アトピー性皮膚炎体験記 ~その症状と対策とは~

寒すぎてついに湯たんぽ&暖房で眠っているフラッターブログHikeyです。

突然ですが皆さんはアトピー性皮膚炎という病気をご存知でしょうか?

名前だけなら聞いたことがあるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

自分は幼少期から小学校時代までこの病気に色々と悩まされてきました。

もともとこの病気のことをこのブログで何か記事にする気はありませんでした。

ですがメンバーの一人のmasakiが自分の病気についいて赤裸々に語っているのを見て自分の経験を記事にすることで助かる人や支えになる人がいるかもしれないと考えました。

元々このブログでは多くの人に有益な記事を書くことを目的に参加したのでその趣旨にもあっていると思いました。

あくまで一個人の体験談でありこれがアトピーという病気のすべてではありませんが一つでも参考になることがあれば幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

アトピー性皮膚炎とは?

そもそもアトピー性皮膚炎(以下アトピー)とはどのような病気なのでしょうか。

アトピー性皮膚炎とは、かゆみのある湿疹が、慢性的に良くなったり悪くなったりを繰り返す病気です。

アトピー性皮膚炎では、皮膚の“バリア機能”(外界のさまざまな刺激、乾燥などから体の内部を保護する機能)が低下していることが分かっています。

そのため外から抗原や刺激が入りやすくなり、これらが免疫細胞と結びつき、アレルギー性の炎症を引き起こすのです。

(国立成育医療研究所ホームページより引用)

すなわちかゆみのある湿疹が出たり治ったりを繰り返すのがこの病気の大きな特徴です。

原因は諸説ありますが生まれつきの遺伝食物家庭環境(ダニ、カビ、ホコリ等)あるいはそれらが複合的に合わさって発症すると言われています。

主な発症箇所は手足や腹部・背中、ひどい人は顔などにも発症すると言われています。

厄介なのはこの病気が改善と悪化を繰り返す傾向にあることです。

一時期良くなったかと思えばまた症状が出てきたというのを繰り返すのでなかなか完治には至らないのがこの病気の大きな特徴の一つでもあります。

特に冬場は乾燥する季節で皮膚のバリア機能が弱くなるので症状がひどくなることが自分は多かったです。

さらにできた湿疹を我慢できずにかきむしってしまい湿疹がジクジクした傷のようになってしまうことがあります。

イメージとしては転んだ際に膝にできる擦りむいた傷が体のあちこちにあるイメージです。

特に子供は我慢できずにかきむしってしまい悪化させてしまうというケースが多いです。

いくつくらいから発症するのか

アトピーは幼少期から発症する病気で患者の9割が5歳までに発症すると言われています。

そこから先ほど述べたように改善と悪化を繰り返す病気なので長い期間戦わなければならない病気です。

自分が3歳ごろ母親が弟を妊娠している時に母親に会いに病院に週一で通っていました。

その際に自分だけ祖母に連れられて皮膚科に通っていました。

そのころから子供ながらに『自分は何か病気なのかな』と感じていました。

主な治療法

アトピーの治療法としては以下の3つが中心です。

1.スキンケア

アトピーは肌のバリア機能が低下することでかぶれや湿疹を生む病気なので、スキンケアが極めて重要です。

皮膚を清潔に保ち、保湿外用薬で皮膚を守ることが一番基本的な治療になります。

また体を洗う際にタオルなどで強く擦ると皮膚のバリアが失われるので、石鹸などで優しく洗うことも重要です。

2.薬物療法

症状の程度に合わせて外用薬を塗り込んでかゆみや炎症を抑えることも重要です。

かぶれや湿疹には軟膏薬を使って肌の乾燥を抑え症状を和らげます。

ひどい傷や血が出てジクジクしている部分にはステロイド性の薬を塗り込んで痛み・かゆみを抑えます。

これらの薬品(特にステロイド)は医師や薬剤師の指示を守り適切な使い方をすることが重要です。

また体質によって合う合わないがあるので症状の改善が見られない場合や副作用が出た際には速やかに医師の診察を受けましょう。

3.環境療法

前述したようにホコリやダニ,ノミはアトピーを悪化させる大きな要因となっています。

そのためこうしたものを減らすための環境整備は症状を和らげるためには極めて重要になります。

基本的にはこまめな掃除や換気を実施し、部屋の環境を清潔保つことが重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はアトピーの基本的な症状や治療法についてお話させていただきました。

皆さんにこの病気のことについて少しでも伝わっていれば幸いです。

この病気の一番の怖さは何度も良くなったり悪くなったりを繰り返すところです。

自分も良くなったり悪くなったりを何度も繰り返してきました。

せっかく良くなったと思ったのに!!!』と何度も思いました。

けど根気強く治療すれば必ず完治できる病気なので今治療中の方も諦めずに頑張ってください!!

次回はこの病気についての自分の体験談についてお話させていただきます。

よろしければ次回もお付き合いいただけると嬉しいです!!

それではまた✋

ブログ日記始めました!

日記

あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らないという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックしてもらえると嬉しいです!

個人的オススメ記事になります!

フラッターブログ
現役看護師によるコロナワクチンとは? ~ フラッターブログ 皆さん、こんにちはkoukiです!  今回は最近皆さんがとくに・特に・TOKUNI注目しているコロナのワクチンについて話していきたいと思います。 今回日本で承認されたワクチ...
フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログ フラッターブログの住人Hikkeyです。 2回目の投稿になりますが今回は仕事に関する投稿です。 とはいってもプログラマーの専門的な話ではなく、1年半社会人として働いてきて...
フラッターブログ
paiza新卒を利用して感じたこと ~ フラッターブログ 昨年自分が利用していた「paiza新卒」というサービスについて、利用してみて感じたことや得た経験について少しまとめてみました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる