プログラミング言語のハテナ?! 〜Cとはどんな言語?〜

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

a

プログラマと呼ばれたいなら
知っておきたい言語の原点
誕生
作った人
1972年
Dennis Ritchie
主な用途
ゲーム、組み込み、
教育など
分類
手続き型/コンパイラ

こんな言語
B言語の後継として開発されたため、Bの次でC言語と名付けられたと言われている。
影響を与えたプログラミング言語も多く、C言語を学習しておけば、ほかの言語の学習も容易である。かつて学んだ人が多く、資料も豊富。
多くのプログラミング言語のコンパイラもC言語で開発されている。
また、初めてのプログラミング言語として教育に用いられることも多い。
今なお多くの言語の構文に影響を与えており、学んでおいて損はない。

高速
OSやデバイスなど、メモリやCPUなどを直接利用するとが多い。
システムの開発に使われるこゲームや組み込み機器のように処理速度が求められる場合などにも使われる。

使い方を誤ると危険
パッファオーバーフローなどに気をつけなければ、攻撃者によって任意のプログラムが実行される危険性がある。
メモリの開放漏れなどがあれば、リソースを使い果たしてしまう可能性も。
使う側が正しく理解して使う必要がある、

シンプル
JavaやCなどに比べて覚えることが少なくて済む。

THE
C
PROGRAMMING
LANGUAGE
Brian W.Kenighan *Dennis M.Rilchie

Helloworldはここから始まった!
C言語の解説書として有名な「プログラミング言語C」』。K&Rと
も呼ばれ、例として挙げられている「Helloworld」を出力す
るプログラムが、多くの解説書でプログラミングの最初の例題
として使われるようになった。

覚えておきたいキーワード

ポインタ
変数や関数のアドレスを指す値を保存する変数。初心者にとって、理解が難しいといわれ、ポインタで挫折したという人が多い。
関数呼び出しの引数としてポインタを渡すことで、大きなサイズの変数や複雑な構造を持つ構造体でも確保するメモリはポインタのサイズだけで済む。

組み込み
家電製品や自動車の制御装置など用いられている組み込み機器など、
CPUやメモリといったリソースに余裕が少ない環境で実行が必要なものに使われる。

移植性
特定のプラットフォームに依存した部分を言語から切り離して開発されているため、プログラムの移植が比較的容易である。
ただし、移植する際には再コンパイルが必要。

⬇️⬇️⬇️商品URL⬇️⬇️⬇️

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる