お家でできる筋トレ3選!

フラッターブログの住人HIKKEYです。

皆さんは最近筋トレをしていますか?

自分は高校時代までは筋トレがあまり好きではありませんでした。

大学時代にアメリカのトレーナーライセンスを持つコーチと出会い、
それ以降は筋トレに興味を持つようになりました。

今年の2月くらいまではジムに1週間に3日通ってました。
しかし、コロナ渦でジムが休館となってしまったため、
ここ半年くらいは家でできる筋トレを行っています!

その中でもお家で手軽にでき、
効果が高いと感じているトレーニングについてお話させていただきます。

あくまで個人の感覚なので、参考程度に見ていただければ幸いです。

是非実践してみてください!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
目次

1.身体水平支持

肘から先をついて両足を伸ばした状態を維持するトレーニングです。

体幹(インナーマッスル)を鍛えるメニューです。

シンプルですが非常に効果的なトレーニングです。
終盤にはきっと全身がプルプルしてくると思います(笑)

初めての人には30秒×3セットのメニューがおすすめです。

慣れてきたら徐々に秒数を増やすのもありです。

2.ブルガリアンスクワット

名前だけ見ると難しそうなトレーニングに思えるかもしれませんがやり方はシンプルです。

  1. 椅子や階段などの一段高い場所に片方の足のつま先を乗せもう片方の足を床に付いて前に伸ばします。
  2. その状態のままスクワットと同じ要領で体を下ろします

太もも周りを鍛えるのにかなり効果的なトレーニングです。
初めてやった翌日には太もも周りが筋肉痛になること間違いなし(笑)

初めての人には両足を5回ずつ3セットのメニューをおすすめします。

慣れてきたら回数を増やすのもいいですが、何かを両手に持って負荷をかけるのも有効です。

個人的におすすめのやり方は500mlのペットボトルに水を入れて持つ方法です。

3.腹筋

シンプルですがやはりこれも効果的なトレーニングです。
今回は+αで効果的なやり方を紹介します。

1つ目は体を上げた際に体をひねるやり方です。

腹筋と同時に腹斜筋(脇腹)を同時に鍛えることができます。

2つ目は体を上げた後に体を床に付けずに途中でキープするやり方です。

体制をキープすることは簡単に思えて実はとても効果的なトレーニングです。
終盤にはきっと腹筋がプルプルしてくるはずです(笑)

普通の腹筋に上記にて紹介したやり方を加えてみることで効果が何倍にもなるはずです。

まとめ

最後に!

いかがでしたでしょうか。

最後にもう一つ筋トレ大事なことを紹介します。

それはきれいな形で行うことです。

筋トレをしていると「何回できたか」「何キロでできたか」みたいなことがきになるかもしれません。
でも筋トレで一番大事なのはきれいな形で行うことです。

回数や重さにこだわらずきれいな形でやることを徹底してみてください。

是非実践してくれたら嬉しいです。

最後にトレーニングに欠かせないグッズを一つ紹介させていただきます!

それがこのヨガマットです!!

【特大特厚10mm*185cm*80cm】ヨガマット[正規品] Gruper高密度 高反発 NBR 自宅トレーニング エクササイズ ヨガ ピラティス フィットネス 筋トレ ストレッチ リングフィットアドベンチャー

価格:2,699円
(2021/4/24 21:38時点)
感想(679件)

安全にトレーニングを行うためにもこうしたヨガマットがどのトレーニングにも有用です!

色のバリエーションも豊富なので自分の好みに合わせて好きな色を選ぶことができます!!

好評であればまた違う記事にて他のオススメのトレーニングなどを投稿しようと思っています。

それではまた次回の記事で✋

個人的にオススメ記事になります!

フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログフラッターブログの住人Hikkeyです。 2回目の投稿になりますが今回は仕事に関する投稿です。 とはいってもプログラマーの専門的な話ではなく、1年半社会人として働いてきて...
フラッターブログ
スマホ本体料金の闇?! ~ フラッターブログ
スマホ本体料金の闇?! ~ フラッターブログ1分でわかる当ブログ記事について・スマホ業界では頭金の意味が違う?!・スマホ業界のお金の流れについて・スマホを安く購入する裏技! 自分は元々某携帯ショップの販売定員...
フラッターブログ
オススメ!疲労回復食材!! ~ フラッターブログ
オススメ!疲労回復食材!! ~ フラッターブログ一分間でわかる当ブログ記事概要について ・疲労回復につながるおすすめ食材  肉類 大豆 果物 野菜の紹介!   フラッターブログ住人のkoukiです!! 10月に入って...

フラッターブログ各メンバーブロフィールです。

あわせて読みたい
プロフィール
プロフィールフラッターブログとは?フラッターブログは5人でサイトを運営してます。サイトの意図としては自分たちの軌跡をサイトに残したいというのと、アウトプットのため。フラッ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる