あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らない日記 ~元教育学部生の覚え書き 2コマ目〜

フラッターブログの住人Hikkeyです。

連載企画『元教育学部生の覚え書き』2回目になります!

今回から本格的に教育学部生時代に学んだことや経験についてお話させていただきます。

今回のテーマは『教師になる理由』というテーマでお話させていただきます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

教師になる理由

教育学部に入って最初の授業に『教職入門』という授業がありました。

簡単に言えば教師のイロハを学ぶ授業になります。

その授業の最初に『なぜ教師になりたいのか』というテーマで色んな人とディスカッションするという時間がありました。

色んな同じ教育学部の人とその時にディスカッションをしたのですが『なぜ教師になりたいのか』という理由は大きく分ける以下の3つにまとまっていました。

1.良い教師との出会い

ベタですがやっぱこのパターンの人は結構多いです。

苦しい時に助けてもらった』『部活で大変お世話になった』など理由は様々ですが憧れの教師がいてその人を追っかけて教師になるという人は多いように思われます。

2.悪い教師との出会い

さっきのとは正反対ですね。『えっ!?なんで?』って思われた方も多いと思います笑

悪い教師との出会いによる反骨心から『自分ならもっとうまくやれる』『同じ思いをする子を出してはいけない!』という思いから教職に進んだという人たちです。

歪んだ理由のように思われますがだからこそ良い教師になりたいという思いが強い人たちが多かったです。

3. 両親や兄弟が教師だから

ぶっちゃけますとこの理由の人が一番多いです。

身近な人が教師で一番身近な職業だったので目指したという人たちです。

実際の教育現場では親子2世代で教師という人はかなり多いです。

やはり家族の仕事というのは一番身近な職業なので自分の将来を決める上で第一選択肢として捉える方が多いようです。

他の理由としては『部活の指導がしたい』『地元で働きたいから』という理由が多かったです!!

じゃあHikkeyは?

じゃあ自分はどうだったかというと自分は上記3つでもない第4の理由でした。

自分の知識量を生かせる仕事だと思ったから』です。

自分は昔から社会系の科目に自信があり高校自体の模試で100点を取ったこともありました。

そのことからこの知識を直接生かせる『社会科の教師』が一番自分の力を生かせる職業だと思っていました。

他にも学生時代はずっと野球部だったので野球を教えたいという思いも少なからずありました。

そんな理由で自分は教師を目指し教育学部での第一歩を踏み出しました…

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もちろんあくまで自分の経験の範囲ではありますが教師を目指す人達はこんな理由で教育学部に入ってきたということが伝わつてれば幸いです。

意外と皆さんのイメージとギャップもあったのではないでしょうか。

それでは次回の連載でまたお会いしましょう!!!

最近ハマっているお菓子です!

ひねり揚げ 辛麺味 1袋 90g ひねりあげ 宮崎 辛麺 パウダー シーズニング うま辛 からめん ソウルフード ご当地 お菓子 スナック スナック菓子 米菓 おつまみ おやつ お酒 グルメ ソウルフード にんにく 唐辛子 とうがらし せんべい あられ みやざき やみつき 大人気

価格:400円
(2021/1/15 23:18時点)
感想(0件)

個人的にオススメの記事になります!!

フラッターブログ
flutter合同ブログ 第2弾!! ~ フラッターブログ 本日のlINE風記事の登場人物!! フラッターブログの管理人ブログを書く速度や寝る速さで彼の右に出るものはいない。 フラッターブログ管理人&裏ボス?!基本裏方だが、頭...
フラッターブログ
しゃかいじんのおしごと! ~ フラッターブログ フラッターブログの住人Hikkeyです。 2回目の投稿になりますが今回は仕事に関する投稿です。 とはいってもプログラマーの専門的な話ではなく、1年半社会人として働いてきて...
フラッターブログ
flutter合同ブログ 第2弾!! ~ フラッターブログ 本日のlINE風記事の登場人物!! フラッターブログの管理人ブログを書く速度や寝る速さで彼の右に出るものはいない。 フラッターブログ管理人&裏ボス?!基本裏方だが、頭...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる