フラッターブログメンバーが競馬予想してみた!! 〜アイビスサマーダッシュ編!〜

フラッターブログの住人Hikkeyです!!

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね!!でも正直今年の夏も異常な暑さですね…

夏は実は競馬はG1レースがなくやや閑散期のような感じですが今回は年に1度の面白いレースがあるのでそちらの予想を投稿しました。

それが『アイビスサマーダッシュ』というレースになります!!

このレースは日本で唯一コーナーのない一直線のコースで争われる重賞レースになります!!

単純明快そうですが実はとても奥の深いレースなのです!!

その魅力と予想をタップリお伝えしたいと思います!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

アイビスサマーダッシュのポイント!

アイビスサマーダッシュは新潟競馬場で行われます。

この競馬場には日本一長い1kmの直線コースがあり、このコースを使用してアイビスサマーダッシュは行われます!!

このレースのポイントは2つあります。

1つは圧倒的に外枠が有利であるということです!!!

普通の競馬のレースではコーナーをロスなく回ることができる内枠が有利であるといわれています。

しかしこのレースにおいては外枠が圧倒的に有利で実際にそれが結果として如実に表れています。

一直線なんだからどこでも関係ないんじゃないの? と思われ方もいるのではないでしょうか。

この直線コースはほかのレースでも使われており、なおかつ内側の方はほかの馬が走っているので少なからず芝に痛みが生じています。

逆にこのレースのおける外枠の馬が走るコースはほかのレースではまず走られることがないのできれいな芝のままです!!

この芝状態の差がこのレースにおける圧倒的な外枠有利の傾向を生み出しているのです!!

2つ目は斤量の軽い馬を狙うことです!!

単純明快な直線競馬のレースだからこそほかのレース以上に馬の背負う斤量が勝敗を左右することになります!!

そのためほかの馬より斤量が軽くなる牝馬3歳馬を狙うことが攻略のコツになってきます!!

以上のポイントを踏まえて早速予想のほうを紹介したいと思います!!

Hikkeyのアイビスサマーダッシュの予想!!

では早速予想を発表したいと思います!

オールアットワンス

グレイトゲイナー

タマモメイトウ

モントライゼ ロードエース ライオンボス

ヒロイックアゲン

こんな感じになります!!

初めて予想を見た人のために予想の印の意味を説明すると以下の通りとなります!!

◎⇒本命。1着になる可能性が最も高い馬。

〇⇒対抗。本命の次に勝つ可能性が高い馬

▲⇒単穴。本命,対抗より落ちるけどうまくいけば勝つ可能性がある馬。

△⇒連下。勝つというより2,3着の候補として買いたい馬。

☆⇒人気のない馬で上位馬に対抗できる可能性のある馬。

まず◎のオールアットワンスはレースのポイントでも説明した外枠と斤量の両方を満たしている馬になります!!

直線競馬は初めてにはなりますが斤量の軽さと外枠を生かしてスピードで押し切って欲しいと思います!!

○のグレイトゲイナー調教での走りがとてもよく当初はこれを本命にする予定でした。

ただ枠が内(18頭立ての7番)になってしまったので評価を少し落としてこの評価になりました。

調教で最後まで加速しながら走れていたので直線競馬への適性はかなり高いと思います!!

▲のタマモメイトウ前走内枠&出遅れという最悪の条件が揃いましたが最後の200mだけで前の馬を差し切る強い競馬を見せました!!

ただ前回より斤量が増えてかつ前回とほぼ同じ枠なのは少し厳しいのかなとも思います。

前回のような競馬だとさすがに重賞では厳しいのでスタートが鍵になると思います!!

△の馬たちですがモントライゼは3歳馬で斤量も軽いですがとにかくスピードの速い馬でこのレースは合いそうだなと思っていた馬になります!

ただ枠がこれも内(18頭立ての6番)に入ってしまったのでこの位置の評価になりました。

ロードエース前走が久しぶりの芝&初めての直線競馬で3着と激走しました!

なので適性がかなりありそうで斤量も前回のレースと変わらないので今回も好走できると思っています!

ライオンボスこのコースで長らく頂点に君臨していた馬ですが前走で凡走して衰えたのでと思われています。

自分も正直そう思ったのですが今回のメンバーが少し手薄なので普通に巻き返してくる可能性も高いと思っています!!

☆のヒロイックアゲンは直線競馬の経験が豊富でこの馬も狙っていたのですがかなり絶望的な枠に入りました…

ただ初めて直線競馬を初めて出た時に最内枠という絶望的な枠で最低人気で2着に来たので適性は相当高いと思っています!!

内枠でねじ込んでくるならこの馬かなと思っています!!

keyのアイビスサマーダッシュの予想!!

皆さんこんにちは!!メンバーのKeyです。

ではKeyの予想を発表したいと思います!!

ライオンボス

オールアットワンス

セピアノーツ ルドラクシャ

こんな感じになります!!

◎のライオンボスはとにかく勝ち星が直線競馬に集中しておりこのコースの鬼といえる存在だと思います!!

前走で凡走したので衰えているという声もちらほら聞こえますが、相手も手薄そうなので十分巻き返せると思います!!

○のオールアットワンスは先行能力に期待でき、牝馬ということで斤量が軽いのも大きな強調材料だと思います。

牝馬が良く馬券に絡むレースなので期待できる存在だと思います!!

△のセピアノーツ ルドラクシャ は実績的にはかなり落ちますが斤量の軽い牝馬で大外枠に入ったので実績をカバーできるかなと思って印を打ちました。

全体的に外枠、牝馬に期待して馬を選びました!

馬券はライオンボス軸で3連単狙おうか悩み中です。

最後に

いかがでしたでしょうか。

中々特殊なレースで迫力のあるレースなので是非注目してもらえると嬉しいです!!

競馬関連の記事を書く際は多少下記のサイトから参考にして書いてます!

たまに当たってるのを見てすごいなと思います笑
当てたいなー。。。

もし良かったら使ってみてください!
普通に便利です!

競馬予想なら!【競馬最強の法則WEB】

それではまた✋

個人的にオススメ記事になります!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる