特発性後天性全身性無汗症という指定難病 〜汗がかけない病気のコロナ対応〜

フラッターブログ管理人のmasakiです。

今回は久しぶりに持病について書いていきます。

自分は特発性後天性全身性無汗症という病気です。

指定難病にされている汗のかきづらい体質の病気になります。

少しでも病気のことを知ってほしいというのと、
辛すぎてなんとなく書きたいという気持ちが強くなり描くことにしました笑

最後までお付き合いいただければ幸いです!

あわせて読みたい
特発性後天性全身性無汗症という指定難病 〜汗がかけないとどうなるのか〜 フラッタブログの管理人のmasakiと申します。 いつもはスマホ(iphone)のことなどを記事にしているのですが今回は持病のことを記事にしたいと思ってます。 本当は記事に...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

特発性後天性全身性無汗症とは

冒頭でも話がありましたが、
簡単にいうと汗がかきづらい体質になっていて体温調整ができない病気になります。

汗をかくことで人は体温調節ができて暑い夏でも外出ができることができます。

体温調節ができないで外の気温で調節されてしまうので夏だと体温が常に37度以上というのも通常運転になります。

以前に紹介したのでそのことについてもし良かったらリンク貼るので良かったら読んでみてください!

あわせて読みたい
特発性後天性全身性無汗症という指定難病 〜汗がかけないとどうなるのか〜 フラッタブログの管理人のmasakiと申します。 いつもはスマホ(iphone)のことなどを記事にしているのですが今回は持病のことを記事にしたいと思ってます。 本当は記事に...

コロナ渦で無汗症の病気について

正直に2020年の去年から思ったこと含めて現在思ったことをあらためて書いていきます。

2021年の8月に書いているのですが少し大げさに聞こえる方はこれ以上先は読まないことをお勧めします。

汗がかかない病気で体温調節ができなくて不便な生活をしていると感じています。

今まで(コロナ前)までは気合と勢いで汗がかかないなりに、
暑さ対策をして出かけたり仕事をしたりでなんとか頑張って乗り越えていきました。
ただ昨今の状況ではかなり厳しいなと思いました。

理由として、

  1. マスクを装着しないといけない
  2. お店での検温チェック

おもに二つになります。

上記でたかがマスクでそんなことあるわけないじゃんと思う方はいらっしゃるかもしれません。
自分としてはマスクがあるかないかだけでかなりの状況が変わると思っています。

個人的な見解なので人によっては認識は異なるかもしれませんが、自分は犬?に近い人間だと思っています。

理由はそのままです笑

変温動物】〘名〙 環境の温度変化に伴って体温が変化する動物。 無脊椎(せきつい)動物、脊椎動物の魚類・両生類・爬虫類など。
Wikipedia

変温動物のように環境で体温が変わってしまうため状況が暑いと厳しくなります。

個人的にはなるのですがかなりきついなと思っています。

コロナ渦によって厳しいなと思ったこと

ここでは詳しく厳しいと思った理由を書いていきます!

まずマスクを装着しないといけないという部分ですがマスクをすると息をしずらくなります。

ただでさえ汗がかけなくて体温が隠りやすいのでそこで体温が上がっていきます。

そして体温が上がるので37度などは簡単になります。

体温が上がるだけなら良いのですがやっぱり上がれば上がるほど辛くなります。。

上記のことで余計に汗がかけない状態のマスクはかなりきついです。

もう一つは体温が上がった状態で出かけると検温で必ず引っかかります。

体温が高いまま出かけていると思われてお店によっては拒否られます。。。

待ってもらえるところは待ってもらって体温が落ちたらまた検温をしてくれるところもあるのですが、
結局待たないといけないのでやっぱりデメリットになります。

上記のことを含めると結論としてはマスクはとにかくしたくないなと思いました。

個人的にはコロナも怖いのですがマスクをしたまま外出する方が怖いとまで思ったりします。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は持病の特発性後天性全身性無汗症と言う病気についてのコロナ渦での内容を書きました。

個人的な感想になるのでうがマスクは感染しても良いのでしたくないと思ってしまうことはたまにあります。

ただマスクをするメリットとしては感染を拡大させないという意味でやる方が多いと思うので、
自分勝手な理由でマスクをしないのは違うのかなと思ってマスクをしております。

今後も気になったことなどあったら書こうと思っています。

よかったらたまに覗きにきて欲しいです!

自分は夏の間はアイスコーヒーとスポーツドリンクしか飲みません。

そんなことで今回はポカリスウェットとアクエリアスを紹介いたします!

塩分の含んだ飲み物を飲まないと熱中症になったりするので飲んでくださいね!

それでは次回のブログ記事で!!

ブログ日記始めました!

masakiの日記

完全感覚programmerという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

あわせて読みたい
特発性後天性全身性無汗症という指定難病 〜汗がかけない病気の学生生活とは〜 フラッターブログ管理人のmasakiです! 前回の記事では特発性後天性全身性無汗症という持病について記事にしました。 前記事では主に小さい頃の持病の生活内容でしたの...
あわせて読みたい
【コロナワクチン打つ人必見】看護師によるコロナワクチン予約方法! こんばんわ、フラッターブログ住人のkoukiです! 看護師の仕事をしていて夏バテではないのですがあまり食べられなくてゼリーばかり食べてます笑 この記事を読んでる方は...
あわせて読みたい
フラッターブログメンバーが競馬予想してみた!! 〜競馬予想(札幌記念)編!〜 フラッターブログの住人Hikkeyです!! しばらく記事が更新できず申し訳ありません。 ようやく仕事が落ち着いてきてまた更新を再開しますので読んでもらえると嬉しいです!...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは
    メンタルが強くなるかもな話 でコメントを書かせて頂いた キセキ です。
    時々 訪問させていただきブログ記事を読まさせて頂いております。

    汗がかけない病気 聞いたことはありましたが詳しくは知りませんでした。
    記事を読んで いろいろと知ることが出来ました。
    今年の夏は例年以上に暑くて本当に大変でした。汗もかきました。
    体温を下げる汗は 体にとって大事な機能なのですよね。
    気の利いた言葉をつづりたいと思うのですが masakiさんのお気持ち晴れやかにするコメントが書けず もどかしい思いです。

    ポカリスエットは毎日飲んでおります。
    いろいろアレルギーがあるので 私にとっては貴重な摂取飲料です。
    ストレートではなく水で薄めています。塩分必要なので夏は濃い目で作り この夏もお陰様でどうにかギリギリ無事に乗り切れました。 ありがたいです。

    もうすぐ 9月ですね。
    私の地域では 秋を感じる風がやさしく流れております。

    今後も時折こちらのブログにお邪魔し読ませていただきます。
    皆さん お体大事にご自分を大事にお過ごし下さい。

    • お久しぶりです!
      コメントいただきありがとうございます!

      お互いに病気などで色々ありますよね。
      その中で無理してでも動かないといけない時もあったりするかもしれませんが、
      あまり無理せずに頑張っていきましょう!
      今年もほんと暑かったですよね。

      秋は自分が好きな季節なので嬉しいです!
      秋刀魚が楽しみですねー笑

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる