とある看護師の日常日記 〜5日目 看護師の性格について〜

こんにちはkoukiです

今回は看護師に向いている人の性格について話していきたいと思います。

この話は看護学生・これから看護師を目指す人向けになっているので是非参考にしてみてください

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

看護師の思う性格

責任感が強い

看護師は命を扱う職業なので、適切な対応が常にこころがける責任感大変重要です。
「これでいいか」という妥協はゆるされず、常にミスがないか確認しなくてはいけないのです。

スピード感をもって行動できる

病院や部門によっては、スピード感が求められることも多いのが看護師の特徴です。

スピードだけでなく適切さも求められます。
対応と判断どちらもスピード感をもって実行できること。

体力的にも精神的にもタフ

夜勤からくる不規則な生活です。
それに加え患者さんのケアや巡回などの多くを業務をなくすことが看護師には求められます。

そのため、体力や精神力は必要不可欠です。
困難にめげず、むしろはねのけるくらいのタフさがある人は看護師に向いています。

コミュニケーション能力が高い

  患者さんはもちろんのこと、医師や専門スタッフとも看護師は連携しなければいけません。

  そのため、コミュケーション能力を発揮する機会は、至る場面で存在します

  コミュケーション能力と一口に言っても、話を聞くという「傾聴力」だけでなく、

  自分なりの答えを示す「提案力」も必要。

向上心や生涯学習の精神がある

看護師には生涯学習の精神が求められています。

医療は日進月歩の領域です。経験を積むだけでなく、

知識を常にアップデートしていかなければ仕事にならないことも多いです。

いかがでしたでしょうか?

今回は看護師に向いている性格でした。

なかなか社会人として当たり前のことが多かったかと思います

やっぱりコミュケーション能力は必須ですね

わたしもないほうですが、不器用なりに声掛け等工夫して行って言います。

看護学生や今後看護師を目指す方これを参考に能力を獲得していくといいと思います。

正月にハマったお菓子です笑

ポテトチップス うすしお味ゴー 28g×5袋【お菓子】

価格:329円
(2021/1/11 03:25時点)
感想(0件)

それでは次回のブログ日記で!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的オススメ記事です!

フラッターブログ
flutter合同ブログ 第2弾!! ~ フラッターブログ
flutter合同ブログ 第2弾!! ~ フラッターブログ本日のlINE風記事の登場人物!! フラッターブログの管理人ブログを書く速度や寝る速さで彼の右に出るものはいない。 フラッターブログ管理人&裏ボス?!基本裏方だが、頭...
フラッターブログ
現役看護師が教える筋肉作り?! 〜タンパク質は大事〜 ~ フラッターブログ
現役看護師が教える筋肉作り?! 〜タンパク質は大事〜 ~ フラッターブログ1分でわかる当ブログ記事について!・たんぱく質の必要性・重要性について! ・女性・男性にどのくらい必要なのか!・コスパの良いタンパク質多めな食べ物など フラッター...
フラッターブログ
初心者でも分かるHTML単語解説!! ~ フラッターブログ
初心者でも分かるHTML単語解説!! ~ フラッターブログHTML言語をを初心者向けで解説している記事になっております!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる