あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らない日記 〜19日目 競馬予想(皐月賞)編〜

鼻づまりがなかなか治らないフラッターブログのHikkeyです。

初の試みですが今回はブログ日記で競馬予想をやってみたいと思います!

4/18(日)に行われる皐月賞の予想をしました!!

レースのポイントや予想の理由について分かりやすくまとめたので是非読んでもらえると嬉しいです!!

それでは参りましょう!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

今年の皐月賞は難しい?

今年の皐月賞は例年になく混戦メンバーだと言われています。

ここ数年の皐月賞は絶対的な存在の馬がいてその馬中心に予想を組み立てることが出来ました。

しかし今年の皐月賞はそうした馬がおらず人気もかなりばらけています。

いわゆる出走する馬の能力差が現状ではあまりないのが今年の皐月賞なのです!!

こうなるとどの馬にも勝つチャンスが出てきます。

正直に言うと今年皐月賞は自分は荒れる(人気のない馬が上位に来て配当が上がること)と思っています。

だからこそ予想のしがいがあるレースだと思っています!!

また今回の予想のポイントの一つとして雨による馬場の悪化が挙げられます!1

雨を含んで水を含んだ馬場になるとこうした馬場への適性や経験が問われるようになります!!

ただその雨が日曜の朝にはやんで一日快晴になるのでその辺の判断が難しいところです…

Hikkeyの皐月賞の予想!!

では早速予想を発表したいと思います!!

ステラヴェローチェ

エフフォーリア

ダノンザキッド

アドマイヤハダル ヴィクティファルス ラーゴム

アサマノイタズラ

こんな感じになります!!

初めて予想を見た人のために予想の印の意味を説明すると以下の通りとなります!!

◎⇒本命。1着になる可能性が最も高い馬。

〇⇒対抗。本命の次に勝つ可能性が高い馬

▲⇒単穴。本命,対抗より落ちるけどうまくいけば勝つ可能性がある馬。

△⇒連下。勝つというより2,3着の候補として買いたい馬。

☆⇒人気のない馬で上位馬に対抗できる可能性のある馬。

まず◎のステラヴェローチェですが現状そこまで人気にはなっていません(この記事を書いている時点で6番人気)

先ほども言いましたが馬場への適性や経験が今回の予想の重要なファクターになってきます!!

ステラヴェローチェ悪い馬場で既に重賞を勝ってますし逆に良い馬場の重賞でも結果を残しています!!

どちらに馬場が転んでもあまり崩れはしないと思っています。

ただいい馬場だともっと強い馬がいるので雨がもっと降ってくれないかなとは思っています..

〇のエフフォーリアは前走の共同通信杯という重賞で鮮やかな勝利を挙げた馬です!!

ただその際のタイムがあまり早くなかったので「そんなに強くはないんじゃない?」と思っていました。

しかしそのレースの2,3着馬が後に別の重賞を勝ったことから結果的にこの馬の強さが証明されました!!

重い馬場がどうかという心配がされてますが血統的に自分はこなせそうと思います。

▲のダノンザキッドは元々この世代で一番強い馬といわれていた馬になります!

ただ前走であっさり負けてしまいそこからこのレースも混戦になってきました。

ただ前走はこのレースへの準備といった感じであまり馬の状態も100%ではないように自分は思いました。

あくまで本当に勝ちたいレースはここなので前走よりいい状態で出てくるはずです!!

そうなると元々世代No.1と呼ばれていた力を出せるので勝ち負けになれると踏んでいます!!

△の馬ですがまずアドマイヤハダルは前走の若葉Sというレースを好タイムで勝ってここに臨みます!!

また騎手も今日本で一番成績がいいルメール騎手なので騎手も一番いい人は用意したなと思います。

ただ馬場が悪くなりそうなのはこの馬にとってマイナスが大きいのでこの評価になりました。

ヴィクティファルスは2走前の共同通信杯でエフフォーリアに負けた馬ですが前走で重賞を勝ちました!!

ただそのレースが色々うまくいったレースだと思ったのであまり買うつもりはありませんでした。

しかし今回馬場が悪くなりそうなのでそれならということで加えました(前走悪い馬場で勝利)

ラーゴム血統的に馬場が悪いの良さそう&重賞勝ち馬ということで結構個人的に期待している馬です。

ただ想像よりはるかに人気になっておりそこが残念です…(10番人気くらいだと思ってた…)

☆のアサマノイタズラは人気のない馬で一番面白いと思っている馬になります!!

前走が先ほど紹介したヴィクティハルスの勝ったレースで2着でしたがこの馬は積極的なレースをしての2着なので色々うまくいって勝ったヴィクティハルスより正直強いレースをしたと思います。

まさに負けて強しのレースだったと思います!!

乗る予定の騎手ががGIレースに初めて乗るということもあり全然人気がありませんが馬は強いと思うので期待しています!!

結果と皐月賞の回顧!!(4/19追記)

ステラヴェローチェ ⇒3着

エフフォーリア ⇒1着

ダノンザキッド ⇒15着

アドマイヤハダル ⇒4着 ヴィクティファルス ⇒9着ラーゴム ⇒13着

アサマノイタズラ ⇒16着(最下位..)

結果としてはこのような着順になりました。

馬券は買い方次第では当たったかもしれませんが自分の買い方としては外れでした(2着の馬を買えなかったので..)

まず◎のステラヴェローチェですが騎手も最高の騎乗をしてくれて現状の力は出し切れたと思います。

ただ勝った馬とは力差があったのと思ったより馬場の悪化がなかったのが勝つまでは至らなかった理由だと思います。

勝ったエフフォーリアは最後の直線での手ごたえが一頭だけ違いました!!

ジョッキーも自信があったのかすごく強気な乗り方でしたし正攻法で相手をねじ伏せた強いレースだったと思います。

自分も対抗の評価ではありましたがここまで強いとは思わなかったので驚きました..

逆に▲のダノンザキッドはいい形でレースを進めていましたが直線急に手ごたえが悪くなり15着というまさかの結果でした。

ジョッキーもレース後に「敗因は正直わからない」と言っていた通りあまりにも不可解な負け方でした。

あえて原因を挙げるならレース前にほかの馬より発汗が激しかったことでしょうか…

また最後の直線の前にほかの馬と接触するシーンもあったのでそこで馬がやる気をなくしてしまったのかもしれません。

これがこの馬の本来の姿ではないはずなので原因を突き止めてここからまた巻き返してほしいです!!

△の馬たちではアドマイヤハダルは馬場を考えると不安だったのですがそれを考えるとこの4着は大健闘だと思います!!

逆に馬場が悪くなることでヴィクティファルスラーゴムには有利だと思っていたのですが全く見せ場がなく終わってしまいました…

馬場が思ったよりは悪くならなかったのもありますが現状では上位の馬とは地力の差があったのかなと思います。

人気のない馬で期待していたアサマノイタズラは残念ながら最下位でした…

スタートで出遅れたりもあったのですがよい形で直線に向いたので「もしかしたら..」と思ったのですがそこからズルズルと後退してしまいました…

さすがに負けすぎなのでG1ではまだ力が足りなかったのかなと思います。

レースの経験を積んでまたGⅠの舞台でこの馬が見れる日を楽しみに待ちたいと思います!!

レース全体を通して自分は後ろから追い上げてくる馬に有利になるレースだと思っていたのですが全く真逆の結果になってしまいました(◎の馬は後ろから追い上げてきましたが)

これは当日の天気が想像よりはるかに好天で馬場が回復したことが原因だと思います。

当日の天気を読むことも大事な予想の要素だと改めて思いました!!

悪い予想ではなかったと思いますが結果がすべてなのでまた次のGⅠに向けて頑張りたいと思います!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

是非参考にしてもらえれば嬉しいです!!

ただし馬券の結果はあくまで自己責任でお願いします!!

それではまた✋

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その1 ~ フラッターブログ 花粉症に今年も悩まされているHikkeyです。 最近のことになりますがサイゲームズから『ウマ娘』というアプリがリリースされました! このアプリは実在する競走馬たちを擬人...
フラッターブログ
新着記事 ~ フラッターブログ
フラッターブログ
Pythonで覚えておくと便利なこと 〜インデックス指定とは〜 ~ フラッターブログ フラッターブログ管理人のTakaです! 花粉症がしんどいですが色々と頑張ります。。。。みなさんは大丈夫ですか? 今回もPythonに関する記事を書きます! 前回はrange関数に...
フラッターブログ
看護師が教えるコロナとはどんなものなの? ~ フラッターブログ こんにちは、フラッターブログ住人のkoukiです。 最近、個人的にですが体動かすようになり体力が増えた気がして嬉しいです! そんなことより看護師のお仕事をしているとい...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる