心絵 ~野球が教えてくれたこと~


フラッターブログの住人Hikkeyです。

皆さんはどんな学生生活過ごしましたか(過ごしています)?

前回のブログでも少し話しましたが自分は部活に熱中していました。

小学生から野球を始めた自分は中・高・大はすべて野球部に所属していました。

といっても特に強豪校でやっていたわけでもなく、自分の野球人生の中でレギュラーを掴んでいた時期もわずかだったと思います。

自分は純粋に「野球が大好き」という理由のみで学生時代の全てを野球に捧げてきたと言っても過言ではありません。

その経験から得たものは大人になった現在自分の財産になっています。

今回は自分の野球人生から学んだものが、
大人になった今、どう生かされているかについてお話させていただきます。

何か一つでも参考になるものがあれば幸いです。

上記で話した前回のブログ記事

フラッターブログ
青春ラブコメはお好きですか? ~ フラッターブログ
青春ラブコメはお好きですか? ~ フラッターブログフラッターブログの住人のHIKKEYです。 突然にはなりますが皆さん青春ラブコメはお好きですか? 僕はアニメが好きでその中でも青春ラブコメが大好きです。 今回はそのラブコ...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

挨拶などの礼儀が身についた

挨拶は自分にとって一番今生かされていると感じることが多いです。

野球は挨拶や上下関係などの礼儀をとても重要視するスポーツです。

グラウンドや球場で先生や保護者、先輩などお世話になっている方々を見かけたらすぐに挨拶をします。

先輩方の前を通る際には一礼して「失礼します!」と言ってから通り過ぎます。

今はここまで大げさなことをすることはないと思いますが、
挨拶は現在でも習慣として染み付いており社会人にった際にも挨拶や礼儀に関して苦労することはありませんでした。

元々自分は人見知りすることが多かったので、野球をやってなければ
こういった習慣やマナーを身に着けることなく社会に出ていたかもしれません。

少しのことでは揺らがない強いメンタルが身についた

今思い返しても部活の日々(練習)は中々辛かったと感じています。

夏休みは炎天下にて一日中、練習試合(練習)大半でした。

冬は寒い中、きつい筋力トレーニングやひたすら走りこみといった練習が一日続きます

時には監督OBから理不尽に怒られることもありました。

もちろん社会人になった今でも同じことがあり辛いこと多々あります

厳しい練習の日々を思い返すと「あの時に比べれば大したことないな」と割り切ることができます

ただの精神論といわれてしまえばそうかもしれませんが、こうした厳しい練習の日々今の自分を支えてくれているのは紛れもない事実だと思っています。

目標へ向かって努力することを大切さ

甲子園に行く!」みたいな大きな目標があったわけではありませんが、
常に目標を立ててから取り組んでいました

例えば一週間の目標なら「練習試合で2本以上ヒットを打つ
1日の目標なら「ノックでのエラーを2個以上しない」といった感じで
明確な目標を立ててから練習や試合に取り組んでいました

そしてその目標が達成できたか常に見直し
達成できなかった時にはなぜ達成できなかったのかを探り、次に生かすようにしていました。

社会人の中ではPDCAサイクルと呼ばれているものに近いものがあるかもしれません。

日々の目標設定をせず適当に野球を取り組んでいたら厳しい野球練習には耐えることはできなかったと思います。

目標を立てて努力することの大切さを野球から学び、今も生かされていると感じています

その辺のことは以前に投稿した「しゃかいじんのおしごと!」という記事でもお話しているので、
そちらの投稿も読んでいただけると嬉しいです。

フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログフラッターブログの住人Hikkeyです。 2回目の投稿になりますが今回は仕事に関する投稿です。 とはいってもプログラマーの専門的な話ではなく、1年半社会人として働いてきて...

まとめ

いかがだったでしょうか。何か一つでも皆さんの参考になることがあれば嬉しいです。

野球からは今も生かされていることを多く学び、同時に一生の友を得ることもできました。

野球との出会いに心から感謝しています。

もし、もう一度学生生活を送ることがあってもまた野球をやりたいと思っています。

最後に野球関連でおススメの本を一冊紹介させていただきます!

ノムさんの相性で親しまれた名将野村監督の本です。

野村ノート〔小学館文庫〕 [ 野村 克也 ]

価格:607円
(2021/4/24 21:25時点)
感想(50件)

野村監督の監督としての経験を基にした組織管理術をまとめた本になります。

野球経験者じゃない人にもビジネス書としておススメの一冊です!!

それではまた次回の記事で✋

ブログ日記始めました!

日記

あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らないという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックしてもらえると嬉しいです!

個人的オススメ記事になります!

フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログフラッターブログの住人Hikkeyです。 2回目の投稿になりますが今回は仕事に関する投稿です。 とはいってもプログラマーの専門的な話ではなく、1年半社会人として働いてきて...
フラッターブログ
作業用にもオススメ! ゆったり日常アニメ紹介 ~ フラッターブログ
作業用にもオススメ! ゆったり日常アニメ紹介 ~ フラッターブログクリックいただけると嬉しいです! クリックいただけると嬉しいです 登場人物紹介 フラッターブログの住人アニメと競馬とアイドルをこよなく愛する男 フラッターブログを陰...
フラッターブログ
看護師が伝授?!痩せるダイエット方法とは? 女性編 ~ フラッターブログ
看護師が伝授?!痩せるダイエット方法とは? 女性編 ~ フラッターブログ女性がどうしたら痩せるのかを現役看護師が記事を書いています!

フラッターブログ各メンバーのプロフィール

あわせて読みたい
プロフィール
プロフィールフラッターブログとは?フラッターブログは5人でサイトを運営してます。サイトの意図としては自分たちの軌跡をサイトに残したいというのと、アウトプットのため。フラッ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる