実は身近な認知バイアスについて 〜知っておくと得する事〜

こんにちは!フラッターブログのメンバーの一人のTakaです。

今回は私の好きな本『Fast & Slow』に関する内容として、「認知バイアス」について記事を書いてみたいと思います。

(画像引用元:dreamstime Bias – word from wooden blocks with letters

本もURL一応載せておきます!

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ文庫NF ハヤカワ・ノンフィクション文庫) [ ダニエル・カーネマン ]

価格:924円
(2021/4/24 08:54時点)
感想(4件)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

認知バイアスの話の前に

皆さん、SNSを見たりgoogle検索をする時に、
知らず知らずのうちに自分の知りたい・見たいと思う情報だけを見てしまっている時がありませんか?

自分もAmazon等でレビューを見る時、
好きな商品や気になっている商品については良い評価を優先的に見てしまうことが時折あります。

このような自分の見たいものだけを見ようとしてしまう傾向のことを「確証バイアス」と言います。

上で挙げた確証バイアスは認知バイアスの一例で、認知バイアスには他にもたくさん種類があります。

日常生活にも関わってくる認知バイアスについて、
簡単に概要をご説明した後に代表的なものをいくつか挙げてみたいと思います。

認知バイアスとは

代表例に入る前に、まずは認知バイアスについて少しご説明します。

認知バイアスとは意思決定に影響を与える思考のクセのようなものです。

より詳しく、『Fast & Slow』の説明に則って説明してみます。

人の思考には直感的な「速い思考」と論理的な「遅い思考」があります。

速い思考は意識せずとも高速で・自然に働きます。
危険を察知したり対象の印象を感じ取ったり、自然に連想したりすることを得意とします。
認知的な労力もあまり必要としません。

一方、遅い思考は働かせるのに意識をする必要があります。
認知的な労力を必要としますが論理的なことや記憶を辿るといった、
熟考をするようなタスクにおいては遅い思考が必要となります。

速い思考は無意識な状態で高速で情報を処理したり意思決定を下してくれますが、
様々な認知エラーを生じさせてしまうという欠点もあります。

誰しもが認知バイアスを有しており、意識していなくても自然と影響を受けています。

認知バイアスの代表的な例

ここまで認知バイアスの概要についてご説明しました。
次に認知バイアスの代表的な例をいくつか挙げてみたいと思います。

確証バイアス

例でも述べましたが、改めてご説明します。

確証バイアスは「自分の考えや信念に沿うものばかりを集めて、そぐわないものは集めようとしない・無視しようとしてしまう」傾向のことで、これにより自分が見たいものばかりを見てしまうようになります。

SNSでも、自分が見たいと思う情報ばかり見てしまう確証バイアスに加えて、「協調フィルタリング」によりユーザが見たいと思う情報を中心に表示することによる「フィルターバブル」が問題視されています。


ハロー効果

ハロー効果(後光効果とも呼ばれる)は「一度好ましいと感じたものに対しては、他の部分についても好ましく感じやすくなる」傾向です。

自分の好きな人やグループ等、好意的に感じている相手についてはたいていのことは許せてしまうのもこのハロー効果によるものだと言えます。


イケア効果

イケア効果は「自分で作ったもの等、手間をかけたものに対してはより高く評価してしまう(自分の労力を評価に反映させてしまう)」傾向です。

家具やプラモデル、園芸等、自分で苦労して作ったものには愛着が湧いたりしませんか?
同じものでも自分が一手間加えたものに対しては
「自分の苦労がつまっている」とより高い評価をつけたくなりますよね。

この傾向を活用することであえて相手に一手間かけてもらう・手伝ってもらうことで
その対象に対してさらに愛着を持ってもらうことができます。

なおイケア効果という名前は自分の手で組み立てることが基本であるイケアの特徴が由来となっているみたいです。

認知バイアスの存在について知っていただきたいと思い、今回記事を書かせていただきました。
今後も機会があればFast & Slowに関連する内容の記事を書いてみたいと思います。

また個人的にオススメの本のURLを載せておきます!

Fast & Slowっていう行動経済学の本を個人的にはお勧めしたいです!
上下巻で二つの本があるのですが、とりあえず上読めば基本的なところは抑えられます!

是非読んで欲しいです!

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ文庫NF ハヤカワ・ノンフィクション文庫) [ ダニエル・カーネマン ]

価格:924円
(2021/4/24 08:54時点)
感想(4件)

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

ブログ日記始めました!

Taka

Takaのほのぼの日記という日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログよりは緩く更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
Pythonで覚えておくと便利なこと 〜インデックス指定とは〜 ~ フラッターブログ フラッターブログ管理人のTakaです! 花粉症がしんどいですが色々と頑張ります。。。。みなさんは大丈夫ですか? 今回もPythonに関する記事を書きます! 前回はrange関数に...
フラッターブログ
携帯販売員がdocomoからahamoのプラン変更してみた!!〜スマホプラン〜 ~ フラッターブログ コンバンワ フラッターブログ管理人のmasakiです!! 最近は昼が暑くて夜は寒くて体を壊しそうです笑 自分は携帯関係の記事を書くことが多いのですが、今回は自分がdocomo...
フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと!! ~新社会人に伝えたい これだけはやれ!!!~ ~ フラッターブログ 『春眠暁を覚えず』という言葉の通り日中あくびが連発中のHikkeyです笑 フラッターブログの名物記事?しゃかいじんのおしごと!の時間がやってまいりました!!!!(どういうテン...
フラッターブログ
あなたは知ってますか?土木の世界 〜 巨大構造物②編 〜 ~ フラッターブログ お久しぶりです!フラッターブログ住人のKeyです!! 前回から投稿が遅れてしまい、申し訳ありません。 今回の記事は前回に引続き「土木の世界〜巨大構造物②編〜」と題して...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる