看護師が教える医療関係者のおしごと 〜医師とはどんな仕事なの?〜

こんにちわkoukiです!

最近あったかくなってきましたね!
花見いきたいな。。

関係ない話はこの辺にして、
今回は病院の関係者(医師編)というテーマで記事を書いていこうと思っています!

参考になれば幸いです!

それでは医師編です。

それではやっていきましょう!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

病院に特に重要な位置づけな職業ですね。

いないと病院やクリニックを立てることはできません。

患者の病気の治療や手術を行い、研究者として医学の進歩に寄与する医師は、
大学病院やクリニック・診療所などで病気の患者に対して検査や診察を行い、
病気や体の状態を把握して治療を行います。

このように医師が実際の患者と接することを「臨床」と呼びます。

医師の中には「臨床」ではなく、医学の進歩に寄与するための「研究」を行う人もいます。

治療が困難な病気に対して研究を行い、
実験などの結果を論文にまとめることで、病気のしくみの解明、治療方法の開発を目指しているそうです。

<医師になるには>

医学部のある大学を卒業して医師国家試験を受験してようやく医師免許を取得することで医師となります。

その後、「初期研修」と呼ばれる2年間の研修期間を経てさらに「後期研修」によって専門医を取得します。

専門医は必ずしも取得しなければならないわけではありませんが、
多くの医師が初期研修修了後すぐに取得を目指します。

「医師」として臨床の現場で活躍できるようになるためには、医学部の大学合格から専門医取得まで、
10年以上の長い期間が必要となることがあります。

<医師に求めらる人物像>

医師に求められる力にはどのようなものがあるのでしょうか。

また、適性のある人・そうでない人はいるのでしょうか。

医師は、常に冷静に患者の体の状態や病状を把握し、さまざまな視点からその原因を特定できなければなりません。

また臨床医の場合は、
看護師など病院に勤務するさまざまな職種の人と連携して患者と対話する能力が求められます。

研究医の場合は、新しい知見をみつけるために常識にとらわれることなく、
自分の考えややりたいことをとことんできる一途さが求められます。

<医師の試験・資格>

医師を名乗り、医療行為を行うためには国家資格である「医師免許」が必須です。

医学部での正規課程を修めることが医師免許の受験資格となります。

一般の4年制大学を卒業した人でも、編入試験を受験すれば、
2~3年次から医学部への編入が可能な場合もあります。

そして医師免許取得後はすぐに「初期研修」と呼ばれる2年間の研修を行うことになるようですね。

<医師の給料>

医師の給与は一般的な職種と比べかなり高額である印象がありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

令和元年の厚生労働省の調査によると、
医師の平均年収は1,169万円であり、開業医になるとさらに増えると言われています。

ほかにも、非常勤での勤務やスポットと呼ばれる単発でのアルバイトでの勤務であっても、
時給は10,000円~15,000円前後で、日給100,000円を超えることもあるようです。

<医師の職場>

医師の働く場所は、大学病院や総合病院といった大きな病院からクリニックや診療所、
そして介護施設など多岐にわたります。

それぞれの働く場所によって医師に求められる役割や行う内容は大きく異なります。

どのような場所であれば自分が目指す医療ができるか、
そして自分の専門性を生かすことができるかを考えて働く場所を選びます。

さらに、医師として経験を積んだのちに、自らクリニックや診療所などを開業する医師も多くいます。

  • 研究所
  • 市町村役所
  • 児童相談所
  • 障害児関連施設
  • 障害者福祉施設
  • 病院
  • 保健所
  • リハビリセンター
  • 老人福祉施設

最後に

いかがでしたでしょうか?

実際に職業として働くまでの道のりや仕事は難しいですが今後も需要もたかまる仕事なので、
求められる人材に当てはまりそうなら目指してみるのもいいかもしれませんね

(とても私では難しいのですが…)

今回はこの辺で記事を終わります!!

このシリーズは好評なのでできる限りは続けていこうと思っています。

医療関連の仕事が本に載ってるので良かったら読んで見てどのお仕事が良いのか確認してみてください!

自分に合う医療の仕事があると思います!

⬇️⬇️⬇️⬇️商品のURLになります⬇️⬇️⬇️⬇️

国際保健医療のお仕事改訂2版 あなたもチャレンジしてみませんか [ 中村安秀 ]

価格:2,750円
(2021/4/24 22:45時点)
感想(0件)

それでは次回のブログ記事でお会いしましょう!!

ブログ日記始めました!

koukiの日記

とある看護師の日常日記というブログ日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログよりは緩く更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
初めての?! 合同ブログ!! ~ フラッターブログ 本日のlINE風記事の登場人物!! フラッターブログの管理人ブログを書く速度で彼の右に出るものはいない。 フラッターブログ管理人&裏ボス?!基本裏方だが、頭の中にはも...
フラッターブログ
看護師が解説するコスパ最強食材!納豆の驚きの効果とは? ~ フラッターブログ 1分でわかる等ブログ記事について!・納豆を取って感染予防を・骨を丈夫に・生活習慣病予防を・女性にうれしいアンチエイジング!? みなさんこんにちはkoukiです。 以前タ...
フラッターブログ
youtubeのBackグラウンド再生もできるios14詳細とは? ~ フラッターブログ appleのiphoneで新しく発表されたios 14のオススメなところを紹介してます!
あわせて読みたい
429 Too Many Requests

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる