スマホ本体料金の闇?!

1分でわかる当ブログ記事について

・スマホ業界では頭金の意味が違う?!

・スマホ業界のお金の流れについて

・スマホを安く購入する裏技!

自分は元々某携帯ショップの販売定員をしておりました。

携帯ショップ店員をしてきた中で問い合わせが結構多かったのがスマホの本体料金についての問い合わせが多かったです。

自分が得た経験を元にスマホ本体料金を少しでも安くする裏技?!をお伝えしたいと思います。

当ブログの記事を見て皆様がスマホの購入などで騙されたりお金を高く払わないようになっていただけると幸いです。

他のスマホ関係の記事URLは⬇️⬇️⬇️⬇️

あわせて読みたい
429 Too Many Requests
フラッターブログ
スマホの下取りで貯金ができるかもしれない? ~ フラッターブログ iphoneなどの機種変更の際に下取りをしないことで貯金ができる?という内容です!!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

携帯業界の頭金とは?!

携帯ショップ七不思議の一つにもなると思うのですがスマホタブレットなどの本体料金になります。

みなさんはスマホタブレットを購入する際に頭金を払ったことはありませんか?

大半の方があるかと思います。

一般的に頭金は約1万円くらいだと思います。

おかしいと疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。

実はスマホなどの通信業界の頭金という言葉は一般的な考えと違います。

一般的な頭金10万円の商品を分割にする場合、
最初に店頭で手持ちの1万円を支払いをして残りの9万円を分割にしてから月々払うイメージかと思います。

携帯ショップの頭金の意味は簡単に言うと店頭手数料です。

携帯ショップの場合の頭金(店頭手数料)は本体価格を10万円の商品だった場合、
頭金を払った後に10万円を分割して払うというものになります。

ここでの話で気づいた方もいらっしゃる方もいるかと思いますが、

10万円の商品を分割(10ヶ月)をした場合、
10万円の商品を分割で月々1万円を支払います。
さらに購入時に頭金の1万円を払うというものになります。

初めて知ったという方もいるかもしれないですね。

個人的にはおかしいと思っています。

それなら頭金を店頭手数料などの名前に変更した方がいいのかなとも思っています。
(場所によっては少しずつ変わってきてはいるらいしいですが。)

お金を多く払うくらいどうってことないよ、店員さんが優しいから別に構わないよ、
思う方もいらっしゃるとは思いますが、
ほとんどの方は払いたく無いですよね?

フラッターブログでは例外などあったりしますがなるべく安く購入できる方法を紹介いたします。

タイミングや時期などによって適応できない可能性がありますのでご了承ください!!

スマホ業界のお金の流れ?!

感想は個人差があると思いますが,
個人的に今の通信業界のお金の流れ方はあまりいい印象はないです

例えばになりますが、
●u●oftBank●ocomoなどで現在営業している店舗ですが大体が代理店です。

代理店の店舗だと手続きをした量などで本社から手続きをした手数料をもらえる形になります。

他にも店舗ごとにノルマ表が決められてます。

店舗はそのノルマを達成させるために機種変更や乗り換えを追います。

今、色々と問題になっているオプションなどのノルマもあります。

ノルマを達成するためにオプションの添付などが発生いたします。

集客が見込めない店舗などはノルマを達成させるのがかなり難しく手数料をあまりもらえません。

無理矢理オプションなどを付けたとしても貰えるお金はそんなにありません。

通信業界のお金の流れはざっくりですが、

私達が払うスマホ代のお金➡️本社➡️A●・Soft●ank・●ocomoの代理店➡️働いている店員さんや備品など

詳しくはもう少しありますがざっくりの流れは上記の通りです。

上記で稼げない店舗などが特に頼っているものがあります。

機種変更などに必ず出てくる頭金(店頭手数料)になります。

その頭金の詳細は次の項目にて記載いたします!

ここまでがざっくりとした通信業界の説明になります。

頭金を〇円に?!

冒頭で話にあった頭金ですが時期など合えばスマホ頭金0円で購入ができるかもしれません!!

量販店やappleの店舗やオンラインでの購入がオススメです。

理由としては量販店やappleの店舗などは基本的に手続きができません
手続きがあってもプランの変更や分割の手続きくらいです!

機種変更などのついでにであればできる場合はありますが、
名義変更プラン変更のみなどの細かい手続きは出来ないです!

量販店やapple店舗は基本的に商品(スマホなど)の販売がメインですので売る事に特化してます。

量販店にて頭金があると他店舗に流れてしまうことが多いため量販店が安くなりやすいです。
(オプションはつく可能性がありますが店舗よりは安くなることの方が多いです。)

appleはそもそもキャリア購入より安いです!

それと、今のご時世にオプションをつけると結構な問題となります。

現在のスマホ業界のお金の流れの影響でもあるのですが、ショップさん(●ocomoなど)は、
スマホの機種変更乗り換え以外にもお金を稼ぐ事ができます。
(名義変更やプラン変更だけでも本社から手数料がもらえます。)

さらに機種変更などの際はショップでの頭金が発生します。
その頭金を払うと店舗の利益がでます。
(頭金を払う代わりの設定料金に近いかもしれませんね。)

自分でスマホのデータ移行や設定ができる方は無駄に手続き時間が長くいろんなサービスの訴求があるのも含め、
ショップでの購入はあまりオススメしません。

店舗で機種変更をオススメする方

設定やデータ移行ができない方!
料金の仕組みがわからない方

設定などが出来ない方は店舗での購入の方が安心かもしれません。
データはお金では買えないので安全に機種変更した方がいいと思います。

店舗での購入をオススメしない方!

自分で設定全般ができる方!
料金関係の理解がある方!


料金などの詳細があるのに店舗での頭金で多く払う必要がないのかなと思います!

いかがでしたでしょうか。

他にも色々なお話があるのでいっぱいしていけたらと思っています。

気になることなどがあれば、
当ブログ記事のコメント欄やツイッターなどで聞いていただければできるだけはお答えいたします。

以上! 
それでは次の記事で!!

ブログ日記始めました!

masakiの日記

完全感覚programmerという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
元携帯販売員が楽天モバイルをレビューしてみた!! ~ フラッターブログ フラッターブログの管理人masakiです 1份で分かる当ブログ記事について!・自分は前に販売員だったこと!・楽天モバイルは料金が安い!!・楽天モバイルのメリットデメリッ...
フラッターブログ
携帯販売員が教える!iPhone12に切り替える前にやるべきこと! ~ フラッターブログ iPhone12miniを買うか迷ってるmasakiです! 前回はiPhone12の違いについて解説いたしました! 思った以上に参考になりました!とコメントをいただきうれしかったです! 調...
フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと!③ ~ フラッターブログ 最近休日はネットカフェで一日漫画を読み漁るのがマイブームのHIKKEYです。 今回はしゃかいじんのおしごと!の第三弾で『ストレス』をテーマにお話しさせていただきます!! ...
あわせて読みたい
429 Too Many Requests

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる