とある看護師の日常日記 〜4日目 COVID-19編〜

こんにちは、koukiです

今回はコロナに関して看護師の叫びを書いていこうかなとおもいます

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

COVID-19(コロナ)関連の看護師の本音

最近ニュースでほぼ毎日コロナ陽性の患者が増えていくニュースがよく流れおり、
危機感を持っている方が多いと思います。

最近見たニュースで渋谷の大通りを正月に映している映像を見たのですが、
意外と多数の方がマスクをつけていない人が見受けられました。

私は若いから大丈夫。
基礎疾患がないから大丈夫。
私くらい、、、という方もいると思います。

ところが、あなたの家に高齢者の家族などがいらっしゃったら同じことを言えるのでしょうか?
常に現場に病気と闘っている人がおり、罹患するわけにはいかないのです。

私たち、医療従事者も人間なんです。

楽しいことやストレス発散したいのです。
しかし現場に高齢者や状態が悪い人がいる以上、
自分たちが感染源になることはできないです。

そんな中、世間はどうでしょうか?

ハロウィン、クリスマス、参拝など
必ず外出しないといけないのでしょうか?

医療従事者はお金をもらっているし、職があるだけマシなんて言う方もいるかもしれません。

お酒をたくさん飲み、急性アルコール中毒で病院に来た患者は、
正直言い方は悪いかもしれませんが、「自業自得」だと思います。

イベントに行ってその時コロナに、、、ディズニーランドに行ったときに、、、

上記のことと一緒で自業自得だと思います。

看護師はそんな人まで看護しないといけないの?と思ってしまいます。

私たち医療従事者はみんなが患者さんを一日でも早く良くなってくほしくて仕事をしています。

コロナにより人手不足になったり、医療器材不足で本当は長生きできた方も救えなかった方や、
自分のしたい看護をできなくなっている方が多いと思います。

看護師の仕事で、仕事のやりがいは、世間が楽しみそれをサポートするために働いているわけではないんです。

個人的なやりがいにはなりますが、不本意に治療を受けざるおえないという方のサポートをしたいんです。

仕事などでの外出はしょうがないと思いますが、遊びで外出する方は自業自得と思っています。

お金が出るからいいだろう?
一病院あたり一か月で約一億円の赤字で三分の二以上の病院がコロナで赤字なんです。

なぜ赤字なのかというと

  1. コロナ患者の受け入れのために空床を作らないといけない
  2. 緊急手術以外はできない(医療物資不足のため)

上記などが原因です。

慰労金が入ってもボーナスカットされて重労働なのに給料カットされる。
病院経営が成り立たないから当たり前のこと。
何のために働くの?医療従事者がそう思うのは普通じゃない?

医療従事者がデモを起こさないのは一人でも多くの人を救いたい。。。
という気持ちがあるからだと思います。

それは世間が楽しんでる一部のコロナ罹患患者ではないのです。

しかし、医療従事者は患者を選べない。

マスクをしていたら大丈夫なわけではないんです。

日本に強制力が無いのはわかりますし外出したい気持ちはわかりますが、
今はただただ仕事や買い物以外の外出を控えて国民一人一人が意識するしかないのです。

目先の楽しみより未来の楽しみと幸せを願いませんか?

最後に問いかけて終わります

半分以上、愚痴のブログ日記でした。

今回は少し濃いめの内容で書いてみました!
次回も濃いめで更新できるように頑張ります!

個人的にハマっているお菓子です!

【ポ歳暮】送料無料 A5 B5 最高級 仙台牛 やわらか ビーフジャーキー オンライン飲み 数量限定 数量限定 内祝い プレゼント 御歳暮

価格:600円
(2021/1/15 23:28時点)
感想(60件)

それでは次回のブログ日記で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
現役看護師が教える筋肉作り?! 〜タンパク質は大事〜 ~ フラッターブログ
現役看護師が教える筋肉作り?! 〜タンパク質は大事〜 ~ フラッターブログ1分でわかる当ブログ記事について!・たんぱく質の必要性・重要性について! ・女性・男性にどのくらい必要なのか!・コスパの良いタンパク質多めな食べ物など フラッター...
フラッターブログ
flutter合同ブログ 第2弾!! ~ フラッターブログ
flutter合同ブログ 第2弾!! ~ フラッターブログ本日のlINE風記事の登場人物!! フラッターブログの管理人ブログを書く速度や寝る速さで彼の右に出るものはいない。 フラッターブログ管理人&裏ボス?!基本裏方だが、頭...
フラッターブログ
flutter合同ブログ 第2弾!! ~ フラッターブログ
flutter合同ブログ 第2弾!! ~ フラッターブログ本日のlINE風記事の登場人物!! フラッターブログの管理人ブログを書く速度や寝る速さで彼の右に出るものはいない。 フラッターブログ管理人&裏ボス?!基本裏方だが、頭...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる