あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らない日記 〜21日目 競馬予想してみた(NHKマイル)編〜

GWがもう終わってしまうことの現実を受け入れきれないHikkeyです…

お休みって始まるときは無限に長く感じるのに始まると一瞬なのはなんででしょうか….

気を取り直して今回は競馬のGⅠレース『NHKマイルカップ』の予想をやっていきたいと思います!!

正直このレースは自分が競馬を始めてから1度も当たったことがないレースなので全く自信はありませんでした..

しかし今回は正直少し自信があります!!(お前この予想コーナ始めてから一度も当たってないだろ)

是非読んでもらえると嬉しいです!!

それでは参りましょう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

NHKマイルカップのポイント!!

NHKマイルカップは東京競馬場の芝1600mで行われる3歳馬限定のGⅠレースになります。

このレースですが自分の主観強めですが「予想が難しい..」というのが素直な印象です。

というのもこのレースは3歳馬限定のレースが一つのポイントになります!!

3歳馬の本当に強い馬たちはもう少し先に行われるオークスダービーといったレースを目標にします。

そのため言い方は少し悪いですがこのレースは少し邪道なレース選択となってくるのです。

そのため実力差がそこまでなく人気のない馬でも上位に食い込めることが多いのです!!

実際に過去20年のうち実に11回も3連単の配当が10万円以上となっておりGⅠレースの中でもかなり高確率で荒れるレースとなっています。

そんな難解なレースですが今回は自分の見つけた2つのデータで狙う馬を絞り込んでいきたいと思います!!

1.前走3番人気の馬は来ない!!

過去10年のデータですが前走で3番人気となっていた馬は20頭いましたがすべて馬券外(4着以下)に沈んでいます!!

このデータは前走のレースの格は考慮していないので前走それなりに大きなレースで3番人気になった馬でもこのレースでは来れないということになります。

ちょっとオカルトチックなデータですがここまできっちり傾向として現れるのも珍しいので信じてみたいと思います!!

ちなみにこのデータで出走馬18頭が15頭に絞れました!(3頭消し)

それなりに人気になりそうな馬が消えたのでちょっとビビってます笑

2.過去3回以上連対あり!!

連対とはレースで2着以内になることを意味します。

過去の10年の出走馬で馬券内(3着以内)になった馬30頭中27頭がこのデータに合致していました!!

1のデータに比べるとやや信頼度は落ちますがそれでもかなり高い確率データだと思うのでこのデータも信じてみたいと思います!!

ちなみにこのデータで1で残った15頭が7頭に絞れました!(8頭消し)

なので今回はこの残った7頭から予想を展開していきたいと思います!!

HikkeyのNHKマイルカップの予想!!

では早速予想を発表したいと思います!!

グレナディアガーズ

ソングライン

ホウオウアマゾン

バスラットレオン シュネルマイスター リッケンバッカー

シティレインボー

こんな感じになります!!

初めて予想を見た人のために予想の印の意味を説明すると以下の通りとなります!!

◎⇒本命。1着になる可能性が最も高い馬。

〇⇒対抗。本命の次に勝つ可能性が高い馬

▲⇒単穴。本命,対抗より落ちるけどうまくいけば勝つ可能性がある馬。

△⇒連下。勝つというより2,3着の候補として買いたい馬。

☆⇒人気のない馬で上位馬に対抗できる可能性のある馬。

まず◎のグレナディアガーズは2走前のレースで同じ距離のGⅠレースを好タイムで快勝している馬になります!

今回のレースが行われる東京競馬場今の時期はとても速いタイムが出やすいのでこの馬の経験が生きてくると思います!!

現状一番人気ですが今回はこの馬でいいのかなと思っています。

〇のソングラインは前走がGⅠの桜花賞(競馬場は違うが同じ距離のレース)で15着と大きく負けています。

ただこのレースでソングライン他の馬から不利をもろに受けていて途中で走るのをやめてしまっている感じで全く力は出し切れていないと思っています!

速いタイムが出やすい東京競馬場でのレースも既に2回経験しているのでレース経験も大きなプラスだと思っています!!

▲のホウオウアマゾンはデビューしてから今回のレースと同じ距離にこだわって出走しており、陣営としてもこの距離にかなり自信を持っているのかなと思っています!

前走も同距離の重賞を快勝&今回武豊ジョッキー騎乗というのも頼もしい材料だと思います!!

△の馬たちですがまずバスラットレオンは前走の同じ距離の重賞を逃げて2着の馬に大きな着差を付けるまさに圧勝といえるレースでした!

でも前走までの内容を見てもは早いタイムが出る東京競馬場への対応が少し疑問?だったので評価を少し落としてこの位置での評価にになりました。

でも力のある馬だとは思っています!!

シュネルマイスターは同じ距離のレースで強いレースをしておりこの距離で力は上位の馬だとは思っています!

ただバスラットレオン同様に東京競馬場が向かなさそう&キャリアがまだ浅いのがこのレースの傾向からは不利という2点からこの馬も少し評価を落とした形になります。

リッケンバッカーは先に述べたホウオウアマゾンが勝った重賞レースで2着と結果を残しています!

しかもそのレースが初勝利を挙げてすぐのレースだったので正直きついかなと思っていたのですがその中でいきなり2着に走れたのは力のある証拠だと思います!!

人気も前走がまぐれだと思われてるのかあまりないみたいなので美味しい穴馬かなと思っています!!

☆のシティレインボーはそんなに強調できる要素はないのですが上記のデータで残ったのでとりあえず予想に加えたといった感じです笑

ただ前走で重賞で3着に来ているのに人気がなさすぎだとは思うので来たらラッキーだとは思っています。

結果とNHKマイルカップの回顧(5/10日追記予定)

グレナディアガーズ ⇒ 3着

ソングライン ⇒ 2着

バスラットレオン ⇒競争中止 シュネルマイスタ ⇒1着 リッケンバッカー ⇒ 4着

シティレインボー ⇒14着

結果としてはこのような結果になりました。

おっ、これは当たんじゃないか」と思った方もいらっしゃるかと思いますが残念ながらHikkeyは見事に馬券を外しました…

これだけ予想としては完璧なのに予想を外してしまうのはもはや芸術的です..

まず驚いたのはスタートしてすぐに予想に入れていた1頭のバスラットレオンが落馬して競争中止してしまったことでした..

自分は本命ではなかったのでまだよかったですがかなり上位人気の馬だったのでスタートしてすぐに馬券が紙くずになってしまった方も多々いたのではないでしょうか。

◎のグレナディアガーズはレース前にかなり発汗をしていて正直嫌な予感はありました。

道中も少し行きたがるところがありました。

でも最後の直線で楽な感じで先頭に立った際には「これは勝ったな」と思いました。

しかしそれより後ろにいた1,2着の馬のいい目標にされてしまったのか結果的最後は抜かされてしまいました。

馬券としてはこの馬が2着以内に来なくてはいけなかったので外れとなってしまいました..

最後の止まり方が急だったので距離が今のこの馬には少し短かったのかもしれません。

勝馬のシュネルマイスターは距離の不安を予想の段階で述べましたがルメール騎手が上手に競馬して距離を持たせました。

最後の脚も見事でしたしやっぱり力が上位だったのかなと今となっては思います。

こういう競馬を見せられるとルメール騎手のうまさを改めて感じてしまします。

〇のソングライン◎の馬をマークする形で直線2頭で抜け出した際には最高の結果になると思ったのですが..

人気もそこまでなく多くの方の期待値値以上の好走でしたが、自分が予想の段階で述べていた「前回はまったく力を出せていない」というのが正しかったのだと思います!!

勝馬との着差は本当にわずかで勝ちに等しい見事なパフォーマンスだと思います!!(ただジョッキーは相当悔しいでしょうね..)

▲のホウオウアマゾンは好スタートを決めて最後の直線までいい形で進めてましたが最後の直線であまり見せ場のないまま終わってしまいました…

体重が10キロ以上減っていたんでもしかしたら体調が万全ではなかったのかもしれません。

リッケンバッカーは終いにかける競馬で最後にすごい足で追い込んできたので前走はまぐれではなく実力は証明したと思います!!

力は示したので次走以降注目の1頭だと思います!!

☆のシティレインボーはデータに残ったので買ったのでまあこの結果は妥当かなと思います笑

現状では力が足りなかったの一言だと思います。

レースとしては上位人気の馬がいきなり落馬してしまうという予想外のスタートでしたが、ゴール直前まで大接戦で見ごたえ十分の熱いレースだったと思います!!

予想としてはかなりいい形になったと思いますが自分の馬券の買い方の下手さを嘆くばかりです…

ただ皆さんに良い予想をお届けできたとは思うので来週も頑張ります!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

是非参考にしてもらえれば嬉しいです!!

正直過去2週当たっていないので信頼感ゼロに等しいですが笑

今週で何とか巻き返したいと思います!!

競馬関連の記事を書く際は多少下記のサイトから参考にして書いてます!

たまに当たってるのを見てすごいなと思います笑
当てたいなー。。。

もし良かったら使ってみてください!
普通に便利です!

競馬予想なら!【競馬最強の法則WEB】

ただし馬券の結果はあくまで自己責任でお願いします!!

それではまた✋

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
現役看護師が教える医療費事情!!(診療報酬とは?) ~ フラッターブログ
現役看護師が教える医療費事情!!(診療報酬とは?) ~ フラッターブログみなさんこんにちは、koukiです。 このご時世病院に行くことが減った方、増えた方様々だと思います。 意外と何気なく見ている病院で支払うお金はどういう計算で出ているの...
フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その4 ~ フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その4 ~ フラッターブログ深夜バラエティーのながら見で夜更かし気味なHikkeyです笑 ウマ娘について語りたい第4弾になります!! 今回はゲームのシステムや攻略の話から離れてウマ娘がもたらした社会...
フラッターブログ
PHPで簡単なゲームを作ろう?! ~ フラッターブログ
PHPで簡単なゲームを作ろう?! ~ フラッターブログワインを飲むのをハマってしまったフラッターブログ管理人のmasakiです!!! ワインは本当に良い飲み物ですね! たまんないです笑オススメのワインあったらぜひTwitterで...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる