あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らない日記 〜元教育学部生の覚え書き 4コマ目〜

フラッターブログの住人Hikkeyです。

連載企画『元教育学部生の覚え書き』第4回になります!!

今回は教師になるにはどうしたらいいのかというテーマでお話させていただきます!!

自分の経験談や実際に今現場で働いている友人から聞いた話を基にお話させていただきます。

これから教師になることを考えている方にも参考になる内容になりますので読んだ頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

教師になるのに必要な資格は?

当然ですが教師はなりたいと思った人が誰でもなれる職業ではありません。

基本的に教員免許と呼ばれる資格が必要になります!!

小・中・高別に種類があり、中学以降は教科ごとに免許があります。

基本的にこの資格を取るには『教職課程』と呼ばれる授業を大学または短大で受講する必要があります。

ここで気を付けて欲しいのは教員免許の取得は教育系の大学または短大のみでの取得ではないという点です!!

基本的に教職課程の授業は教育系の学部でなくとも受講することが可能です!!

どの学部でどの種類の免許を取得できるかは各大学のホームページに載っているのでまずは確認してみましょう。

教育学系の大学の強みとは

上記の話を聞くと「じゃあ教育系の大学に行かなくてもいいじゃん」と思うかもしれません。

でも教育系の大学には他学部にはない強みがあります。

それは「免許取得できなければ卒業できない」という点です。

教育系以外の学部では教職課程はあくまで自由選択の範囲なので卒業に必要な単位にプラスして取得しなければならないわけです。

対して教育学部は卒業用件の単位で教員免許が取得できるので一番効率のよい選択だと思います。

もちろん教師になるなら絶対教育系に行け!!というわけではないですが大学入学前に明確な目標になっていれば一番集中して学べる環境であるとは思います。

個人的には教職課程を他学部から受けに来ていた人は結構苦労していた印象があります。

いかがでしたでしょうか。

次回は教師になるための実際の試験についてお話する予定です!

教師になりたい方。教師という仕事に興味がある方は是非読んでいただきたいです!!

最近ハマっているお菓子です!

ひねり揚げ 辛麺味 1袋 90g ひねりあげ 宮崎 辛麺 パウダー シーズニング うま辛 からめん ソウルフード ご当地 お菓子 スナック スナック菓子 米菓 おつまみ おやつ お酒 グルメ ソウルフード にんにく 唐辛子 とうがらし せんべい あられ みやざき やみつき 大人気

価格:400円
(2021/1/15 23:18時点)
感想(0件)

それではまた✋

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
Key、フラッターブログ加入だってよ! ~ フラッターブログ
Key、フラッターブログ加入だってよ! ~ フラッターブログ初めまして! フラッターブログに新しく加入したKeyと申します。 今回は1回目ということもあり、自己紹介と今後記事にしていく内容について書いていこうと思います。 簡単...
フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログフラッターブログの住人Hikkeyです。 2回目の投稿になりますが今回は仕事に関する投稿です。 とはいってもプログラマーの専門的な話ではなく、1年半社会人として働いてきて...
フラッターブログ
flutter合同ブログ 第2弾!! ~ フラッターブログ
flutter合同ブログ 第2弾!! ~ フラッターブログ本日のlINE風記事の登場人物!! フラッターブログの管理人ブログを書く速度や寝る速さで彼の右に出るものはいない。 フラッターブログ管理人&裏ボス?!基本裏方だが、頭...
にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる