あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らない日記 ~元教育学部生の覚え書き 3コマ目〜

フラッターブログの住人Hikkeyです。

連載企画『元教育学部生の覚え書き』3回目になります!

今回のテーマは『クラス運営』になります。

教師のクラス業務を普通の仕事に当てはめながら説明していきます!!

是非最後までお付き合いいただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

クラス運営ってどんなこと?

学校の先生は全体の8割ほどはどこかのクラスに属しています。

いわゆる『担任の先生』と呼ばれる先生以外の人も副担任という立場でどこかのクラスに属しています。

こうした先生たちが担うクラスの仕事が『クラス運営』と呼ばれる業務です。

具体例を挙げると以下のような業務になります!

・出欠確認。

・日誌のチェック・コメント返し。

・道徳及び学活の授業の指揮・監督(小学校なら一部を除き全授業)

・掃除の指揮・監督。

・学級便りの作成

・クラス生徒の生活指導

・クラスの生徒保護者への各種対応。

とざっと上げればこんなところでしょうか。これでもほんの一部です。

さらに正直に言えばこれらの業務はあくまでサブ業務で先生たちの本業は日々の授業です。

ただでさえ日々の授業の準備で大変な先生たちにこれらの業務はかなりの負担になります。

会社でいえば一人の社員が総勢30人ほどの社員の指揮・監督から経理、事務まで担っているという感じでしょうか。

こうした授業以外のいわゆる事務作業の過多が若い先生の高い離職率を生みだしていると自分は感じています。

クラスのすべてを先生は把握できるのか?

大学生時代に何度も現役の先生の話を授業で聞く機会がありました。

その時どの先生もこうしたクラス運営業務の大切さを説いていました。

その根底としてあるのは『クラスの一人一人を深く知るために必要だと』という考えでした。

当時の自分をはこれを聞いてなるほどなと思いつつもどこか違和感も覚えていました。

それってどこまで行っても終わらなくね?

生徒の先生も人間ですからすべてを知ることは自分は不可能だと思います。

でも世間的には先生たちは生徒のことは何でも把握していてほしいという風潮をどこか感じます。

それを求められたらすべての先生はパンクしてしまうと思います。

すべての先生が金八先生ごくせんのヤンクミのようにはなれないことを理解してほしいと思います。

先生たちは天才ではなく一人の人間なのですから。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は少しネガティブな話になってしましましたがこうした現実もあるということも知っていただきたく書かせていただきました。

日本の先生は仕事量があまりにも多すぎるのでこうした環境が少しでも変わってくれることを願っています。

今後とも忌憚ない意見を書いていきたいと思いますのでお付き合いいただけると嬉しいです!!

最近ハマっているお菓子です!

ひねり揚げ 辛麺味 1袋 90g ひねりあげ 宮崎 辛麺 パウダー シーズニング うま辛 からめん ソウルフード ご当地 お菓子 スナック スナック菓子 米菓 おつまみ おやつ お酒 グルメ ソウルフード にんにく 唐辛子 とうがらし せんべい あられ みやざき やみつき 大人気

価格:400円
(2021/1/15 23:18時点)
感想(0件)

それでは次回のブログ日記で✋

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!

個人的にオススメ記事になります!!

フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログフラッターブログの住人Hikkeyです。 2回目の投稿になりますが今回は仕事に関する投稿です。 とはいってもプログラマーの専門的な話ではなく、1年半社会人として働いてきて...
フラッターブログ
次に来る?! オススメラブコメ漫画!!!! ~ フラッターブログ
次に来る?! オススメラブコメ漫画!!!! ~ フラッターブログクリックいただけると嬉しいです クリックいただけると嬉しいです! 芸術の秋なので前に買った漫画を読みまくっている フラッターブログのHIKKEYです。 HIKKEY フラッター...
フラッターブログ
汗がかけない病気?特発性後天性全身性無汗症について ~ フラッターブログ
汗がかけない病気?特発性後天性全身性無汗症について ~ フラッターブログフラッタブログの管理人のmasakiと申します。 いつもはスマホ(iphone)のことなどを記事にしているのですが今回は持病のことを記事にしたいと思ってます。 本当は記事にする...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる