11月29日(日)のジャパンカップを是非見て欲しい話!!

今年中に本棚の大量の漫画を整理したいと思っているHikkeyです。

最近あまりブログを更新できず失礼しました。(本業の仕事が地獄のように忙しく…)

これからもマイペースにはなりますが投稿していきたいと思うので今後ともよろしくお願いいたします!!

今回の投稿ですが久しぶりに自分の趣味である競馬の話をしたいと思います!!

先週お笑いコンビ千鳥のノブさんがこんなツイートをしてました(以下原文まま)

11月29日の競馬のジャパンカップは絶対に観てください!!

競馬に詳しい人にちょっと聞いて観てみて下さい!

もう、一生観れない位のビッグレースになります。

このノブさんのツイートは全ての競馬ファンの気持ちを代弁しているといっても過言ではありません!!

今再び新型コロナウイルスの感染も拡大し、暗い話題も多い中このジャパンカップは競馬ファンにとっては夢の詰まったドリームレースになると今お祭り騒ぎになっています!!

今回はそんな今年のジャパンカップの魅力についてお話していきたいと思います!!

興味を持った方がいれば是非テレビ等でで見てみてください!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックいただけると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです
目次

ジャパンカップとは?

まずジャパンカップがどんなレースなのかについてお話しさせていただきます!!

ジャパンカップは毎年11月下旬に東京都府中市にある東京競馬場で行われます。

距離は芝の2400m。これは競馬の祭典と呼ばれる日本ダービーと同じ舞台・同じ条件で行われます。

そのため日本のトップクラスの馬たちが毎年出走し、熱い勝負を繰り広げています!!

またこのレースは毎年海外の馬も出走している国際的にも格式の高いレースでもあります。

そのため先ほどの日本の馬と世界の馬の激突が見れる貴重なレースでもあるのです!

これだけでも毎年間違いなく盛り上がるレースなのですが、今年のジャパンカップは100年に1度のドリームレースと言われています。

それは長い競馬の歴史でも数えるほどしかいない3冠馬と呼ばれる馬が3頭も出走するからです!!!!

次からはその3冠馬たちについて紹介させていただきます!!

ジャパンカップを盛り上げる3頭の3冠馬!!!

3冠馬とは競走馬が3歳の時に3冠レースと呼ばれる3つのレースをすべて制覇している馬のことを指します。

競走馬は基本的に2歳でデビューし、そこから順調に勝利していった馬たちは3歳の時に3冠レースと呼ばれるレースに出走します。

100年以上の競馬の歴史の中でこれを達成した馬は牡馬(オスの馬)牝馬(メスの馬)合わせてたったの14頭しかいません。

そんな競馬の歴史の中で数えるほどしかいない馬が今年は3頭も出走してくるのです!!

そんな3頭の3冠馬について1頭ずつ紹介させていただきます!!

1頭目はアーモンドアイ(5歳牝馬)です!

2年前に3冠馬となり、それ以来長らく日本競馬の現役最強馬として君臨してきた馬です!!

また名前のアーモンドアイ(美人と呼ばれる女性の目の形)の由来の通り、可愛らしい顔立ちで競馬会のアイドル的存在の馬でもありました!!

今年は日本競馬史上初となる芝GⅠ8勝を達成しました!!これはあのディープインパクトでも成し遂げられなかった記録です!!

またアーモンドアイはこのレースを最後に現役を引退することが決まっています。

最後に有終の美を飾れるかが注目ですね!!

2頭目はコントレイル(3歳牡馬)です!

この馬は今年牡馬の3冠レースを制しました。しかも父ディープインパクトとの史上初の親子での3冠制覇を達成しました!!

これぞ以前の記事でもお話した血統のドラマだと思います!!

今が伸び盛りの馬のなので初めての年長馬との対決でもその強さを示せるのか注目ですね。

3頭目はデアリングタクト(3歳牝馬)です!

この馬は今年の牝馬の3冠レースを制した馬になります!

この馬の最大の特徴は小さな牧場から成りあがった馬だということでしょう!!

今の日本競馬は少数の大牧場の馬がGⅠを初めとするビックレースを制することがほとんどです。

その中でデアリングタクトは北海道の小牧場で産まれ、多くの大牧場の馬たちを圧倒的な実力でねじ伏せ3冠馬まで上り詰めました!!

例えるなら戦国時代の下克上のような感じでしょうか。

その勢いのままにこのレースでも強敵たちを撃破することができるのか注目ですね!!

このほかにもGⅠ馬が多く出走しますし、海外からも今年はコロナ渦のため1頭だけですがGⅠ馬も出走します。

こんな豪華なレースは生きているうちにもう二度と見られないのではと思っています…

現時点でのHikkeyの本命馬!

ここまで紹介させていただいた通り豪華メンバーが揃ったのが今年のジャパンカップになります!!

これだけの馬が揃っているので予想も相当難しいです..(先週からずっと考えてるけどまとまってません..)

その中で現状でのHikkeyの本命馬はデアリングタクトです!!

理由は2つありますが1つ目は斤量(レースで馬が背負う重さ)が他の馬よりも軽いことです。

3歳牝馬のこの馬は他の馬よりも軽い斤量でレースに出走できます。

これは大きなアドバンテージだと思います!!

2つ目は他の3冠馬よりも余裕のあるローテーションで臨めることです。

他の3冠馬は前のレースから1か月前後での出走となりますが、この馬は1か月半近く前のレースと間隔が空いています。

馬は人間よりはるかに敏感な生き物で一度レースを使うとその反動も出やすいものです。

そのため他の3冠馬たちよりも間隔が空いている点も大きいと感じています!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

やはり趣味の話になるとついつい熱くなってしまいますね笑。

読みにくくなっていたらすみません。

今年の空前絶後の超絶怒涛の(サンシャイン池崎風)メンバーのジャパンカップの魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

それではまた次の記事で✋

ブログ日記始めました!

日記

あの日書いたコードの作り方を僕たちは知らないという日記を始めたのでよかったら読んで欲しいです!

なるべく多く更新できるようにブログより更新していきます!

それでは次回の記事で!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
クリックしてもらえると嬉しいです!

個人的オススメ記事になります!

フラッターブログ
俺がこんな趣味にハマるはずがない ~競馬ルート~ ~ フラッターブログ フラッターブログの住人Hikkeyです。 今回は自分の趣味についてをテーマに書いていきます! フラッターブログのプロフィールにも記載してますが以下の3つが自分の趣味にな...
フラッターブログ
元コンビニ店員がコンビニフライドチキンをレビューしてみた!! ~ フラッターブログ 最近UberEatsの配達員に憧れているHikkeyです。(学生時代に始まってたら絶対やってた..) 前回の記事で取り上げましたが自分は以前はコンビニ店員として働いていました。 最...
フラッターブログ
初めての?! 合同ブログ!! ~ フラッターブログ 本日のlINE風記事の登場人物!! フラッターブログの管理人ブログを書く速度で彼の右に出るものはいない。 フラッターブログ管理人&裏ボス?!基本裏方だが、頭の中にはも...
フラッターブログ
paiza新卒を利用して感じたこと ~ フラッターブログ 昨年自分が利用していた「paiza新卒」というサービスについて、利用してみて感じたことや得た経験について少しまとめてみました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる