あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らない日記 ~元教育学部生の覚え書き 9コマ目〜

フラッターブログの住人Hikkeyです!!

連載企画『元教育学部生の覚え書き』第9弾になります!!

ずいぶんご無沙汰してしましました。(皆さん覚えていますでしょうか笑)

今後も更新頻度はやや緩めになるかもしれませんが連載は続くのでお付き合いいただけると嬉しいです!!

今回のテーマは『教育実習』についての話題になります!

皆さんの学校にもある時期になると教育実習の先生が来るのは恒例行事のようなものではなかったでしょうか?

でも実際にどんなものかはよくわかっていない方が多いのではないでしょうか?

今回はそんな教育実習の実態について色々とお話させていただきます!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

そもそも教育実習って?

そもそも教育実習とはどのような目的で実施されているのでしょうか?

端的に言うと『教師になるための予行演習』といったところになります!!

教師に限らず医師や看護師、薬剤師など国が認める資格を取得する人は現場での研修が必須となります。

実習期間は基本的に1か月程度ですが取得予定の免許によっては2週間程度でよいケースもあります!

その期間に実際の授業やクラス運営を体験し、教師としての必要な経験を積むことが大きな目的になります!!

良かった点と苦労した点

ここからは教育実習の良かった点と苦労した点についてお話させていただきます!!

一番良かった点は授業の経験を多く積むことができた点です!!

もちろん大学の授業で『模擬授業』という形で授業の練習をする機会はありますが、実際の生徒相手ではないので雰囲気や生徒との距離感はだいぶ違っていました。

また実際の授業は生徒たちにとって1回限りのことなので緊張感やプレッシャーもかなり大きかったのを覚えています。

実習での最初の授業はガチガチに緊張してしまい全く授業にならなかったのを覚えています。

ようやく自分でもある程度納得がいく授業ができるようになったのは実習の終盤の方でした。

授業数を重ねて授業の流れや段取りを掴めたのが大きかったと思います。

やはり実践に勝る経験はないなと改めて思いました。

苦労した点としては生徒たちとの距離感になります。

実習ということで立場は先生ですが生徒たちからすれば年の近い先輩が来たという感覚だと思います。

そうなると自分の私生活のことも色々と興味を持って聞いてくるのです(恋人いるの?とかどこでバイトしてるの?とか)

うまいこと受け流せればいいのですがあんまりそっけなくしてしまうと「つまらない先生だ」と思われて反抗的な態度をとるようになってしまいます。

自分に興味を持ってくれるのはありがたいのですがその辺の程よい接し方がわからず苦労しました。

他には生徒の接し方という面ではとにかく隙を見せるような行動ができないなと思いました。

例えばちょっと鼻のあたりを掻いただけで「鼻ほじったー」と言われたりすることは多々ありました(子供たちは先生をほんとによく見ています)

なのでとにかく下手な行動や自分が無意識でしてしまうような癖を出さないようにするのは精神的にかなり疲れました。

例えば自分の場合は何かお願いされたときに「~するわ」とよく言うのですがそれがオネエ言葉だと子供たちにからかわれたことがありました(自分としては完全に無意識でした…)

授業が大変だったのは当然ですがこうした授業以外のことで苦労した点も多くこれは現場に立たないと理解できないことだと思いました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

次回はより実体験を交えて教育実習についてもう少し踏み込んだ話をさせていただく予定です。

実は自分が教師になることをやめて別の道を進むことにしたのはこの教育実習の経験が大きな理由でした。

次回はその辺の経緯についてもお話しできればと思っていますが正直この日記でやるには少しボリューミーかなとも思っています….

なので次回は特別編として通常の記事でお話しさせていただく予定でいます!!

より赤裸々に踏み込んだお話をさせていただくので是非読んでもらえると嬉しいです!!

それではまた✋

ブログ日記始めました!

日記

あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らないという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックしてもらえると嬉しいです!

個人的オススメ記事になります!

フラッターブログ
看護師が教えるコロナとはどんなものなの? ~ フラッターブログ
看護師が教えるコロナとはどんなものなの? ~ フラッターブログこんにちは、フラッターブログ住人のkoukiです。 最近、個人的にですが体動かすようになり体力が増えた気がして嬉しいです! そんなことより看護師のお仕事をしているとい...
フラッターブログ
Pythonで覚えておくと便利なこと 〜インデックス指定とは〜 ~ フラッターブログ
Pythonで覚えておくと便利なこと 〜インデックス指定とは〜 ~ フラッターブログフラッターブログ管理人のTakaです! 花粉症がしんどいですが色々と頑張ります。。。。みなさんは大丈夫ですか? 今回もPythonに関する記事を書きます! 前回はrange関数に...
フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その1 ~ フラッターブログ
美少女×競走馬!? ウマ娘について語りたい! その1 ~ フラッターブログ花粉症に今年も悩まされているHikkeyです。 最近のことになりますがサイゲームズから『ウマ娘』というアプリがリリースされました! このアプリは実在する競走馬たちを擬人...
フラッターブログ
ahamoについて携帯販売員が解説!! ~ フラッターブログ
ahamoについて携帯販売員が解説!! ~ フラッターブログコンバンワ フラッターブログ管理人のmasakiです。 最近伸びるスマホが開発されていると聞いて時代だなーと思いました。 OPPOという中国の会社で開発されているみたいです...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる