高額医療費制度とは? 〜借金しないための医療費〜

みなさんこんにちわ、
フラッターブログ住人のkoukiです。

皆さんはいきなり入院することになって時に貯金ができていますか?

貯金でも賄えない分医療費がかかる場合は相当困りますよね😅

そんなことが起こっても困らないように助けてくれる制度に関して話していきたいと思います。
(一番はそんなことがないことが一番ですが😅)

一応前回も同じ医療のお金関連の記事を書いたので良かったらこちらも読んで欲しいです!!

フラッターブログ
現役看護師が教える医療費事情!!(診療報酬とは?) ~ フラッターブログ
現役看護師が教える医療費事情!!(診療報酬とは?) ~ フラッターブログみなさんこんにちは、koukiです。 このご時世病院に行くことが減った方、増えた方様々だと思います。 意外と何気なく見ている病院で支払うお金はどういう計算で出ているの...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

高額医療費制度とは?

病気やケガを原因として病院で診察を受けたら大抵の人は、
実際にかかった医療費の3割(年齢や所得に応じて1~3割)を負担していますよね。

もしかすると当たり前のことのように感じていらっしゃるかもしれませんが、

これは日本に社会保険制度が整っているからです。
日本では、全ての国民が公的医療保険に加入することを義務づける国民皆保険制度を取り入れています。

支払った3割以外の医療費は加入している健康保険によって負担されているため、
私たちは安心して医療を受けることができます。

アメリカでは健康保険の加入が任意のため加入していない人はかかった医療費の全額を、
自分で負担しなければいけないことを考えるとこの制度のありがたみを感じることでしょう。

そうは言っても入院や手術をすることになった場合、高額な医療費がかかるケースがあります。

家計負担が大きくなり生活水準が下がってしまうことが考えられますが、
そんなときの救済制度として、「高額療養費制度」があります。

一見、高額医療費制度と言い間違えてしまいそうですが、
実際には病気治療のため体を休めて回復をはかることを意味する「療養」を用います。

高額医療費制度の条件は?

病気やケガとなれば、ただでさえ不安なのにお金の心配まで…となれば不安は増大ですよね。

そんなときに頼りになる高額療養費制度は1ヶ月間で医療費支払いの限度額を超えた場合、
その超えた分が払い戻されるという制度です。

細かい要件を見ていきましょう。

【高額療養費制度の対象となる期間】

ある月の1日から末日までの1ヶ月間

長期入院等で月をまたいだ場合においてもそれぞれの月で限度額を計算し月毎の申請が必要です。

1回の入院単位ではなくあくまでも月単位となります。

【高額医療費となる限度額】

年齢や所得区分に応じて決定

大きくは70歳以上、70歳未満で分けられます。

【対象者】

健康保険加入者(国民健康保険・健康保険組合・全国健康保険協会等)

細かい規定等は加入している健康保険によって異なります。

高額医療費制度の自己負担額は?

限度額は年齢や所得によって決められていますが限度額の見直しは適宜行われています。

それは、全ての人が安心して医療を受けられる社会を維持し世代間の公平性を保つためです。

そのため医療費の負担能力、つまり所得に応じた限度額が定められているのです。

平成29年8月以降、70歳以上の人の医療費の限度額が段階的に見直されることが決まりました。

なお、70歳未満(69歳以下)の人の限度額に変更はありません。

■平成29年8月から平成30年7月診療分まで



出典:厚生労働省

■平成30年8月診療分から


出典:厚生労働省

高額医療費制度の申請方法は?

高額療養費制度を利用する際は自分が加入している健康保険(公的医療保険)に申請書を提出します。

ここで忘れてはならない注意点があります。申請には期限があるということです。

期限は診療を受けた月の翌月の初日から2年間となりますので必ずこの期間内に申請しましょう。

また、申請が漏れていても2年以内であれば遡って申請することができますので、
入院等をして高額医療費を支払ったという覚えがある人は確認してみると良いでしょう。

【医療費を先に支払って、後から申請する方法】

1.支払時に医療費の自己負担分3割を支払う

2.加入している健康保険に申請

3.申請が認められれば3ヶ月を目途に限度額を超えた分が払い戻される

【事前申請する方法】

1. 加入している健康保険の窓口に、「限度額適用認定証」の発行を申請する

2. 申請が認められた後、限度額適用認定証が交付される

3. 支払時に保険証と限度額適用認定証を提出し、支払いをする

(ここでの支払額は年齢、所得区分に応じた限度額が上限となる)

限度額適用認定証の交付手続きが必要なのは70歳未満の人のみで、
70歳以上の人は自動的に支払いが限度額までとなります。

どちらの申請方法でも自己負担額に変わりはありませんがあらかじめ入院や手術の予定が決まっている人は、
限度額適用認定証を利用すると良いでしょう。

後々払い戻されると言っても、申請してから戻ってくるまで3ヶ月程度の時間を要します。

できるだけ家計の負担を抑えられるよう上手に制度を利用しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はないことを祈るお金のことについて話してきました。

備えあれば患いなしではないですが知識の一つになれば幸いです。

今回は医療のお金についてなので仕事以外で購入する方は少ないかもしれませんが、
本屋さんに立ち読みして読んで良かった本を紹介します!

こちらはざっくりとした医療のお金の仕組みはわかると思うので少しでも知っときたいという方にはお勧めです!

図解入門ビジネス 最新 医療費の仕組みと基本がよ~くわかる本[第3版]【電子書籍】[ 伊藤哲雄 ]

価格:1,584円
(2021/5/4 22:24時点)
感想(0件)

病院にもそういったお金関係を相談できる方もいますので是非今困っている方はぜひ相談してみてください😀

それでは次回の記事で!

ブログ日記始めました!

koukiの日記

とある看護師の日常日記というブログ日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログよりは緩く更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
現役看護師が教える医療費事情!!(診療報酬とは?) ~ フラッターブログ
現役看護師が教える医療費事情!!(診療報酬とは?) ~ フラッターブログみなさんこんにちは、koukiです。 このご時世病院に行くことが減った方、増えた方様々だと思います。 意外と何気なく見ている病院で支払うお金はどういう計算で出ているの...
フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その4 ~ フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その4 ~ フラッターブログ深夜バラエティーのながら見で夜更かし気味なHikkeyです笑 ウマ娘について語りたい第4弾になります!! 今回はゲームのシステムや攻略の話から離れてウマ娘がもたらした社会...
フラッターブログ
PHPで簡単なゲームを作ろう?! ~ フラッターブログ
PHPで簡単なゲームを作ろう?! ~ フラッターブログワインを飲むのをハマってしまったフラッターブログ管理人のmasakiです!!! ワインは本当に良い飲み物ですね! たまんないです笑オススメのワインあったらぜひTwitterで...
あわせて読みたい
フラッターブログの合同ブログ!!!2021-04
フラッターブログの合同ブログ!!!2021-04フラッターブログの合同ブログとは??フラッターブログのメンバー5人が毎月決まったテーマでふざけたり真面目に話す記事です!! (adsbygoogle = window.adsbygoog...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる