看護師が解説するコスパ最強食材!納豆の驚きの効果とは?

1分でわかる等ブログ記事について!

・納豆を取って感染予防を

・骨を丈夫に

・生活習慣病予防を

・女性にうれしいアンチエイジング!?

みなさんこんにちはkoukiです。

以前タンパク質をテーマに記事を書きました!

そちらの記事にてコスパの良いタンパク質豊富な食材で、納豆を推奨しました!

今回はタンパク質で推奨した納豆に関して、
実はタンパク質だけでない凄さについて書いていきます!!

タンパク質について書いた記事のURLは⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

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腸内細菌を整える(整腸作用)

納豆は日本が誇る食品であり、
海外では「スーパーフードと呼ばれるほど注目を浴びている発酵食品です。

納豆に納豆菌が含まれており、納豆菌は微生物の中でも最強の繁殖力を持っています!

納豆菌のパワーは悪玉腸内細菌の一つである病原菌大腸菌O-157の繁殖を抑えるほど強力です。

納豆菌は食物繊維があると腸内での働きが盛んになるので、

食物繊維も豊富に含む納豆を食べることで整腸作用が高められます。

便通をよくする

先ほどの整腸作用と関連してくるのが便通をよくもしていくのです。

女性は特に冷え性などで腸管の働きが弱くなったり、
生理などで便秘気味になったりなど便秘が悩みな方が多いと思います

男性の場合は便通が緩かったりと便に関して悩みは尽きないかと思います。

納豆を発酵させる納豆菌は熱にも壊れにくいため、
腸内では善玉菌の働きをして腸内での発酵を進めていきます。

腸内で善玉菌が増えると便は軟らかくなり、また臭いも弱くなり量が増えて便通がよくなります

善玉菌は食物繊維により増えやすくなるので、納豆は腸内環境を整えるのに適した食品といえます。

食品から摂った善玉菌は腸内では1日ほどしか定着しないので毎日摂ることが大切です

感染症予防

納豆菌には微生物の中でも最強の繁殖力をもっています!

体内に取り入れると悪玉腸内細菌の繁殖を抑え、
腸内細菌をより望ましいコンディションに整える働きをしてくれます。

そのパワーはO-157などの病原菌大腸菌の繁殖を防ぐほどです。

毎日忙しい社会人・学生・主婦などの方にとって、

1日1パックの納豆を食べることで感染症予防の助けになることは
強い味方になるかと思います

骨を丈夫にする

納豆は「ビタミンK」が豊富です。

よくビタミンCなどは見かけると思います。

ビタミンKはサプリメントでも見かけないためあまりなじみがない方が多いと思います。

ビタミンKは骨を作る上で欠かせないビタミンとなっています。

動脈壁からカルシウムを抜き取り骨へ移動させるという大切な働きをになっており、

骨粗鬆症の治療薬としても処方されます。

高齢女性は特に骨粗鬆症になった際などに骨折にしやすいので、

納豆はここでも予防に役立ちます。

(※納豆は薬によっては制限しないといけないものもあるので注意が必要となります

生活習慣病の予防

納豆は動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞の予防につながるのです。

先ほどお伝えしましたが、ビタミンKは動脈壁からカルシウムを抜き取る働きをするため、
動脈内でカルシウムの沈着をおこりずらくするため動脈硬化を予防します。

加えて納豆菌が作り出す酵素「納豆キナーゼは消化管から血液中に取り込まれて、
血栓が作られるのを予防することできます。

納豆は、血管を守り血液をサラサラにするダブル効果で、
働き盛りに多い血管系の疾患リスクを低減することが期待できます。

女性にうれしいアンチエイジング効果・予防

今度は女性にうれしいアンチエイジング効果・予防があるという事です!

食べるだけでアンチエイジングができるなんて理想的ですよね?

実現できるのが納豆なんです!

納豆に含まれているスペルミンという成分について、
最近、非常に注目が集まっています。

このスペルミンはポリアミンと呼ばれるタンパク質の一種です。

このタンパク質は細胞代謝を活性化させたり体内の炎症を防ぐ効果があります

その効果がアンチエイジングにつながりアンチエイジング効果・予防となるわけです。

まとめ

今回は納豆について書きましたがいかがでしたでしょうか。

すぐに食事に取り入れることができる手軽さでたくさんの効果がありましたね!

1日1パック常食するだけで短期的には感染症予防
長期的には生活習慣病予防につながる。

リターンの大きな食べる投資ですね!!

下記におすすめ納豆を載せたので常備用にぜひ買ってみるのもいいと思います!

では、また次の記事にて!👋👋👋👋👋

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それでは次回の記事で!

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