨県・岐阜県・三重県・岡山県・広島県・香川県・愛媛県・鹿児島県

上記が日にちや地域でのまん延防止策地域になっております。

まん延防止策地区の住民への依頼

  • 都道府県知事が定める期間及び区域(措置区域)においては、飲食店(宅配・テイクアウトを除く)は20時までの営業時間を短縮するとともに、酒類の提供は行わないでください。
    ただし、感染が下降傾向にある場合には地域の感染状況に応じ、都道府県知事の判断で感染対策にしっかり取り組んでいる、「一定の要件」を満たした店舗では19時まで提供できる場合があります。
  • 昼カラオケ等でクラスターが多発している状況に鑑み、例えば、昼営業のスナック、カラオケ喫茶など、飲食を主として業としている店舗においてカラオケを行う設備を提供している場合、当面 当該設備の利用は自粛するなど都道府県の要請に従ってください。
  • 都道府県から事業者(特に飲食店)に対して、「入場をする者の整理等」「入場をする者に対するマスクの着用の周知」「感染防止措置を実施しない者の入場の禁止」「会話等の飛沫による感染の防止に効果のある措置(飛沫を遮ることができる板等の設置又は利用者の適切な距離の確保等)」などの措置の要請があった場合は協力してください。
    また特に、大規模商業施設や令和3年8月12日の新型コロナウイルス感染症対策分科会において感染リスクが高い場面とされた百貨店の地下の食品売り場等については「入場者の整理等」が要請されているので当該施設においては、そうした「入場者の整理等」を行うとともに、人が密集することなどを防ぐため、「入場者の整理等」の要請について、都道府県の指示に従ってください。
  • 大規模な集客施設等において、都道府県から営業時間の短縮や入場整理等について働きかけがあった場合は、協力してください。
  • 事業者は、業種別ガイドラインを遵守してください。
  • 路上・公園等における集団での飲酒はしないでください。
  • 住民の方は、時短要請がされている時間帯に、飲食店にみだりに出入りしないでください。
    また、日中も含めた不要不急の外出・移動は自粛し、外出する必要がある場合にも極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動し、感染対策が徹底されていない飲食店等や営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用は自粛してください。加えて、不要不急の都道府県間の移動、特に緊急事態措置区域との往来は、厳に控えてください。
  • 催物(イベント等)は、主催者は、都道府県が設定した規模要件(人数上限5000人等)や開催時間の制限に沿って開催してください。
  • 事業者は、職場への出勤等について、在宅勤務(テレワーク)の活用や休暇取得の促進等により、出勤者数の7割削減を目指すとともに、接触機会の低減に向け、出勤が必要となる職場でもローテーション勤務等を強力に推進してください。
    これまでテレワークに取り組まれていない企業においても、例えば週5日のうち、まずは1日からでも始めてその後2日にしていただくなど、できるところからはじめるようにしてください。
  • 事業者は、在宅勤務(テレワーク)の活用等による出勤者数の7割削減の実施状況を自ら積極的に公表してください。
  • 職場では、二酸化炭素濃度測定器を設置して換気の状況を確認してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

以上がまん延防止策についてでした。

皆さんのお住いの地域はいかがでしたでしょうか?

皆さんもコロナにかからなように感染対策してくださいね。

コロナにかからないことが本当は一番ではありますがお互い気をつけて頑張っていきましょう!!

最近のブログ記事では報告していますがマスクなどいろいろな食べ物含めてAmazonで買い物しています!
軽いAmazon中毒ですかね笑

そこで最近買った商品のコロナ対策で買った商品URLを載せておきます!

良かったら見てみてください!!!

今後もフラッターブログでは開発状況やワクチンを書いていきますので参考になれるように頑張って更新します!

仕事柄、消息液とマスクを仕事柄買うことが多いです!

それでは次回のブログ記事でお会いしましょう!

ブログ日記始めました!

koukiの日記

とある看護師の日常日記というブログ日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログよりは緩く更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

あわせて読みたい
看護師が教えるコロナワクチン接種間隔・保管方法とは?〜コロナワクチンについて知ろう〜 こんばんわ、フラッターブログ住人のkoukiです! 最近食べ物のタコスが美味しそうで興味持ってきました! 食べたらそのことについて書いていいですかね?笑 雑談はここ...
あわせて読みたい
特発性後天性全身性無汗症という指定難病 〜汗がかけない病気のコロナ対応〜 フラッターブログ管理人のmasakiです。 今回は久しぶりに持病について書いていきます。 自分は特発性後天性全身性無汗症という病気です。 指定難病にされている汗のかき...
あわせて読みたい
フラッターラジオ flutter-radio 〜競馬予想ってどうやるの?〜 フラッター ブログ合同ブログの登場人物!! フラッターブログアルバイト(笑)最近、働きが評価されてアルバイトリーダーになったとか!ちなみにアルバイトは彼一人だけ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる