元コンビニ店員が語るコンビニの秘密!!

秋になって食欲が高まっているのか体重が増え気味のHikkeyです。

自分が今の仕事を始める前の学生時代にはいろんなアルバイトを経験しました。

その中でも一番歴が長かったのは某コンビニでのアルバイトでした。

その経験からコンビニの色々な秘密や自分のイメージとのギャップを感じることも多くありました。

そこで今回は元コンビニ店員の立場から色々なお得な情報や秘密をお伝えしようと思います!!

皆さんにとって何か一つでも有益な情報があれば幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

新商品は迷わず買え!!

コンビニには日々新しい商品が並んでいます。

お仕事や学校帰りにコンビニに寄ると新しい商品が並んでいて気になってしまう方も多いかと思います。

でも気になってはいても冒険するのをためらっていつもの商品を買ってしまう方も多いかと思います。

元店員の立場から言うと「少しでも気になったら迷わず買ってください!!」と考えています!!

コンビニに日々新しい商品が並んでいることは先に述べた通りですがそれは同時に商品の入れ替えが激しいことも意味しています。

1週間くらい前に入荷した新商品が今週にはもう並ばなくなったということもよくありました。

新商品が口コミやSNS等で広まり爆発的に売れれば話は別ですが、そうなる商品は一握りです。

コンビニ商品との出会いは一期一会だと自分は考えています。

新しい商品との出会いを大切にして、少しでも気になる新商品を見つけたら是非買ってみてください。

ちなみに自分の今イチオシの新商品はセブンイレブンのフレンチクルーラーです!!

『手前の商品が古い』は本当?

コンビニやスーパーの棚に並んでいる商品は手前の商品が古いというのはよく言われていえることだと思います。

結論から申し上げるとこれは本当です!!

商品は賞味期限が一定の期限に迫ると廃棄となり捨てられることになってしまいます。

自分が勤めていたのは郊外の住宅街のコンビニでしたが、それでも大サイズのごみ袋2枚分くらいの廃棄が毎日出てしまっていました。

それを少しでも防ぐためには賞味期限が迫っている商品を手前に並べる必要があるのです!!

そのため後ろに並べられている商品の方が新しいのは本当ですが、元店員の立場からすると「できればやめてください!」というのが本音です笑

コンビニではかなり厳しく廃棄基準を設けているので棚に並べている商品はどれも安心して購入できます!!

なので廃棄を少しでもなくすためにも手前の商品から買ってくれると嬉しいです!!

コンビニバイトはどの時間がいい?

コンビニバイトはアルバイトの定番であり、特に学生さんは今から始めたいという方も多いかと思います。

その中でどの時間がいいのかと悩む方も多いかと思います。

Hikkey

今回は全ての時間を経験した元カリスマアルバイトHikkeyが各時間の特徴について簡単にまとめましたので是非参考にしてみてください!!

フラッターブログ天の声

お前アルバイト時代完全に便利屋要員だっただろ

Hikkey

ちょっと何言ってるのか分からない

フラッターブログ天の声

何で何言ってるのか分からないんだよ!!あとこれパクリだよ!!
あ、時給に関しては全国平均の相場なので地域によって多少異なります!!

早朝(6時~9時)

・お客さんは7時~8時くらいがピーク(駅や学校がそばにあると結構混み合う)

フライヤー(揚げ物類)やおでんの仕込みはこの時間の担当。

・品出しは冷凍食品中心(冬場は手袋必須!)

・時給はいい(1000円越えが増えてきた)。短時間で早起きが苦でなければ稼げる時間帯。

午前~昼(10時~13時)

・お客さんは11時半~12時半がピーク(この時間はお弁当やフライヤー類は特に売れる)

レジが一番混むのはこの時間帯。先頭から店の端まで並ぶことも多く、お弁当温めの多さからレンジが埋まるので 慣れるまではレジ対応で苦労するかも。

品出し量も凄い..(お弁当、デザート、お菓子 etc.. とにかくあらゆる商品が届く)

時給は一番安い(800円前後)。暇することはないので体感的には終わるまであっという間かも。

午後(13時~18時)

・お客さんは17時半~18時がピーク(終わる直前なので次の時間の人と入れ替わるタイミングが難しかった印象)

清掃作業(床掃除、トイレ掃除、ゴミ出し)はこの時間が昼間は中心。

・店のPOP作り商品の発注もこの時間の人が担当することが多い。

・時給は午前~昼よりちょいプラスくらい。

・お客さんはそこまで来ないがお店の売り上げに関わる仕事が多いので、一緒になる人は店長やベテランバイトさんが多かった印象。

夕方~夜(18時~22時)

・お客さんはピーク時間はなく平均的に来る印象。

・基本はレジ対応と品出し(量は多くない)が中心。

・時給は午前~昼とほぼ同じ

難しい作業がないので初回の研修とかもこの時間に行われることが多い。学生アルバイトが多いのもこの時間帯。

深夜(22時~翌6時)

・お客さんは日付が変わる頃になるとほとんどまばらに。

・フライヤー、コーヒー機械、おでん鍋等の洗浄作業は全てこの時間に行う。(冬場は手荒れ防止クリーム必須!!)

雑誌の入れ替え、立ち読み禁止用の紐縛りもこの時間の仕事。

酔っ払い客に注意!!結構いちゃもん付けられることがあるので丁寧な対応を!!また酔った客がトイレで寝てしまうことがあるのでトイレチェックも必要。

3時以降は仕事がほとんどないので眠気との戦いになる。正直これが一番しんどい…

時給は全時間帯で一番良い(1150円~1250円前後)。ただ高確率で翌日の生活リズムが崩れるのでご利用は計画的に。

大まかにまとめると上記の通りです!!

このほかにも全時間帯共通でフェイスアップ(陳列棚の商品を整える作業)という作業があります。

お客さんが来てなくてやることもなければ「とりあえずフェイスアップするか..」というのはコンビニ店員あるあるだと思います笑

個人的には効率よく稼ぎたいなら早朝。難しい作業に不安がある人は夕方~夜をオススメします!!

まとめ

いかがでしたでしょうか

今後も元店員の経験を生かしてコンビニに関する有益な情報を皆さんにお伝えできればと考えています!!

今や私たちの生活はコンビニなしでは成り立たないものになっています。

このブログを通して皆さんのコンビニライフが少しでも充実したものになることを願っています。

それではまた次の記事で✋

ブログ日記始めました!

日記

あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らないという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックしてもらえると嬉しいです!

個人的オススメ記事になります!

フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログ フラッターブログの住人Hikkeyです。 2回目の投稿になりますが今回は仕事に関する投稿です。 とはいってもプログラマーの専門的な話ではなく、1年半社会人として働いてきて...
フラッターブログ
これで安心?!携帯販売員がiPhone12購入解説!! ~ フラッターブログ 最近は雨が続いて寒く生地が薄い長袖だと厳しくなってきましたね! ホットミルクを飲みまくってるmasakiです! 最近話題になっているiPhone12ですが前回は発表内容をかなり...
フラッターブログ
現役看護師が教える筋肉作り?! 〜タンパク質は大事〜 ~ フラッターブログ 1分でわかる当ブログ記事について!・たんぱく質の必要性・重要性について! ・女性・男性にどのくらい必要なのか!・コスパの良いタンパク質多めな食べ物など フラッター...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる