看護師が教える医療機器について 〜病棟で使ってるものとは?編〜

こんにちは、koukiです。

※今回は病院で仕事されている人向けの記事になることをご了承ください。

実際病棟で使用している医療器具についてまとめていきます。

また以前に書いた内容で個人的にオススメ記事になるので良かったら読んでください!

あわせて読みたい
訪問看護事業所を持つための看護師ノート 〜看護師の独立について考える〜 皆さんこんにちわ、フラッターブログ住人のkoukiです。 この記事は私が将来訪問看護ステーションをもつための夢ノートのような感じで、勉強したものを書いていきますの...

それでは参りましょう!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

鑷子とは

鑷子(せっし)とは、ピンセットのことである。

手術や無菌操作などの場面で使用されることが多い。

先端に尖った鉤(こう、かぎ状の突起)がついているものを有鉤鑷子、鉤がついていないものを無鉤鑷子という。

有鈎は皮膚切開や閉創時に、無鈎は柔らかい組織に対して使用される。

有鈎は組織への接着面積が小さく組織を挫滅しない利点があるが、
鉤によって脆弱な組織を損傷する恐れがあるため注意が必要である。

鑷子には、用途によってマッカンドー鑷子、アドソン鑷子などの種類がある。

持針器とは

持針器(じしんき)とは、主に外科的な手術に使用される、縫合針を把持(はじ)するための金属製の器具である。


器具の特徴は先端が短く把持部分が長くなっており、この原理によって縫合針が挟まれて固定される。

■種類
マチュー持針器、ヘガール持針器、ローゼル持針器、カストロビージョ持針器など

■その他手術器具
メイヨー剪刀、メッツェンバウム、ゾンデ、ペアン鉗子、アリス鉗子など

外科剪刀編

外科手術で使用されるはさみ

クーパー剪刀(クーパーせんとう:別名、クーパー)は、外科手術で使用される「はさみ」のことです。

外科手術で使用されるはさみは数種類あり用途もそれぞれ分かれています。

一般的な外科手術用のはさみであるクーパー剪刀は、組織の切離はもちろん、
剥離を行う際に活躍することの多いものです。また、縫合糸や結紮糸を切るときにも使われます

硬めの組織を切離・剥離することが得意

クーパー剪刀の先端部は、幅が広く、丸くなっているため、組織を傷つけません。

そのため、鈍的な剥離操作に向いています

切離の際は、筋膜や靭帯など、比較的硬めの組織を対象に使用します。

糸を切る時にもよく使われているため、多くの診療科の手術に使用されます。

特に、外科の開腹手術や、筋膜や靭帯の切離・剥離操作が多い婦人科の手術時に活躍します。

memo曲型の刃先が特徴のクーパー剪刀

クーパー剪刀は、メイヨー剪刀と比べると先端部に丸みがあり、刃先は曲型(反型)です。

メイヨー剪刀は、クーパー剪刀より少し先端部を細めにした形をしています

スキンステープラー

スキンステープラーとは・・・

スキンステープラー(すきんすてーぷらー、skin stapler)とは、手術後などに皮膚を縫合するための器具である。
紙などを束ねるホッチキスに似たものであり、見た目も使用方法も似ている。
ステープラーとも呼ばれる。ステープル(ホッチキスの芯)は、ステンレススチールで出来ているものが多い。

【メリット】
・通常の縫合よりも早く縫える。
・縫合部の皮膚表面を圧迫しない。

【デメリット】
・皮下5mm以内に骨や神経、血管、内臓などがある場合は使用不可。
・傷口がふさがった後、針を抜去する(抜鉤する)必要がある。
・創部の瘢痕が残りやすい

鉗子

ペアン鉗子とは、外科手術用の止血鉗子です。

ペアン鉗子は、最もポピュラーな鉗子の一つであるコッヘル鉗子と見た目がとてもよく似ていて、一目見ただけでは区別がつきません。

しかし、鉗子を開いたときの先端部と、使用用途は異なります。

ペアン鉗子には、組織把持面に滑り止めの溝のみがあるのに対して、コッヘル鉗子には、溝の先端部にかぎ状の突起があります

この突起部を「鈎(こう)」と呼び、鈎がないことを「無鈎」、鈎があることを「有鈎」と呼んでいます

モスキート鉗子

モスキート鉗子とは、小さな外科手術用の鉗子です。

モスキート鉗子の「モスキート」は蚊を意味し、「小さい」「軽い」という意味で使われています。

モスキート鉗子は、コッヘル鉗子やペアン鉗子のような鉗子固有の名前というよりは、
サイズの小さい鉗子の総称のようなイメージで、メーカーによっては「モスキートコッヘル」

「モスキートペアン」のように呼ばれることもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は病棟でよく使う医療器材を簡単にお話をさせていただきました。

もし医療従事者でこれも知りたいという方がいましたら、今後記事にしていきますので、ツイッター等にDMください😀

ここで紹介させていただくのが下記の本になります。

詳しく医療機器について知ることができます。

実際に読んでそう思ったので紹介いたしました!

今回の記事はこのへんで!

それでは次回のブログ記事で!!!

ブログ日記始めました!

koukiの日記

とある看護師の日常日記というブログ日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログよりは緩く更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
プログラミング言語のハテナ?! 〜ABAPとはどんな言語?〜 ~ フラッターブログ フラッターブログの住人Hikkeyです! メンバーのmasakiによって連載されている本シリーズですが今回はHikkeyが担当します!! 今回はABAPというプログラミング言語について紹...
フラッターブログ
プログラミング言語のハテナ?! 〜Javaとはどんな言語?〜 ~ フラッターブログ フラッターブログ管理人のmasakiです! 最近はプログラミング言語の記事を増やしています! 前回はPHPについて書きました! PHPはかなり初心者の方が勉強している言語で有...
あわせて読みたい
みんなが知らない教育実習とは?! 後編 〜学校の先生になるには〜 フラッターブログの住人Hikkeyです! 以前の記事にて教育実習のことを記事にて書きました! 今回の記事も前回に引き続き教育実習についての体験記事になります! 前回記事...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる