プログラミング言語のハテナ?! 〜Kotlinとはどんな言語?〜

フラッターブログ管理人のmasakiです!

プログラミング言語についてかなり久しぶりに記事を書く気がします。

今回はKotlinというプログラミング言語について書いていきます!!

Androidアプリでは必須級の言語なので興味がある方はぜひ参考になれば幸いです!

それでは参りましょう!!!

前回の言語記事は⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

あわせて読みたい
プログラミング言語のハテナ?! 〜Rubyとはどんな言語?〜 どうも!フラッターブログ管理人のmasakiです! プログラミングの記事を作ることが多くなってきました。 今回はRubyについて書いて参ります! 記事途中で出るかもしれま...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

Kotlinとは?

Kotlin コトリン

Googleが満を持して採用採用した言語。
Android開発言語として普及が期待されている言語の一つです。

誕生 2011年
作った人 Andrey Breslav/Dmitry Jemerov
主な用途 Androidアプリ

こんな言語
JetBrain社が中心となって開発が進められているオープンソースのプログラミング言語。
JavaVM上で動くアプリケーションを開発できるが、Javaでは冗長な記法になっている部分も簡潔に記述できる。
また、NULL許容型や非NULL型によりNULL安全の言語であるという特徴を持つ。
Androidアプリの開発言語に採用されたこともあり、今後、開発者の数が大幅に増えることが予想されている。

Javaと相互運用可能
Javで書かれたクラスを継承してKotlinでクラスを書くことも、その逆も可能。
Javaのプロジェクト内で、一部だけKotlinという開発も可能なため、既存のプロジェクトにも採用可能。

JavaScriptにも変換可能
JavaScriptをKotlinから生成できるため、ブラウザ内で実行する処理もKotlinで記述できる。

既存クラスの拡張が可能
Javaなどの言語では、既存クラスは拡張できず、継承によって機能を追加する。
Kotlinでは拡張関数や拡張プロパティを使用することで、継承できないクラスであっても機能拡張が可能!

盛況な開発者向けカンファレンス
GoogleI/0にて、Androidの標準言語としてKotlinが採用されることが発表され、話題になった。
他の技術においても、Microsoftのde:codeやBuild AppleのWWDCなど、開発者向けのカンファレンスを各社が開催しており、最新の技術トレンドが披露される。WWDCでSwiftが発表されたことも記憶に新しい。

覚えておきたいキーワード

Try Kotlin
オンライン上でKotlinを試せる実行環境のこと
サンプルがあるだけでなくKotlinKoansと呼ばれる問題が用意されており、問題を実装することで学習を進められる。
https://try.kotlinlang.org/

スマートキャスト
事前にis演算子にて型チェックしておくと処理で明示的にキャスト演算子を使用する必要がない。
例) fun lenlx:Anyl(if (x is Stringllprint(x.length)

ntelliJ IDEA
Kotlinを開発したJetBrains社によって提供されている統合開発環境。
Javaを中心に、多くのプログラミング言語をサポートしているだけでなく、プラグインでサポートされている言語もあるとのこと。

最後に

いかがでしょうか!!

Androidアプリを作りたいという方などは覚えた方がいいかもしれない言語の一つになります!!

今後も必要な言語なのは間違い無いので一度調べたり勉強してみてもいいかも知れませんね!!!!

ここで今回個人的にプログラムやる際に読んでためになった本を紹介いたします!

こちらは独学でプログラミングを覚えるというテーマで書かれた本でかなり人気のある本になります。

独学で覚えている自分としてはかなり助かりました。
一回は読んでみることをお勧めします!

この本はPython言語を題材に書かれた本になりますがプログラミングの考え方を書いている本になるので
勉強中の方は読んだ方が良いと思ってます!

お家の近くの本屋さんとかで普通にあると思います!
また、URL貼っておくので是非読んでみてください!

⬇️⬇️⬇️商品URL⬇️⬇️⬇️

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる