あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らない日記 〜20日目 競馬予想(天皇賞春)編〜

ゴールデンウィークはおうちでモンハン満喫予定のHikkeyです。

今回は本日行われる天皇賞春の予想をやっていきたいと思います!!

先々週の皐月賞の時も同じ記事を出しましたが想像以上に読まれていて驚きました!!

今の競馬人気の高まりを改めて実感しました!!

また今回も前回同様にレースの翌日までに予想の結果やレースの回顧も公開する予定です!!

そちらも合わせて読んでもらえると嬉しいです!!

それでは参りましょう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

今年の天皇賞春のポイント!

天皇賞春は芝32000m。日本で行われるGⅠレースの中でもっとも長い距離のレースになります。

例年京都競馬場で行われていたレースですが今年は改修工事の関係で阪神競馬場で行われます。

このため過去の傾向などがあまり参考にならず難解なレースになっていると思います。

また京都競馬場は最後の直線に入る前に下り坂になり終盤でスタミナが苦しくなってもスピードを保つことができますが今年の阪神競馬場はそのような形態にはなっていません。

さらに阪神は最後の直線に坂があり、その坂を二度超えることになるので例年以上にスタミナ比べになるレースだと想定しています!!

基本的に過去の傾向などはあまり気にせずスタミナが豊富な馬たちを中心に狙っていくのがポイントだと思います!!

天皇賞春の予想!!

ディアスティマ

アリストテレス

ディープボンド

ワールドプレミア ユーキャンスマイル カレンブーケドール

ナムラドノヴァン

こんな感じになります!!

初めて予想を見た人のために予想の印の意味を説明すると以下の通りとなります!!

◎⇒本命。1着になる可能性が最も高い馬。

〇⇒対抗。本命の次に勝つ可能性が高い馬

▲⇒単穴。本命,対抗より落ちるけどうまくいけば勝つ可能性がある馬。

△⇒連下。勝つというより2,3着の候補として買いたい馬。

☆⇒人気のない馬で上位馬に対抗できる可能性のある馬。

まず◎のディアスティマですがこの馬を本命にすることは今年の3月から決めていました!!

前走の松籟ステークスは今年唯一阪神の3200mで行われたレースでこのレースを好タイムで快勝しました。

逃げて自らでペースを作って最後まで相手を寄せつかなかったのでこれは本当にスタミナがないとできないレースだったと思います!!

またいずれのレースも一番外の枠からという逃げ馬には一番厳しい枠から逃げているのも強さの証明かと思います。

今回他にも逃げる馬がいるのでその兼ね合いはありますが無理に逃げず自分の競馬が出来れば十分勝ち目があると思います!!

〇のアリストテレスは前走で断然の1番人気で惨敗してしまいましたが馬場の悪いレースが続いていたので疲れがあったのかなと思います。

本来の力を出し切れば長距離のGⅠレースでも実績がある馬なので巻き返してくれると思います。

▲のディープボンドは逆にアリストテレスが負けたレースで快勝しました。

そのレースが雨が降って馬場の悪い中でのレースだったので実力以上にそうした馬場への適性が高いのかなと思っています。

ただ今回天皇賞春が行われる阪神競馬場がもう2か月以上使い詰め&平日に多くの雨のため多少なりともタフな馬場になるとみています。

そうなるとこの馬も強いパフォーマンスを見せることができるかと思います!!

△の馬たちですがワールドプレミアはメンバーの中で長距離の実績は上位ですが騎手が乗り替わりで結構クセのある馬なのでその辺が不安材料でこの順位になりました。

ユーキャンスマイルは阪神競馬場得意&長距離戦が得意ということで合いそうなのですがGⅠレースになるといつもあと一歩たりない(4~5着前後が多い)のでその辺が少し懸念材料ですが条件はとてもいいと思います!!

カレンブーケドールはGⅠで実に3度の2着がある馬でここでGⅠ勝利をと陣営も思っているのでしょうがさすがに牝馬(メスの馬)でスタミナ勝負の天皇賞春はキツいのかなと思います。(天皇賞春最後の牝馬の勝利は1953年で実に68年前!)

☆のナムラドノヴァンは最後に差す足が長距離レースでかなりある馬なので穴で面白いと思っています!!

ただ流れが向くかどうかで全く違った結果になると思うので展開待ちかなと思います。

結果と天皇賞春の回顧!!(5/3追記予定)

ディアスティマ ⇒6着

アリストテレス ⇒4着

ディープボンド ⇒2着

ワールドプレミア1着 ユーキャンスマイル ⇒7着 カレンブーケドール⇒3着

ナムラドノヴァン ⇒11着

結果としてこのような結果でした。

はい。もう説明するまでもないと思いますが完敗でした…

まず◎のディアスティマですが当日で騎乗予定の騎手が前のレースで落馬負傷で急遽別の騎手に乗り代わりになりました。

これが本当に予想外かつかなりマイナスで本命の馬を変えることも考えましたが以前から期待していた馬なのでそこはぶれずに勝負することにしました!

結果として積極的な逃げの手に出てやりたいレースはしてくれたのでこの結果は大きなレースの経験の差が出たのかなと思っています。

この経験を生かしてまたGⅠの舞台で活躍を期待したいと思います!!

そして勝馬のワールドプレミアは事前の評価はあまり高くありませんでしたがレース前の馬の雰囲気が良く評価は高くなっていました!!

枠を生かしてコースロスなくレースを進め、最後の直線できっちり前の馬を捉える騎手の腕が光った勝利だったと思います!!

乗り代わりが不安だとレース前の評価では書きましたが余計な心配だったのかなと思います。

〇のアリストテレスですが直前の発汗がひどく皐月賞のダノンザキッドに近いものを感じて正直不安でした…

ですがそこはさすが鞍上のルメール騎手がそつなく乗ってくれ直線まで上位馬と接戦を演じました!!

ただ最終的には少し上位馬と離されてしまったので距離が長かったのかなと思います。

実力があるのは今回で証明されたので次回以降もう少し距離の短いGⅠで活躍を期待したいです!!

▲のディープボンド自分の想定とは真逆ともいえる馬場状態で正直厳しいと思ったのですが勝馬と差のない2着まで詰めてきました!!

これはこの短期間でも馬が成長している証ですし今後も距離の長いレースで活躍できそうな期待感を抱かせてくれました!!

△のユーキャンスマイルと☆のナムラドノヴァンは今回は全く見せ場なく終わってしましました…

もちろん現状の力が足りなかったのもありますが好走できた前走と馬場があまりにも真逆すぎたのも大きいかなと思います。

逆にカレンブーケドールは牝馬ながら3着というのは大健闘だったと思います!!

勝ちきれないキャラなのは相変わらずですが今後に向けて可能性が広がるレースだったと思います。

レースを通して乗り代わりという予想が過ぎるハプニングが起きたことそして馬場が予想していたイメージより大分異なったことで結果には結びつかなかったのかなと思っています。

とはいえそれを含めて競馬の奥深さだと自分は思っています!

反省できるところは反省してまた次回に生かしたいと思います!!(参考にしてくれた方にはすみません…)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

是非参考にしてもらえれば嬉しいです!!

前回は予想の感じは悪くなかったのですが惜しくも外れてしまい悔しかったので今回は当てたいと思います!!

ただし馬券の結果はあくまで自己責任でお願いします!!

それではまた✋

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その4 ~ フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その4 ~ フラッターブログ深夜バラエティーのながら見で夜更かし気味なHikkeyです笑 ウマ娘について語りたい第4弾になります!! 今回はゲームのシステムや攻略の話から離れてウマ娘がもたらした社会...
あわせて読みたい
フラッターブログの合同ブログ!!!2021-04
フラッターブログの合同ブログ!!!2021-04フラッターブログの合同ブログとは??フラッターブログのメンバー5人が毎月決まったテーマでふざけたり真面目に話す記事です!! (adsbygoogle = window.adsbygoog...
フラッターブログ
PHPで簡単なゲームを作ろう?! ~ フラッターブログ
PHPで簡単なゲームを作ろう?! ~ フラッターブログワインを飲むのをハマってしまったフラッターブログ管理人のmasakiです!!! ワインは本当に良い飲み物ですね! たまんないです笑オススメのワインあったらぜひTwitterで...
フラッターブログ
現役看護師が教える医療費事情!!(診療報酬とは?) ~ フラッターブログ
現役看護師が教える医療費事情!!(診療報酬とは?) ~ フラッターブログみなさんこんにちは、koukiです。 このご時世病院に行くことが減った方、増えた方様々だと思います。 意外と何気なく見ている病院で支払うお金はどういう計算で出ているの...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる