俺がこんな趣味にハマるはずがない ~競馬ルート~

フラッターブログの住人Hikkeyです。

今回は自分の趣味についてをテーマに書いていきます!

フラッターブログのプロフィールにも記載してますが以下の3つが自分の趣味になります。

・野球観戦

・競馬

・アイドルライブ

野球観戦に関しては学生時代から野球をしていたのもあり自然と趣味になっていたのですが、
他の二つに関してはかつての自分とは縁遠い趣味でした。

おそらく学生時代の自分に、将来ハマる趣味について伝えても信じてもらえないと思います笑

今回はその一つの競馬についてお話させていただきます!!

ギャンブルというイメージが強く抵抗感がある方もいるかもしれませんが、
少しでもその魅力が伝われば幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

競馬を始めたきっかけ

どうして自分が競馬にハマったのかについて軽くお話させていただきます。

きっかけは大学4年生の時でした。

大学の同級生に競馬が好きな友達がいるのですがよく競馬の話を聞かされていました。

話を聞いているうちに少し興味を持ちはじめ、試しに馬券を買ってみました。

その馬券は当たらなかったのですが、非常に惜しい外し方をしました。
(いわゆるビギナーズラックというやつです笑)

自分はその時もっと勉強すれば余裕で当たるのではないか..」
と見事に勘違いしてしまいました笑

あの時見事に外していたら「もう競馬は引退する!!」となって
この世界に足を踏み入れることもなかったと思います笑

結果的にこの体験があったことで過去や週末のレースを沢山見るようになり、
競馬の魅力にも多く気づくことができました

競馬は『予想』が楽しい!

続いては競馬の魅力や楽しさについてお話します!

競馬の一番の楽しさは予想をすることにあると思います!

正直レースを見てる時よりも楽しいかもしれません笑

予想の最大の楽しさは予想するためのファクターが沢山あることです!!

主な例

・その馬の最近の成績

・騎乗するジョッキーの成績

・今回走る競馬場と馬の相性

・その馬の血統

・天気

・馬体

自分は上記の情報をもとに予想をしています。

これでもほんの一部であり、他にも予想するファクターは沢山あります

一人でじっくり予想するのも楽しいですが友達と予想するのはもっと楽しいです!!

仲間と予想し合うことで自分が気づかなかった視点も加わり、
レースを見るワクワク感も倍になります!

自分も競馬仲間と週末にLINEでお互いの予想をやり取りすることは週末の大きな楽しみになっています。(今週はどうしようかな…..)

馬券を買わなくても予想が当たった時の喜びはとても大きなものがあります。

競馬はドラマのあるスポーツ!

競馬はドラマのあるスポーツだとよく言われます。

スポーツ全般がそういわれるじゃん」と思われる方もいるかもしれませんが、
競馬では少し意味合いが違います。

競馬においては 『ドラマ』 = 『血の育み』だといわれています。

競馬をあまりご存知でない方でも『ディープインパクト』という馬の存在をご存知の方がほとんどだと思います。

去年残念ながら亡くなってしまいましたが、
ディープインパクトは去年まで北海道で種牡馬(しゅぼば)として過ごしていました。

種牡馬とは競馬で優秀な成績を残した牡馬(オスの馬)がなり、
彼らは次世代の競走馬を育みます

すなわち彼らの血を引く馬たちが次の競馬を盛り上げていくことになるのです!!

ある馬の父が勝った大きなレースをその子供が勝つことも不思議ではありません

他にも現役時代は無名だった馬の子供が大きなレースを勝ったり
現役時代にライバル関係だと言われていた馬の子供同士がレースで対決したりなど。

こうした血が育むドラマの数々も競馬の大きな魅力だと思います!!

自分は競馬歴がそこまで長くないので現役時代を知っている馬の子供がデビューするというのはまだ経験できていません。

競馬を長く続けているとそうしたドラマに多く立ち会うことができるのかもしれません!!

馬たちのいわゆる『宿命』が生み出すドラマの数々こそ競馬の一番の魅力であると思います!!

馬は『可愛い』& 『カッコいい』

自分が競馬を実際に見に行った時に一番最初に感じたことです。

競馬場にはレース前の馬を見ることができる『パドック』という場所があります。

ここでの馬たちはどの馬もこれからレースをするとは思えないくらいのんびりしています。
(中にはレース前でテンションが上がっている馬もいますが笑)

どの馬もとても綺麗な毛並みで一つの芸術品のようで思わず見とれてしまうこと間違いなしです!!

特に魅力的なのは『』です!

馬のつぶらな瞳は個人的にとても可愛いと思っているので今後馬を見る機会がある際には注目してみてください。

可愛い馬たちがレースの時にはカッコいい姿を見せてくれます。

皆さんは馬の走る速度はどれくらいだと思いますか?

答えは時速『60kmです。

車の法定速度と同じくらいの速度になります。

パドックでの馬の様子からは想像もできません!

そんな馬たちが走る姿はとてもカッコよく、
競馬場でのレース中は馬の「ドッ. ドッ. ドッ.」という足音やジョッキーのムチの音が大きく鳴り響いてとても迫力があります

馬は可愛さとカッコよさの2面性を兼ね備えているとても魅力的な生き物です。

馬の魅力を体感できる競馬場は充実した休日を過ごせる場所だと思います!

今はコロナ渦で入場者が制限されているので気軽に遊びに行ける場所ではありませんが、
落ち着いたら皆さん是非行ってみて欲しいです。

きっと楽しめるはずです!!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本当はまだまだ書きたいことがあるのですが、
物凄く長くなってしまいそうなのでこのくらいに留めておきます笑

今回の記事を読んで『競馬=ギャンブル』のイメージが少しでも変わってくれたら幸いです。

競馬はスポーツとして大変魅力的で、
地上波のテレビやネットで簡単に見ることができます!


興味を持った方はぜひ一度ゆっくり見てみてください!!!

最後に競馬関係で一冊おススメの本を紹介させていただきます。

競馬ファン以外でも誰もが知ってる名馬ディープインパクトの本になります!!

衝撃の彼方 ディープインパクト [ 軍土門 隼夫 ]

価格:1,650円
(2021/4/24 22:41時点)
感想(0件)

去年17歳でこの世を去った名馬の軌跡を様々な人の証言をもとにつづられた一冊になります。

偉大な名馬とその可能性に魅せられた人たちの挑戦の日々に強く心を打たれ一冊でした。

競馬ファンに関わらずすべての人に読んでもらいたい一冊になります!!

それでは次回の記事で✋

ブログ日記始めました!

日記

あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らないという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックしてもらえると嬉しいです!

個人的オススメ記事になります!

あわせて読みたい
429 Too Many Requests
あわせて読みたい
429 Too Many Requests
フラッターブログ
現役看護師が教える筋肉作り?! 〜タンパク質は大事〜 ~ フラッターブログ 1分でわかる当ブログ記事について!・たんぱく質の必要性・重要性について! ・女性・男性にどのくらい必要なのか!・コスパの良いタンパク質多めな食べ物など フラッター...
あわせて読みたい
429 Too Many Requests

 以下のサイトを使用してフラッターブログは作成しております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる