フラッターブログメンバーが競馬予想してみた!! 〜宝塚記念編!〜

フラッターブログ住人のHikkeyです!

最近自分は競馬の記事を出すことが多くなってきました!

メンバーに相談したところ競馬専門のコーナーを作ったら面白そうとのことで、
ブログのコーナーで使用するサムネなどもメンバーのmasakiが作ってくれました!

今後はコーナーとして記事を書いていこうと思っています!!!

また、出来るだけにはなりますがメンバーのKeyも競馬が好きで予想しているので、
一緒に予想を書くことも多いと思うのでよかったら読んでください!!!

今回は上半期最後のGⅠ宝塚記念の予想の記事になります!!!

未だに当ブログで一度も的中できておらずダメ予想連発中ですが何とかここで当てて上半期を気持ち良く締めくくりたいと思います!!

また今回はブログメンバーのKeyにも予想してもらいました!!

是非参考にしてもらえると嬉しいです!!

それでは参りましょう!!

競馬関連記事URL⬇️⬇️⬇️⬇️

フラッターブログ
競馬 ~ フラッターブログ 競馬関連の記事を載せています。 競馬レースの予想やアプリゲームのウマ娘の事など色々書いてるのでぜひ読んで欲しいです!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

宝塚記念のポイント!!

宝塚記念は数ある日本の芝のGⅠレースの中で少し特殊なレースの一つです。

理由としては阪神競馬場の芝2220mという特殊な条件で行われていることが挙げられます!!

この条件では他にGⅠも行われておらずコースも小回りコースというコーナーのキツイコースで主流な日本のコースとは大きく異なる条件になります。

そのため古くから宝塚記念は『悲願のGⅠ制覇』ということが良く起こるレースだと言われています!!

他の主流コースで行われるGⅠで勝ち損ねている馬たちが宝塚記念で念願のGⅠ制覇ということがしばしばおこるのがこのレースなのです!!

なので今回もまだGⅠを勝てていない馬最近GⅠであと一歩たりない馬を狙っていきたいと思います!!

また特殊な条件で行われるレースなので過去にこの条件で好走した馬もマークしたいと思います。

Hikkeyの宝塚記念の予想!!

では早速予想を発表したいと思います!

キセキ

クロノジェネシス

レイパパレ

カレンブーケドール ユニコーンライオン

ミスマンマミーア

こんな感じになります!!

初めて予想を見た人のために予想の印の意味を説明すると以下の通りとなります!!

◎⇒本命。1着になる可能性が最も高い馬。

〇⇒対抗。本命の次に勝つ可能性が高い馬

▲⇒単穴。本命,対抗より落ちるけどうまくいけば勝つ可能性がある馬。

△⇒連下。勝つというより2,3着の候補として買いたい馬。

☆⇒人気のない馬で上位馬に対抗できる可能性のある馬。

きちんと当てたいと言いながら今回も少し攻めた予想をしてしまいました笑

まず◎のキセキですが最後の勝利からはもう3年近く遠ざかっている馬になります。

とはいえずっとGⅠの一線級の馬たちと戦ってきて一時期スランプもありましたが安定して結果も残してきた馬です!

そんなキセキが特に好走しているのがこの宝塚記念になります!!

近走のレースを見る限り負けてはいますが実力負けではない気がするので得意のこの条件で久しぶりの勝利を挙げる可能性は十分にあると思います!

調教の具合も良かったので今回も力を十分出せる状態だと思います!!

○のクロノジェネシスは昨年の勝ち馬でこのメンバーの中では実績最上位の馬になります!!

調教の調子も良さそうで普通に考えればこの馬で良さそうですが今回ルメール騎手へ乗り代わりとなっていることが少し不安ではあります。

普通に考えればルメール騎手に乗り替わるということは大きなプラスに捉えていいのですがこのレースに関しては縁がないのか毎年人気馬に乗っては負け続けています(馬券内も一度もありません…

また今回初の海外遠征帰りということもありその点でいつもより馬を仕上げるのも難しかったと思います。

ただ以上の二つは重箱の隅を突くようなものなのでこれらを克服できればあっさり完勝まであってもいいと思います!!

▲のレイパパレは前走の初めてのGⅠで馬場が悪い中逃げて圧勝してきた馬になります!!

その負かした相手もかなり強力で馬場の助けもあったとはいえ一気に今回のメンバーでも人気になるところまで評価が上昇してきました!!

ただひどい道悪だった前走のGⅠの激走で疲れが出てないかが少し心配なところではあります。

△の馬たちですがカレンブーケドールはこれまでGⅠで3度に2着、デビュー以来掲示板(5着以内)外なしという安定した成績を見せています。

勝ててはいないのですがとにかくどんな条件でも安定して走っている馬で馬券的に外すことができない馬です!

ユニコーンライオンは前走の重賞を逃げ切りで圧勝してきたのですがその勝利が完全に展開に恵まれた棚ぼた勝利だと思われてあまり人気にはなっていません。

ただ本来の素質はかなり高い馬でさらに1枠1番という絶好の枠に入ったのでスムーズに逃げられれば一発あってもいい馬だと思います!!

☆のミスマンマミーアは相手関係では部が多少悪いですが今回ペースが速くなりそうでこの馬を穴として目を付けました!!

とにかくペースが速くなると毎回物凄いスピードで追い込んでくるのがこの馬の特徴になります。

それが基本的に悪い馬場の時しかできなかったのですが最近では馬場関係なくその走りができるようになってきました!!

馬が充実していわゆる覚醒と呼べる状態になってきたのだと思います!!

無欲の追い込みで何とか馬券内に突っ込んできて欲しいと思います!!

keyの宝塚記念の予想!!

皆さんお久しぶりです!!メンバーのKeyです。

ではKeyの予想を発表したいと思います!!

レイパパレ

クロノジェネシス

カレンブーケドール

キセキ

こんな感じになります!!

まず◎のレイパパレ先行できる脚質がこのレース向きで大きなアドバンテージになります!

また前走馬場の悪かったGⅠを使った後しっかり休ませてパワーアップして今回帰ってきました!!

状態は申し分ないと思います!!

また自分が見た限り調教もとても良かったのでこの点もプラスで大きな死角は正直見当たらなかったです。

ここまで無敗の6連勝中の勢いそのままにここも勝ってくれることを期待しています!!

○のクロノジェネシスはHikeeyも述べていましたが今回のメンバーの中では実績がNo.1の馬になります!

去年このレースを既に勝っており、今回は連覇に挑むことになります。

今回季節的にも凄くいい馬場にもならなさそうなのでその点もこの馬には大きなプラスだと思っています!!

唯一死角を上げるとするならば今回ずっと乗ってきた騎手がケガにためルメール騎手に乗り替わる点です。

普通に考えればルメール騎手に乗り替わるということは大きなプラスに捉えていいのですがこのレースに関しては縁がないのか毎年人気馬に乗っては負け続けています(馬券内も一度もありません…

とはいえたまたまこれまでに乗った馬の状態が良くなかっただけかもしれないのであっさり勝ってしまっても不思議ないと思います!!

▲のカレンブーケドールG1で惜敗が続いており実に3回も3着がある馬です!

その実績が示す通り上位に食い込む力は間違いなく持っている一頭です。

ただどこか詰めが甘いのか勝ち入れていないキャラクターになってしまっています…

個人的に好きな馬でそろそろ勝って欲しいのでこの馬が勝つ馬券も買おうと思っています!!

ただ評価としてはこの位置になりました。

△のキセキはこれもHikeeyとかぶりますが過去にこのレースに2着2回の実績があります!

長らく勝利からは遠ざかっていますがこれまでGⅠで強い相手にも上位に食い込む力を見せてきました。

また脚質も自在でどんな展開になっても競馬できるのも大きな強みだと思います!!

以上が印を付けた馬たちの評価になります!!

全体として逃げ・先行しそうな馬を高く評価しました!!

レースの結果と回顧!(6/29公開予定)

Hikkeyの宝塚記念の回顧!!

キセキ ⇒5着

クロノジェネシス ⇒1着

レイパパレ ⇒3着

カレンブーケドール ユニコーンライオン ⇒4着,2着

ミスマンマミーア ⇒6着

結果はこんな感じですが…

なんと馬券は無事的中しました!!!

○の馬からも馬券を買っていたので本線ではないですが的中させることが出来ました!!

形としては少しかっこ悪いかもしれませんが上半期全敗は防げたのでほっとしてます笑

勝った○評価のクロノジェネシスは見解でも述べましたが実績はNo.1で普通にやれば勝ち負けできると評価した馬でした!

結果的にブログで述べた不安点は杞憂に終わる2馬身半差の快勝でした!!

秋はフランスの凱旋門賞という世界のビックレースに向かうとのことなので今後の活躍もますます楽しみです!!

◎評価のキセキ自分がイメージしていた競馬とは少し違う形(後ろから競馬すると思いましたが前に行きました)

最後の直線はいい形で向けましたが最後は勝馬とは切れ負けといった感じで少し離された5着でした。

衰えたという感じはなくこの馬の走りはそれなりにできていると思うのですが。。。

GⅠを勝つならこのレースしかないと思っていたので残念でした

▲評価のレイパパレは前走と違い逃げではなく2番手で控える競馬をしました。

直線で逃げた馬に並んだ際は『これは勝っちゃいそう』と思いましたがそこからが案外で最終的に逃げた馬に差し返されて3着という結果でした。

最後にこれまでのような強い競馬が出来なかったのはもしかしたら少し距離が長かったのかもしれません。

△評価のカレンブーケドール4着と善戦はしていますが今回も詰めの甘さを出してしまい勝つことはできませんでした…

GⅠでここまで安定して走っているのでどこかでGⅠは勝てると思うのですが今回もそれは持ち越しになってしまいました。

同じく△評価のユニコーンライオンは逃げて自分のペースに持ち込むと最後はレイパパレを差し返して2着に上がりました!!

予想にも書きましたが前走は決してまぐれではなく実力であったことがこれで証明されたと思います!!

個人的にもこの馬のおかげで馬券が良い結果になったので感謝しかありません!!!!

☆評価のミスマンマミーアは結果は6着でしたが展開が向かない中&前走よりも大幅に強い相手にこの結果は立派の一言です!

まだ重賞未勝利ですが近いうち重賞を勝てると思うので今後も注目したいと思います!!

Keyの宝塚記念の回顧!!

レイパパレ ⇒3着

クロノジェネシス ⇒1着

カレンブーケドール ⇒4着

キセキ ⇒5着

結果的にはクロノジェネシスの完勝という結果でした!!本当に強かったです!!

◎評価のレイパパレはあの結果を見ると距離が長かったかもしれませんが最後まで面白いレースしてくれました。

2着に来たユニコーンライオンは自分はあまり評価してませんでしたが枠と脚質があったみたいで2着と好走しました。

全体の流れを見ると逃げたユニコーンライオンと2番手のレイパパレ、そしてある程度前の位置に付けたクロノジェネシスで決まったので前の馬に有利な流れであったのかなと見ています。

馬券はクロノジェネシスを2着にした3連単を勝っていたので馬券は残念でした。

残念でしたがまた予想は提供する予定なので参考にしてくれると嬉しいです!!

最後に

いかがでしたでしょうか。

皆さんをどちらの予想を参考にしますでしょうか?(普通に考えたらKeyですよね笑)

是非この予想を見て一緒に宝塚記念を楽しみましょう!!

競馬関連の記事を書く際は多少下記のサイトから参考にして書いてます!

たまに当たってるのを見てすごいなと思います笑
当てたいなー。。。

もし良かったら使ってみてください!
普通に便利です!

競馬予想なら!【競馬最強の法則WEB】

それではまた✋

個人的にオススメ記事になります!!

あわせて読みたい
フラッターラジオ flutter-radio 〜競馬とは?〜 フラッター ブログ合同ブログの登場人物!! フラッターブログの管理人お会計時での逃げる速さで彼の右に出るものはいない。 フラッターブログ管理人&裏ボス?!ブログ...
フラッターブログ
プログラミング言語のハテナ?! 〜ABAPとはどんな言語?〜 ~ フラッターブログ フラッターブログの住人Hikkeyです! メンバーのmasakiによって連載されている本シリーズですが今回はHikkeyが担当します!! 今回はABAPというプログラミング言語について紹...
フラッターブログ
プログラミング言語のハテナ?! 〜Rubyとはどんな言語?〜 ~ フラッターブログ どうも!フラッターブログ管理人のmasakiです! プログラミングの記事を作ることが多くなってきました。 今回はRubyについて書いて参ります! 記事途中で出るかもしれませ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる